スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part289
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1473570419/


885:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 14:29:53.41 ID:p2vnQ3Bk.net
相談です。
兄の奥さんが、職場でのいじめが原因てうつ病になってしまいました。
結婚前にも一度うつ病になっていたが、今は治っているので問題ないと言われていたと、この間兄から初めて聞きました。
兄は出張の多い仕事で、今は仕事を変えるわけにいきません。(子ども3人おり、家も新築したばかりのため)
なので義姉の実家でゆっくり療養をしてもらいたかったですが、兄が出張に行っている間に、義姉のお母さんと妹さんが、「一度は出した子だから、うちでは見ない」と玄関に置いて帰ってしまいました。

我が家も姉が初めてのお産で里帰りしてきており、私も遠方で一人暮らしをしていますが、休みのたびに子守り要員として呼び出され、心身共に疲れてしまいました。
甥たちはかわいいのですが、義姉は元々兄が使っていた部屋から出てきてくれなくて困っています。
ご飯くらい一緒に食べないかと言っても、うつ病の患者に無理をさせるな!と怒ってしまいどうしようもありません。
父は定年退職しており、母のパート給料だけなので兄一家を養う余裕はありません。
姉の方は、義兄からお世話になるからと、生活費として実家に毎月いくらか渡しているみたいですが、私の兄や義姉からは何もなく、金銭的にも限界です。
甥たちもまだ小さく手が掛かるし、姉は切迫早産の危険があるため無理はできないし、私も安月給なので実家に支援といっても微々たるものなので、あまり助けにはなれていないと思います。
兄に相談しても、今だけだから優しくしてあげて。と言われてしまいます。
もう全員疲れきりました。
姉の子が産まれたらどうなるんだろう。

888:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 15:21:55.12 ID:E7NjWFGg.net
>>885
相談内容は「姉の子供が生まれたらどうなるんだろう」ってこと?そりゃ「全員疲弊して一家離散かもね」としか答えようがないけど、そういうことが聞きたいんじゃないよね?

まず、義姉は通院しているの?しているなら、主治医はなんと言っているのでしょう。子供の世話も家事もできない、部屋から出られないほどの重い鬱なら、入院という選択肢もありそう。
そして子供は何歳なんだろう。両親の保育が望めないなら、短期間、施設に預けるなども考えたほうがいいかも。

姉のことは病院や保健センター、子供のことは子供育成課のように、各自治体の相談先があるはずなので、まずはそこに相談してみてください。
そして兄夫婦からは生活費を徴収しましょう。姉が鬱とか関係なく、妻子の生活費は(現時点では)夫が払うべきでしょう?

891:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 15:54:31.39 ID:0Hm8rJOD.net
>>885
子守りが大変なことと生活費食費は別問題なので生活費は兄に請求しなよ
自宅で兄嫁と子供の分の食費生活費を使ってないなら
その分のお金は計算上余ってるはず
それをあなた実家側に入れろと要求すべきだよ
兄嫁は鬱で気が回らないだろうし、兄もズボラだとそこら辺何も考えてない可能性がある
請求しても払えないというなら兄嫁と子供を追い出しちゃいな
ただでさえ金に余裕がないのに穀潰しは養えないとはっきり述べた方がいい
本当に見捨てるか、それでも助けるかはその後の問題だよ
まずは現実的に一番の問題をはっきり突き付けて解消しないと駄目だよ
こればっかりは鬱だからは言い訳にならない
生きる以上は、最低限の文化的生活をする以上は金はかかるんだから

897:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 16:48:04.57 ID:p2vnQ3Bk.net
>>891
>>888
ありがとうございます。
姉は病院に通っていたのですが、先生と話が合わないと言って勝手に通院をやめてしまいました。
それでも病院をすすめると、部屋の中で暴れて、自分で頭を叩くなどの自傷が始まってしまいます。
せめて義姉には実家に帰ってほしいです。
子ども3人は幼稚園2人と、2歳の子が一人です。
育児放棄のようなものもあり、ほぼ父と母が育児しています。
生活費のことは一番始めに兄に相談しました。
兄が義姉にそのことを言うと、鬱の患者から金をとる守銭奴!!と言われ、鬱の人には優しくしなければいけないと、2時間くらいお説教をされました。
下手に強く出れないのは、義姉が子どもを虐待する可能性があるのと、姉に対して強い嫉妬心を抱いているため、何をするかわからなくて怖いのです。
姉は家に帰って一人で生むと言い出しており、本当に一家離散しそうです。
母が義姉実家に電話をし、しばらくの間だけでと見てくれ、子どもはみるから。と頼みましたが、話している途中で電話を切られてしまいました。
月曜日に保健センターに相談してみます。
ありがとうございます。

901:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 17:32:57.02 ID:0Hm8rJOD.net
>>897
すでに一度は言ってるのか
ごめんね

>兄が義姉にそのことを言うと、鬱の患者から金をとる守銭奴!!
煙に巻かれてるなー
兄は嫁と子供を金銭的に扶養する義務があるんだよ
働けない病気持ちから金を取る気はないが扶養義務のある兄から金をもらう
という事を前面に出して説得しないと
というか、そんなセリフがでてくるあたり兄夫婦の家計費の遣り繰りがだいぶ怪しい気がする
働いてるならそれぞれ好き勝手に使っていい代わりに相手に援助を求めないとか
自分のことは全部自己責任でなんとかしろとか、もしかしてそんな感じなんじゃないかな
兄と嫁と別個で話し合いした方がいいように思う
兄嫁が少し落ち着いてる時に「責めてるわけではない。今後の動き方のために知りたいだけ」として
話を聞いてみたらどうかな
ヒステリックなようだから言葉を選ばないと失敗するだろうけど

あと、あなたは実家に金銭援助をやめて生活保護も視野に入れて
役所に相談してみた方がいい
生活保護自体は恐らく通らないだろうけど兄の扶養放棄などの
解決の糸口くらいは教えてくれるかもしれないよ

902:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 17:45:50.02 ID:3o5oWQ9k.net
>>897
精神病院に入院させたら?

908:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 19:00:54.37 ID:kDs4GP1J.net
>>897
お兄さんは離婚とかの気持ちは全く無いってことかな?

913:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 20:10:23.20 ID:Y96by01f.net
>>897
>兄が義姉にそのことを言うと、鬱の患者から金をとる守銭奴!!と言われ、鬱の人には優しくしなければいけないと、2時間くらいお説教をされました。

おかしい。奥さんからお金を取るんじゃなく兄が出すんだよね、だれも鬱の人から取ろうとしてない

914:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 20:16:40.46 ID:VtbXEB7A.net
>>897
何故お兄さんはただの伝書鳩になってるの
嫁が鬱で、しかも自分の実家に住まわせてるなら尚更自分で主導権握ったら良いのに

921:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 21:20:29.33 ID:6F0Lc2vm.net
>>914
兄は鬱の嫁から逃げてるんだろ。
実家に全部押し付けて。
孫かわいさに親が甘やかしてたら解決しない。
兄嫁は入院、子どもは児相。

927:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2016/09/17(土) 21:57:06.97 ID:p2vnQ3Bk.net
884です。
皆さまご意見ありがとうございます。
スレ違いとのご意見も頂きましたので、皆さまのご意見を参考に色々頑張ってみます。
ご質問頂いたことに応えだけさせて下さい。

兄は子どもが2人の時は、育児放棄を理由に2人の親権をとって離婚をしようとしていましたが、3人目が出来てからは諦めてしまいました。
正直その時兄の注意力のなさには失望しました。

義姉は兄の稼いだお金は全て家庭のお金、だから自分が全て管理するべき。自分たちは今から家の借金を返して行くからお金が必要だ。兄実家にはお金があるんだから私たちを援助するべきだと言います。
兄が義姉に意見を言うと義姉は暴れて家の中をぐちゃぐちゃにするから言いたくない。
もう俺の意見は聞いてくれない。と義姉を避けています。
情けない話ですが、兄も義姉に引っ張られて少し病んでいる時期がありました。

兄も情けない。
義姉に対しては言動が予想の斜め上過ぎてわけわかりません。
とりあえず義姉の事を何とかしないといけないので、かかっていた病院に連絡してみます。
皆さまありがとうございました。


《注目の最新記事》