【人生】誰かがあなたの悩みに答えます644【相談】
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1489209038/


570:マジレスさん:2017/03/17(金) 03:45:35.88 ID:J9OmP2av.net
相談させてください。長いので3つに分割します。
22歳フリーターの女です。
私は20歳の時に発達障害(ADHDとASDとLD)が発覚しました。
二次障害でパニックと軽度の解離障害も持っています。
大学に行っていたのですが、発達障害発覚後、大学の教授等と話し合い、退学を決めました。(発達の特性やパニック等により単位がほとんどとれない状況だったため)

今は、実家に帰り、バイトをしながら家に生活費を入れ、正社員で採用してくれるところを探しています。
ですが、バイト自体がなかなか長続きしない(クビになる)ことや、医師から普通枠で就職はほぼ無理だと言われていることから将来に不安を感じています。実際受けた企業全落ちしてますし……。
私としては、障害者手帳を取得し、障害者枠での就活を視野に入れたいのですが、親との意見のズレでもめています。

571:570:2017/03/17(金) 03:46:47.79 ID:J9OmP2av.net
私の主張は上に書いてある通りで、それに加えて
・今のフリーターの仕事を少ししてはクビになる安定しない状況だと、大学時代に借りていた奨学金もなかなか返せないし、年金の支払いも正直大変
・言いたくはないが、事故や大病を私がしない限りは両親の方が先に死んでしまう。
今の両親とも元気で働いている状況がずっと続くわけではない以上頼りっぱなしではなく自分でなんとか生きていく術を得たい。
・私自身、今の実家に頼りっぱなしでふらふらしている現状に罪悪感を感じている。
この際、一般枠だろうと障害者枠だろうとなりふり構わず就活をして、社会に参加できるようになりたい。
と話し合いの度に伝えています。
親の主張としては
・発達障害なのは実は小学校時点で知っていた(私はこのことは初耳だった)
・でも、高校まで通常級で大学も行けたんだからあなたは発達障害なんかじゃない。努力が足りないだけ(診断出てるのに発達障害ではないとはこれいかに?)
・我が家から頭のおかしい障害者を出すわけにはいかない!家の恥だ!
・就活に関してもあなたがまだ頑張れてないんじゃない?バイトもあなたがもっと頑張ればクビになんてならない。あなたが悪い。
・障害枠での就活なんて認めない。なにがなんでも普通枠で正社員の仕事を見つけろ。
・障害枠で就活するなら家から追い出して縁を切る。援助も一切しない。
・障害枠の仕事の給料なんてたかがしれてるんだから追い出されたらどうにもならないでしょ?嫌なら言うことを聞きなさい。
だそうです。

572:570:2017/03/17(金) 03:47:33.97 ID:J9OmP2av.net
私は両親と決裂はしたくないです。
なのでなんとか歩み寄る方法をとりたいんですが、両者の主張が平行線で困っています。
どうしたら両親と歩み寄り、和解できるでしょうか?
一生がかかっていることなのでとれる手段を取ることに関しては譲れないです。
妥協点として両親に提案しているのが、
・障害者手帳を取得しても周囲にわからないように就活以外で手帳の恩恵(娯楽施設の料金やバス代が安くなるなど)は絶対使わない
・障害者枠での就活もするが一般枠での就活もする。(これに関しては元々そうするつもりだったのですが)
ですが、納得してくれません。
手帳の枠組みが精神障害者手帳になるため、発達障害=頭がおかしいというイメージを世間から持たれる。
我が家からそんな人間を出すわけにはいかない。
大事な子供であるあなたがそういう風に世間から見られるのは耐えられない。
と言われます。
心配してくれているのはわかるのですが、障害者手帳って基本的に表に出さなければ早々周囲にばれるものでもないし、就活も一般枠でも障害枠でもできるようになる分今よりも就職できる確率は上がるのにと思ってしまいます。
どのように話せば両親が納得してくれるでしょうか。
また、どのような妥協案を出せば受け入れてくれるかなにかしらの知恵をお貸しいただければと思います。
長文すみません。

573:マジレスさん:2017/03/17(金) 05:25:45.84 ID:0Rx0+31w.net
>>570
あなたなんで病気を治そうという意志ないの?病気ありきで人生考えてるのよ。診断された人の多くが勘違いしてることは普通に生活出来るから生活してしまうこと。骨折したら普通に生活するのかね。同じことだよ。

574:570:2017/03/17(金) 05:42:12.11 ID:J9OmP2av.net
>>573
発達障害は「障害」であって「病気」ではありません。少なくとも現状では治らないものとされています。
前頭葉の機能が生まれながらにおかしくなっているそうですが、具体的に前頭葉のどこがおかしくてどうすれば治るのかはわかっていません。
完治は現代医学だと不可能なんです。
もちろん、現代医学でできる対処法は医師と相談しながら行っています。服薬もしています。
多少の改善はされますが、完全には治らないため、障害ありきで受け入れて、それにうまく対策などをしながら生きていく必要があります。
今は、医師との連携をとりながら自分に合った対処法を模索しています。
そして、社会に生きていくための対策の一つとして、障害枠での就活を考えています。
自分でできる限りの対策をした上でどうしようもない部分を補助してもらうためです。
例えば聴覚障害のかたが手話通訳をつけてもらって業務を行うのと同じように、自分の足りてない部分を助けてもらう必要があるので、障害枠での就活が、とれる対策としては最善であるというのが私と医師の考えです。
ただ、それに対して両親が反対していて、その方法をとるのであれば親子の縁を切ると言われて困っています。
両親との決裂や絶縁は望んでいないため、なんとか和解できる方法がないかと考えています。
その点を今相談させていただいています。

575:マジレスさん:2017/03/17(金) 05:54:23.42 ID:ey3MIsh2.net
>>572
かなり難しいと思います。
その両親と決別したくない理由がわからないのですが、なぜですか?

576:マジレスさん:2017/03/17(金) 05:55:26.57 ID:2miu6xvJ.net
今まで大丈夫だ、子供は健常者だと思っていたんだね
だけど急に現実を見せられ、更に突飛な事をしようとしてる貴女に
親もパニックになってるのかもしれないね
時間をかけて貴女の現状と心情を伝えれば何とか理解して貰えるかも
どうしても理解されなかったら、親元を離れる時だと思う

今の、バイトを辞めるを繰り返して家に頼ってる状態について親は何て言ってるのかな?

580:570:2017/03/17(金) 06:30:39.19 ID:J9OmP2av.net
まとめてレスをさせていただきます。
決別したくない理由については簡単にいうと恩と現状決別してしまうと経済的に生きていけないからです。
基本は良い親なんですけど、障害枠での就活にだけ断固反対で…
この部分だけ抜き出すとひどい親のように見えてしまいますね。
私が学校で苛められたり浮いて、学校に行きたくないと言ったときにも私が自分で気持ちの整理がつくまで味方として振る舞って、教員やクラスメートから守ってくれてました。
大学を辞めたときにも、最善の道が見つかるまでは私が努力をしている限り助けるからと言ってくれ、実際に22になってもフリーターでバイトを転々としている私を黙って見守ってくれています。
バイトを転々としている現状については上にも書いたように基本は、私がちゃんとアルバイトをして就活もしている限りは経済的援助をしながら見守るスタンスでいてくれています。

584:マジレスさん:2017/03/17(金) 07:52:12.99 ID:ey3MIsh2.net
>>580
そうなのですね。

>>571ではご両親に理不尽な印象を抱いたのですが、>>580のことを見ると冷静にあなたを思いやり大切にできる方達だと思いました。

そんなご両親がなぜ障害のことだけは頑なに認めようとしないのでしょうか?
何か理由があるのですか?

593:570:2017/03/17(金) 08:12:59.67 ID:J9OmP2av.net
>>584
そうですね…。私から見て、ですが
・祖母との軋轢
姉が身体障害を持っていて、特に母はその事が原因で同居の祖母に昔から責められていました。
兄弟のうちのもう一人まで障害を持っていたらなおさら当たりが厳しくなるでしょうしそれを恐れている気はします。
・世間の発達障害への無理解
といっても今のことではないのですが
母いわく私が診断を受けたらしい小学一年生の時(今から約15年前)は、まだ発達障害もあまり知られておらず、親のしつけのせいだと言われていた頃なので、その頃のイメージが強く世間で受け入れてもらえないと思っているのかも?
また、最近の報道等で一部、発達障害と犯罪を結びつけるような報道(例:数年前の女子高生殺害事件、名大のタリウム事件等)があるので、世間から私が差別を受けないか心配しているようなところもあります。
・純粋に障害への理解があまりない
姉のこともあり、身体障害にはものすごく理解のある両親なのですが、発達障害や精神障害など目に見えない障害にはあまり理解がないみたいです。
障害とは言っても得意不得意なんて誰にでもあるし、ちょっと極端なだけで努力次第でなんとかカバーできるんじゃないの?と思われてる節はあります…。
両親の様子を見てて、推測できる理由はこれくらいですね。
加えて、私が高校までは途中休みながらもなんとか卒業できたことでなおさら今頃障害者の枠組みで~と言われても…なところやうけいれがたいところがあるのかもしれません。
回答者の方がおっしゃってるなかにもあったように性急に話を進めすぎてパニックで過剰反応になってるのかもな、と改めて思いました。
時間をかけてでも説得したいのですが、アルバイト期間が長くなるにつれて私自身就職できるのかという焦りや不安が強くなって、両親に対しても性急に主張しすぎたかもしれないな、と回答を見て反省してます…。

594:マジレスさん:2017/03/17(金) 08:28:14.44 ID:ey3MIsh2.net
>>593
わかりやすい説明ありがとうございます。
たしかにそのようですね。

594:マジレスさん:2017/03/17(金) 08:28:14.44 ID:ey3MIsh2.net
>>576さんの内容が適していると思います。

ご両親の気持ちも、あなたの焦る気持ちも、両方最もだと思います。
障害のこと、将来のこと、両親とのことと悩みが重なり心労も大きいのでは思います。
無理しないようにがんばってくださいね。

595:マジレスさん:2017/03/17(金) 08:32:45.82 ID:JjLaT5ot.net
>>593
大卒のADHDなんてたくさんいる
学力は関係ない
世の中で成功してる人にもADHDって言われてる人いるしね
親には時間かかってでも大量の資料使ってでもわからせるしかないよ
医者にも相談してみたら?きっと同じ様な人過去にもいたでしょう
努力は必要だけど努力でカバーしきれないことがあるから通常枠で就職しても絶対辛い思いするよ
障害者枠がある会社は最低限受け入れられる余裕がある会社だし理解も一定量あるから自分のことを考えるなら出来るなら障害者枠がいいよ
就職心配ならアルバイトの間に資格の勉強でもしよう 資格取れなくても努力しているやる気があるアピールは十分就活で使える

600:マジレスさん:2017/03/17(金) 09:15:50.56 ID:HcZaH4nV.net
>>593
ご両親はあなたの事心配しているのでしょう
本か資料などそれらの障害について書いて
あるものを見せて時間をかけて根気強く
説得するしかないですね
あなた自身がとても前向きな気持ちで
やってやっていこうとして凄いなと思います

あなたにこの格言を送ります

あきらめずに いれば
あなたが 望む
どんな事だって 出来るものなのです

(ヘレン・ケラー)

597:マジレスさん:2017/03/17(金) 08:35:42.85 ID:Akl1gZnX.net
>>570
ここはあんまり発達に詳しい人がいないから
(といっても時期によっては詳しい回答者がいたりする)
ここでの相談は〆てから発達スレなんかで再相談するか
あるいは発達障害者支援センターなどで相談してみては?
そういう事情だと、もしかしたら手帳を取って障害者枠がベターであり
親にはどうやって納得してもらうか、その説得方を考えることになるかもしれないね


《注目の最新記事》