今までにあった修羅場を語れ【その21】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486762279/


454: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)09:34:13 ID:PHL
流れを切ってごめん。
暗い話を投下するので不快に感じる方がいたら先に謝ります。
どうしても短くまとめられなくて長くなりました。

以前住んでいたアパートで出会った兄弟の話。
震災と死人が出てくる話なので注意。

以前住んでいたアパートで出会った兄弟の話。
震災と死人が出てくる話なので注意。

地方から高校卒業と同時に関西に出てボロいアパートで暮らしていた時のこと。就職して一年足らずで会社が倒産して、そのころの私は再就職口を探しつつなけなしの貯金を切り詰めて生活していた。

隣に住んでいた母子が今でいうDQN風で警戒していたんだけど、ある日そのDQN風一家の長男がピンポンを押してきた。(男の子三人の兄弟だから、以下長男、次男、三男と書く。)

正直、怖いと思った。一応騒音とかには気を遣っていたし、苦情を受けるようなことはしていないはずだけどと思いつつチェーンをかけたままちょっとだけ開けて要件を聞いた。
そしたら「子供用の弁当の作り方を教えてほしい」だったんだ。
どういうことか聞いたら、明日弟が遠足で弁当がいるけど作り方を見てもわからないから教えて欲しいって感じのことを言われた。
恰好は金髪プリン(生え際黒)の耳にたくさんピアスのついたチャラい系だったけど、手に何かテキストっぽいものを持ってて、口調はちょっと擦れた感はあったけど敬語だったことから玄関を開けた。

今思うと怖い、関わらないようにしようって思っていた相手が家に来てチェーンを外したことが不思議なんだけど就職活動で行き詰っていたし、気分転換に変わったことがしたかったのかもしれない。
就職するまで地元から出たことがなかったから友人も地元勢ばかりだったし、
社会人になってからできた会社の友人たちは私同様再就職口を探すのに必死でたまに電話して愚痴を言い合うくらいだったから。

長男が持っていたテキストは園児くらいの子供がいるお母さんが読むようなレシピ本で、買ってきたものの作り方を読んでも用語が理解できないとのことだった。○○切りとか、卵白を切るとか。
三男にオムライスをリクエストされたらしく、作ったことないしぶっつづけ本番より練習しようと思ってありあわせで作ったら失敗して、レシピ本を買ったら意味不明でお隣ピンポンの流れだったらしい。

玄関先で一応自炊はしているけど私もそれほど料理が得意なわけじゃないからわからないこともあると思うと最初に断って、
レシピ本に載っていた用語を解説していたんだけどその時に長男が「タッパーじゃかわいそうッスかね?」って聞いてきた流れで遠足グッズ一式がないことが判明し急遽買い出しに行った。
最初は警戒しいしいだった私も話しているうちに「見た目ほど悪い感じの子じゃないな」と思ってつい親身になった。
近くのスーパーまで行って、あれこれ買い込んでいる時に家庭の事情をぽつぽつ話してくれたんだけど、それが以下の通り。

455: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)09:35:00 ID:PHL

母子家庭で父親は三男が生まれてすぐにいなくなった。
それ以来母親は水商売をして三人を育ててくれたけど、元々父親がいたころから母親は家事をしない人だったらしく、兄弟は誰も遠足や運動会で弁当を作ってもらったことがなかったそうでカップ麺を渡されて水筒にお湯を入れていけと言われていたそうだ。
家でも食べているのはカップ麺ばかりだって。
長男はもう社会に出た(年齢的には高校生)けど、三男まで当時の自分たちと同じ思いをさせたくないと思って弁当作りに挑戦したらしい。

買い物しながらそういう事情を聴いて、外見で「ここの母子怖い」って思い込んでごめんって気持ちが強くなって、アパートに戻ってから家にあげて一緒にオムライス作った。
お弁当屋さんが作るようなふわふわってわけにはいかなかったけど、それでも長男は嬉しそうに戻って行って、後日缶に入ったクッキーの詰め合わせをもらった。
三男がすごくよろこんだって。
人に話しかけてもだいたい邪険にされてばかりいたからまともに相手してもらえてうれしかったってはにかんで言われて、その顔がどこにでもいる男の子の顔だったからついお節介で「髪黒くしたほうが大人から受ける印象はいいよ」って言った。
その時はちょっとムッとした風だった。私自身、言ってから少しだけ年上ってだけで何を偉そうにと反省した。

弁当作りの直後に私も就職が決まって家にいる時間が短くなったから、会う機会がないまま半年くらい経った。
偶然アパートに戻ったのが重なった時に黒髪になった長男に声をかけられて、最初だれかわからずに「???」ってなった。ピアスもやめてたし。

それで長男からお礼を言われた。
お礼を言われるようなことに心当りがなくてさらに「???」ってなっていたら、ピンポン鳴してきた時より明るくなった顔でお礼の内訳を話してくれた。

黒髪を進められて反発したものの弁当を作って以来少しずつ料理をするようになって、仕事にも弁当を持って行くようになったら親方(ガテン系っぽい)が見ていたらしく、「若いのに自分で作ってくんのか、偉いなって」褒めてくれたらしい。
それでその親方に弟の弁当を作った流れを話したら、そこでも黒髪を進められたらしい。ヘルメット被っているから染めると将来俺みたくハゲると親方は茶化したそうだけど、見た目で損なら今まで散々しただろうって言われて黒髪に戻した。
そうしたら今までトゲトゲだった周囲の反応が少しずつ柔らかくなって、頭ごなしに否定したり命令したりする大人もいるけど、親身になってくれる大人もいるとわかったそう。
特に親方には可愛がってもらえるようになったそうで、家でご飯を食べさせてもらったり、奥さんから簡単に作れる料理を教えてもらえるようになったりしたそう。
資格があったほうが将来の役に立つから金貯めて何か資格を取れと助言を受けて積み立てをはじめたって。
そのきっかけがあの弁当作りだったから、お礼が言いたかったって言われた。

456: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)09:35:32 ID:PHL

それから時々世間話で近況を話したり、長男の恋愛相談を受けたりしてた。次男、三男とも打ち解けて話すようになった。
たまにお菓子を作って渡したり、スーパーで買い物して帰った時に偶然あって荷物を持ってもらえたり、味気なかった一人暮らしが楽しくなった。
私が失恋して落ち込んだ時に冗談を言って兄弟が励ましてくれたりもした。あの当時を振り返って彼らと過ごした時間が一番楽しかったと思う。

この先から震災の話になるので気分を害される方は回避してください。

兄弟と出会って数年が経って、長男が彼女と結婚が決まったって言っていたころ、震災があった。
私たちが住んでいた場所は一瞬でぐちゃぐちゃになった。
私は出火する前に引っ張り出されたから助かったけど、家財は全部燃えたし、倒壊した家屋の下敷きになった私は軽度ながら障害が残り地元に帰った。
お隣に住んでいた彼らがどうなったのか、私自身生活を立て直すのに必死で気にかける余裕がなかった。
写真が出てきたからたまに当時を思い出すことはあった(近況報告で実家に手紙を書いた時に一緒に撮った写真を同封した)けど、父が亡くなったり認知症になった祖母の介護があったりで日常が慌ただしかった。
震災のことを思い出すのがつらかったって言うのもある。

それから年月が過ぎて、主人の仕事の都合で最近になって再び関西に戻ってきた。
私が被災したことを知っているので主人は単身で行くことも考えたけど、業務上単身の期間が最低でも五年、もしかしたら定年まで赴任先にいることになるって話だったから不安もあったけどついていくことに決めた。
少し前インフルが流行っている時期に、下の子が感染して病院で偶然次男に再会した。
私は次男だとわからなかったけど、向こうが私だとわかって「○○さんですか?」って声をかけられた。
お互いインフル疑惑の子供を連れていたし、そう長話はできなかったけど診察の待ち時間に当時の話を聞いた。

457: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)09:36:00 ID:PHL
長男と三男、震災で亡くなっていた。
お母さんと次男は助かったけど、次男が入院している時にお母さんは男と蒸発したそうだ。
それから色々あったけど次男も結婚したって。
奥さんが先に下の子からもらってダウンしているから、仕事を休んで病院に上の子を連れて来たそう。
私の近況も話したけど、二人して泣いた。
いい年した大人が病気の子供を連れているのに泣くなって自分に言い聞かせたけど止まらなかった。
震災当時のこととか、彼女と結婚するって言っていた時の長男のはにかんだ顔とか、嫌いなピーマンを三男が食べられるようになったって聞いたから褒めたら自慢気にドヤ顔したところとか色々思い出した。

診察が終わってから、線香だけでもあげさせてほしいとお願いして連絡先だけ交換して戻った。
家に戻ってインフルだった下の子の看病もあって落ち着いていたけど、夜帰宅した主人の顔を見たらまた泣けた。
子供が寝ていたから起こさないように気をつけたけど、主人は私が落ち着くまで根気よく話を聞いてくれた。

子供のインフルが落ち着いて、私自身の気持ちの切り替えができたころに次男に電話した。
その時に写真を持っているか聞いたら、全部震災でなくしたって。あの一帯が全部燃えたからそうだろうと思っていたので、実家に残っていた写真を譲ろうと思って相談してみた。
実家に置きっぱなしや、私が持っているよりは長男と三男の供養になると思って電話する前に実家に住む母と姉に頼んで送ってもらった。
でも遺族が亡くした家族の写真を見るのは辛いって気持ちもわかって、もしよかったらって申し出た。
その時の電話では見るのが辛いって辞退されたけど、数日経って折り返しかかってきて譲ってほしいと頼まれた。
奥さんも被災した人だったそうで、家族の写真は残っていないそう。その奥さんが、見るのが辛いのなら自分が大事に保管しておくからって言ってくれたからって。

それで先日お線香をあげさせてもらった時に、一緒に写真を持って行って渡した。
奥さんが「大事にしまっておきます。主人に家族を返してくださってありがとうございます」って言ってくれて、持ち掛けたものの写真のことは余計なお節介じゃないか、持っていたら辛くなるだけじゃないかって悩んでいた自分が少し楽になった。

長々と語ってごめんなさい。
実家の家族や主人以外の人の前で話せるほど消化できていないし、口にできる話題でもないから吐き出したかった。

458: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)09:42:14 ID:bvA
前段は昔書いてるよね?そこでは4兄弟となってたけど
本人なの?それともコピペ改変?

459: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)16:08:23 ID:PHL
454の者です。
すみません。意味がちょっとわからなくて、書き込みをしたのは初めてなのですが……?

460: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)16:16:37 ID:R7b
似たような話がある

461: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)16:46:26 ID:2R8
自分も似た話を読んだ記憶がある

462: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)17:29:15 ID:bvA
ttps://www37.atwiki.jp/takujijo/sp/pages/3635.html
書かれたのは震災直前だけど

463: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)17:35:11 ID:m5B
>>462
あーどっかで読んだと思ったらそれだ
でも読み直して見たら「前段は昔書いてるよね?」ってほどか?って感想
震災って言っても阪神淡路大震災だし別の話じゃね?って感じ

464: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)19:21:54 ID:1yA
やっぱり昔の2ちゃんの託児スレ話を都合良く改変したんだろうなー。いろんなまとめサイトにまとめられてるし。
こういうまとめサイトに転載可能なおーぷんに書き込んどいて知らないとか分からないとかあり得ないもの

465: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)20:18:47 ID:bhL
ネタ認定厨ウザイ
みんなお前ほどネット中心の生活おくって無いわ

468: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)21:40:38 ID:xQm
片親でネグレクト気味で兄弟何人かいる家庭で、ある程度大きくなった兄が小さい弟のために慣れない料理を作ってやるなんてのは良くある話だし
そういう家庭環境だと長じるにつれヤンキーっぽくなるのも良くある話だし、似たようなエピソードが世の中にたくさんあっても全然不思議じゃないよね
まあ本当はそんな家庭はあまりないほうがいいに決まってるんだけど、現実としてはいっぱいあるからね…

469: 名無しさん@おーぷん 2017/03/14(火)23:10:15 ID:PHL
454です。
462読んできました。

確かに似ていると感じました。
この方々と私たちは別の人間で、他の方が書かれているようによくある話なのかもしれませんね。
いっそネタだったらよかったと思います。

470: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)09:49:45 ID:8j1
>>469
大きな災害だったからね
きっと知らない所でもたくさんの悲劇があったと思うと胸が痛くなるよ
なんて言ったら良いのかわからないけど、あなたと次男さんが幸せなのが救いだ
長男三男さんは無念だったけど、それでもあなたや兄弟と幸せな時間を過ごせたのは
かけがえのないものだったと思うよ

476: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)18:06:59 ID:X8m
>>462
震災違いだと思うよ。
あなたがいう震災は、東日本大震災。
>>454さんの話は阪神淡路大震災の話。

でも、どちらも、きっと、皆が思うよりよく似た出来事が、数多くあっただろうね……。
悲しい事だけども。


【関連記事】向かいに放置家庭が引っ越してきて2か月ほどしたある日、そこの長男がうちに突撃してきた


《注目の最新記事》