【福祉】職場の愚痴・雑談等を書くスレ【専用】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1472510360/


162: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)10:38:59 ID:???
すこし前、介護の仕事の面接受けて見事合格した。
資格なしでも未経験でもいいですよーって感じだった。

ワクワクして昨日初出勤だったんだけど
私以外全員資格もち。
中には介護の専門の子や経験があるおばさんとかで待機中は専門用語が飛びかったり
過去の仕事の情報交換とかしてた。
完全に私は取り残されて指導する人が来ても
ほとんど置いてけぼり。

施設に入ると生臭い動物の死骸のような匂いに驚いてえずいてしまった。
気をとり直して見よう見真似でやってもうまく行かずにとまどう。
怒られるのは平気なんだけど、聞かないと大切な事さえ教えてくれない。

昼休みになって落ち着けると思ったらなんと昼休み=みんなと食事で実質なし。
休憩なのにスマホを触る暇がないw
昼過ぎ少し手が空いた時に今後のシフトを渡されたんだけど、三日後、夜勤半休夜勤って書いてあった。
面接の時なんども「日中だけのシフトでお願いできますか?」って聞いたんだよね。
(夜勤は絶対無理、医者に診断受けてる)

だから抗議したんだけど
・指導員が2人つくから大丈夫。
・夜勤が一番楽だし、手当もつくよ。
・20以降じゃないと夜勤はできないし、一度やってみて
・研修期間はその限りじゃないから←は?

正直な昼間の慣れてないこの状態でも
かえって即寝たいのに18:00~7:00やった後夕方から18:00出勤とか無資格未経験にやらせるのが当たり前なの?
介護やる人ってサイヤ人なの?
しかも三日後に?

なんか色々無理だなって思ってその場で辞めますって辞めてしまった。

キツイのは承知だし、以外と下の世話は平気だったからシフトさえイかれてなかったら続けてたんだけど。
なんかくやしいなぁ

本音を書くと崇高な意志なく今から親にたよらず手に職持ちたくて無資格未経験でもいい社員めざしたんだけどやっぱり考え甘かったかな?

正直凹んだわ。
資格者経験者が欲しいのが本音ならそう書けばいいのにな。

そうじゃない人は空気よんで申し込むなってことなの?

介護ってみんなこんな感じ?

163: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)12:10:47 ID:???
>>162
そこって、民間運営の介護施設かな。
不祥事あった○○○○とか。
うちは法人だけど、そういう採用ないなぁ

164: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)12:16:47 ID:???
>>162
中国地方の老人ホームで仕事している
未経験採用は「あくまでもバイト枠」だから、「どうせ辞めるんでしょ?」で扱っている。
昔のヘルパー2級があれば、頑張り次第で契約・正社員採用だね。
確かに人手不足なのは否定できないけれど、バイトだとどこも確りと教えていない気がする。
流石に、夜勤は駄目で採用されたのに、「その限りではない」は労基に駆け込まれたら面倒だから守っている企業は多いと思う。
最低限の資格を取得してから、飛び込むのが良かったかも知れないね。

166: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)16:17:09 ID:???
>>163
そこは業界最大手だから、法律に違反するようなシフトなんかないよ。
たぶん正社員なら全員同じ労働条件
施設によって多少の融通もあるだろうし、独特の雰囲気的な違いはあるだろうけど。
研修が多くて大変らしいけど、完全週休二日で月10日の公休ありだよ。
ムチャクチャなシフト組んだりするのは、中途半端な会社じゃない?
それに介護業界は資格なし採用は多いでしょ
そんで費用負担してくれる制度もある。
うちも大半は初心者で全く関係ない大卒の新卒とかもいるよ。
若い子で来るのはだいたい未経験
資格なくても仕事はこなせるけど、上からは試験どうだった?と聞かれる
上の資格とれば手当が上がるんで頑張るけどさ。
なんか資格や昇級試験、研修が果てしなく続く

167: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)17:10:25 ID:???
そういえば、介護に行った先輩が「果てしない研修が苦痛」って言っていたなあ。
その茨の道の中に「社会福祉士」という脱出口があって・・・とか虚ろな目で言って恐かったw

168: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)17:27:54 ID:???
>>167
うちの職場ではかなりの人数が持ってるよ。
でもその上の試験がまだまだある。
ケアマネとっても、さらに上が・・・
管理職試験受ければいいんだけど、それも狭き門
管理職になった後もまださらに上がある・・・
以前は研修所で研修だったんだけど、
今はオンラインなだけマシなんだろうか。
でもあれも、受講者全員の顔がモニタに写ってて
居眠りどころじゃないんだよ・・・

169: 名無しさん@おーぷん 2016/09/11(日)17:52:15 ID:???
社畜って言葉が介護にもあったんだね


《注目の最新記事》