ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう467
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1501205474/


202:名無しさん@HOME:2017/07/29(土) 00:45:49.42 ID:0.net
長文です。
やっと終わったというか、やっと一区切りついた気分。
死ねば皆仏。
これで自分を納得させられる。

祖母と書くのも嫌だけど、祖母が亡くなった。
5年前同居の母方祖父が亡くなったのをきっかけに何かのスイッチが入ったように母方祖母がおかしくなった。
妙にピリピリしてたり、テンション高かったり、連れ合いを急に亡くした(発覚から2ヶ月で病死)ことによる一時的な老人性の鬱かなと思ってた。
祖父母の子供は女二人で、姉の方が私の母だったが15年前他界したが、これまで通り祖父母は私父、私、弟で面倒見てきた。
妹の方は健在で夫と子供二人と祖父名義の田んぼの一部を潰して家を建てて近所に住んでた。
呆気なく祖父が死んで葬式。打ち合わせで祖母の意見を重視して決めたことが次の日には覆っていることが多々あり、その時から叔母の影がちらついてたけど、
結局祖母が決めたことだと受け入れてた。
葬式から数日後、叔母がいきなり基地外みたいに切れて乗り込んできた。
罵詈雑言を要約すると「香典ドロボー。金返せ」ということらしい。
でも香典はリストこそ私が作成したが、お金は祖母の部屋の金庫に入れて管理していたためさっぱり意味わからなかったが、そのことを説明するが聞き入れず平行線だった。
あとで祖母にきくもごにょごにょと言っていたが「あんたらが取った」といわれて、その時におかしいとはっきり思った。
とりあえず話を聞こうと私と父で(弟は仕事遅いので立ち会うことはあまりなし)何度か祖母から気持ちを聞こうとしていろいろ話しかけてみたが、その時は「うん」といっても次の日には否定を何度も繰り返した。
祖父の四十九日から数日後、弁護士から遺産相続についての手紙が来た。
要約すると「話し合いにならないので弁護士が介入する。土地は○○以外祖母、現金は祖母、○○は叔母、
弟は農機具と畑の一部、私にははした金くれてやるから納得しろ」という内容だった。
想定外すぎて祖母にどういうことか聞くも「弁護士に聞いて」としか言わないので弁護士に質問状出してたけど、返事がなかなか帰ってこず、また返答がさっぱり明後日な方向ばかりだった。
そうこうしているうちに調停のお知らせがあり、調停に突入。

203:2/3:2017/07/29(土) 00:46:59.68 ID:0.net
私と弟は弁護士たてずに数回の調停を経た。
香典着服しておきながら、そこは支出明細には一切記入していないわ、結構好き放題されて最後はこっちが「もうこいつら(祖母・叔母)とは他人だ」と覚悟完了したので最低限の最低限確保して決着。(調停不調で裁判寸前だった)
私は元々もらう気なかったので現金いくばくかもらえただけでよかったが、弟は農業を継ぐためやりたかったことやめて帰ってきたのに田んぼを一部取られてキレにキレてた。
私、弟共通で一番許せなかったのは父を他人呼ばわりしたこと。
父は養子ではなかった(養子にしてくれと頼んでたらしいがガンとして養子にしなかったらしい)が、母亡き後、あまりソリはあわなかったにせよ元々同居だし、妻の親だしということでこれまで通りに生活費全般面倒見ていた。
私も弟も働いていたのでお金を入れてた。そのお金をたして食費雑費光熱費合計12万~14万少々出してた。
祖父が負担していたのは倉庫の電気代月1000円と主に湯沸かし器に使う灯油代月5000円だけ。祖母に至っては負担ゼロ(ただし食事を作っていた)。
二人とも国民年金程度だったし、私と弟は実の祖父母であり、母にできなかった分きちんと祖父母の面倒を見るのは当たり前だと思っていた。
でも祖母の「あの人(父)は他人だから。関係ない」のひとことで崩れた。
自分ら(祖父母)の見栄の為に母の葬式派手にあげさせ、なおかつ香典返しも半返し以上するように強要し、金だすからといいつつ結局一銭も身銭きらなかったらしい。
父も他人と言われた瞬間、「確かに他人だけど、あんまりだ」と心折れたらしい。
以後他人として接することになった。
・今後月2万入れるようにした(調停でこれだけはとごり押しして条件飲ませた)
・こちらからは話しかけない(話しかけられたら答える)
この二点を実行。調停成立から1年少々で祖母は手が不自由になったのをきっかけに叔母の所へちょくちょく通うようになった。
何をするにも不自由そうなそぼを見かねて最後の良心で「娘のところに行ったら?」と提案したら、本人もそれがいいと思ったんだろう、あっさりと引越し了承。
叔母宅は祖母に与える部屋があるのは知ってたが、小さな部屋なので今まで通りの荷物は持っていけない。大部分をおいて叔母の所へ引っ越し。
いろいろ悶着あったけどそれ以後絶縁状態だった。

204:3/3:2017/07/29(土) 00:48:59.62 ID:0.net
近所や本家、寺に父の悪口触れ回っていたので丁寧に説明してまわって誤解を解いたりしているうちに祖母の姿を見かけなくなっていた。
入院したのだろうと思っていたが、案の定1年前に入院して認知症を発症して施設に入ったらしい。良くないとたまたまイベントであった時に叔父がこっそり教えてくれた。
同時期、別居して2年ほどになるが、その間祖父の年忌を一切していないらしいことを寺で聞いた。
多分母は搾取子で、叔母は愛玩子だったのかもと思うことがある。
一切負担がかかるような義務を負わせずにきた。与えられるだけ与えて愛玩している節があったと思い返せば思い当たる。
祖母ができないなら娘の叔母がするのが筋だろうが、一切何にもしたくないんだろう。そう育てたのは祖父母なので自業自得かもしれないが、情けないことだと思う。
祖母は亡くなったが葬式には呼ばれなかった。
亡くなったのは知らせられたが、個人と叔母の意志もあり家族葬するので来てほしくないらしいので行かなかった。
葬式に呼ばれる範囲っていろいろあると思うんだけど、親戚でも呼ばれないってことは本気で嫌がられてるんだろうなと思うが
普通義理でも呼ぶよなと思う。
どこでやるかはわかってたので突撃しても良かったんだが、まあいいやで放置した。

さて、今度は遺産相続か。面倒くさいが、祖父の遺産1200万+自分の貯金あったのがどれだけ目減りしているのだろうかwktkする気持ちもある。
調停で弁護士費用を叔母の分も負担してやったらしいので出ていく直前に700ほどに減っていたらしいのはそれとなく確認している。
(ある程度の金があればそこそこの施設に入れるので一応確認しておいた)
遺産相続の合意書に簡単にはハンコ押してやらないくらいのことはしてやろうと思う。
勝手にサインしてハンコ押したら罪になるんだよね?
それに叔母は知らないけど、私は実は結婚して苗字変わってる(本家や近所には口止めしてる)のを知らないはずだから。

206:名無しさん@HOME:2017/07/29(土) 05:34:52.79 ID:0.net
母親の相続分があなたと弟さんにあるから、きっちり取ればいいよ。
それをお父さんにあげて、好きなことに使ってもらったら?
お疲れ様。


《注目の最新記事》