離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x39】
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/x1/1486191118/


805:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 08:13:56.59
【自分の年齢・性別】34 男
【相手の年齢】32
【結婚年数】6年
【子供の有無】無
【相談内容】
嫁が5年半原因不明の体調不良で子供が産めそうにないので離婚した方がいいのか迷っている

嫁は5年前に内臓の病気にかかりその薬を飲んでから自律神経失調症のような症状が出始め(頭痛が止まらない、倦怠感がひどい、過呼吸など)大学病院などでも検査してもらったが原因不明で今も続いている
その症状が出るまではパートをしていたが、それも体調不良で辞めざるを得ず今は精神障害者手帳をとり、障害者年金月8万を受給している
このような状況では子供を作ることができず、本人も私や私の両親に申し訳ないと気に病んでおり、安定した職に付いている私は健康な人と結婚して子供作るべきだと言う
ただ嫁がこの病気になる前、自分も仕事のミスであわや首、その際一緒に上司に土下座してあやまってもらい、その後の休職期間中はパートで生活費も支えてもらった恩がある
また上記のような状態だったため仕事のストレスで貯金をパチンコで使い込んだ過去がある
いろいろ見てもらった医師の中には上記の私の行動が原因で嫁が体調不良になったと言う医師もいる
原因が自分にあるかもしれない以上たとえ子供が作れないといえども離婚していいのか迷っている次第であります

806:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 08:55:16.50
>>805
一緒にがんばれないかねー

807:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 09:15:38.98
>>806
5年半この病気が良くならないかと待ってみましたが、症状自体は良くなっていません
嫁が症状に慣れてきて以前よりはスムーズに生活できるようにはなってきましたが…
本人は子供を諦めていますが、私や私の両親に対して申し訳ない気持ちが大きくそれが負担になっているようです
しかし離婚しても経済的にやっていける状況ではないのでそこも心配です

808:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 09:23:22.44
上げるついでに書き込みます
嫁は経済的に自立しなければと思ったらしく障害者枠でのパートも試みたのですが、頭痛が止まらず不眠になり、不正出血まであったためドクターストップがかかってしまいとても働ける状態ではありませんでした
もし実家に帰っても月に8万の障害者年金のみ、あとは両親の年金頼みになります

809:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 09:51:27.43
だからそんな嫁見捨てるのか?

810:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 10:27:29.78
>>809
嫁の精神的な負担のためにも別れたほうがいいのかとも思いますし、自分の幸せのためにも別の道を歩んだ方がいいのかとも思います
正直治る見込みのない病人と一緒にいるのはつらいです
どうすればいいのか分からなくなってきたので、皆さんならどうするかお聞きしたいです

811:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 10:31:58.86
俺なら嫁に病気でも子供できなくてもいいから、一生一緒に
いてくれっていうな。なんのために結婚したんだよ

812:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 12:20:25.45
これ男女逆なら逆の回答がつきそう。
彼のために別れてあげるべきです・・とかね。

813:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 12:59:25.70
>>805の中でもう答え出てる気がする
負担とか恩抜きで嫁を支えたい気持ちはある?

818:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 16:24:29.18
>>810
>正直治る見込みのない病人と一緒にいるのはつらいです

これが本音
根底にこれがある以上嫁の生活がーとか偽善ぶらなくていいよ
叩かれたくないから嫁が言ってるから嫁の為にも云々言ってるだけなんだって気付こうよ
嫁も嫁で子供はいらないお前さえいればって言葉待ってるだけ
本気で子供作れる人と幸せになって欲しいなら何も言わず離婚届持ってくるよ

819:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 17:42:34.03
>>818
ありがとうございます
胸に突き刺さります
ここまでお互いなあなあでずるずる来てしまいました

821:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 20:51:09.40
>>819
礼を言われるような事は何一つ言っていない
お互いなあなあじゃない、お前が勝手になあなあだと勘違いしているだけだと気付け
嫁はお前と一緒に年をとって一緒に人生歩みたいんだよ
だけど言葉や行動の端々から離婚をしたがっているのかもしれないと気づいている
だからこその嫁の試し行為なんだよ
お前は全部嫁に被せて俺は被害者だ嫁から言ってきたから応えたんだと体裁を繕いたいだけ

823:離婚さんいらっしゃい:2017/05/02(火) 21:47:27.19
>>805
>ただ嫁がこの病気になる前、自分も仕事のミスであわや首、その際一緒に上司に土下座してあやまってもらい、その後の休職期間中はパートで生活費も支えてもらった恩がある
>また上記のような状態だったため仕事のストレスで貯金をパチンコで使い込んだ過去がある

使い込んだ貯金と今後嫁の体調が回復して就職出来るまでの生活費渡せばいいんじゃない?
離婚したら奥さん回復しそうな気がする


《注目の最新記事》