スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part327
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1502613763/


210:ふざけんな!!!@\(^o^)/:2017/08/15(火) 21:44:00.31 ID:+xidnsJH.net
演劇関係者のいい加減さには本当に呆れる。
俺がやっているのは、演劇でもなんでもなく、居合道と合気道。
学生時代からずっとやっていて、一応、人に指導できる立場にある。

ある時、俺らの道場に某地方劇場の事務方が、見学ということでやってきた。
数日たって、先方から連絡があって、演劇に出てくれって。
練習開始の顔合わせの三日前だよ。こっちの仕事の都合とか一切考えないのな。
もちろんタダ働き。練習時間は、夕方から夜。3か月は拘束される。
こういうのって、普通、最低でも一か月くらいは前に言うべきじゃないの?

まずいことに、お人好しの道場主が事務員に泣きつかれて、仏心を出した。
劇場の関係者に道場の設立の世話になった人がいて、その顔を立てる意味もあったしい。
俺と、同乗の先輩と、学生さんが演劇に出なきゃならなくなった。
俺は人前に出るのが好きではないのだが、武道の世界では、師匠の言うことには
そうそう逆らえない。
おかげで、そっちの方面の非常識さをまざまざと体験することになる。

まず、いわゆる殺陣だけでセリフはないということだったのに、セリフがある。
事務員曰はく「セリフは少ないといったけど、無いとは言っていない」
学生さんなどは、完全に約束を反故にされ、 名前のある役柄と、かなり長いセリフを
一方的に決められた。 ちなみに、進級に関わるテスト期間中。

主演女優曰く「テストは大変だろうけど、ここで経験したことは将来のためになるよね」

ふざけんな。
将来にためになるかどうかは、そういう言葉は、学生本人か、せいぜいその家族が
いう言葉であって、迷惑をかける側のお前が言っていい言葉じゃねえだろ。
「本人が断らなかったからいいでしょ」
仮に、学生本人に役柄を断りたいって意思があったとして、何人もの大人に
役をやるように、一方的に決められて、断れる未成年者が居るとおもっているのか?
こっちの行為に甘えた事実上の強要なのが分からんのか?

本当に不愉快だわ。

211:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2017/08/15(火) 21:49:51.57 ID:WTiaRSP+.net
>>210
で、どこの三流劇団よ

212:ふざけんな!!!@\(^o^)/:2017/08/15(火) 21:57:57.52 ID:+xidnsJH.net
>>211 秘密。今年も参加させられて、状況が変わらなかったら、実名さらすつもりだよ。

正直、腹が立つなことは多かったけど、こっちも大人だから我慢したし、
一応は敬意をもって劇場の立場の上の人を立てることもできるだけやった。
多分、演劇関係者は、わがままで上の人を立てられないヤツが多いんだろう。
珍しく敬意をもって接されたのにノボせたのか、関係者どもが、呆れるほどどんどんつけあがる。

そもそもが、何を勘違いしたのか「演劇に出してやっている。ありがたく思え」という態度をとる。
こっちが何度も「俺たちは別に人前に出たくないのだし、 演技だって本当は恥ずかしくてやりたくない」と
何度説明しても、理解しようとしない。 あいつらにとっては、目立つことが、
至上の価値観で、人に見えないところで コツコツと技を磨くって概念は理解できないらしい。

地元でヒーローショーに出ているオッサンが、殺陣の指導者。
こいつがどうしようもない。 演劇経験は長いらしいが社会性がゼロ。
練習中、若い女の子、特に主演女優に執着して、自分が主演女優の殺陣の
相手役をずっとやり続けて、 本番で、主演女優の殺陣の相手役をする役者は無視。
無視され続けて一人で影で練習していた相手役の役者さんが気の毒だった。

どこの道場でもそうだろうけど、うちでも木刀や模擬刀などは、真剣と同様に扱う。
このオッサンは、木刀で主演女優や、他の若い女の子に、悪ふざけで切りかかるふりをする。
「とりゃー」とか言って切りかかり、女の子の反応を見てお互い笑いあう。
そのうえで「殺陣を安全にやるのはな~」とか、俺や先輩には説教を始める。

214:ふざけんな!!!@\(^o^)/:2017/08/15(火) 22:02:20.00 ID:+xidnsJH.net
ああ。いいよ。本物の武道に少しでも、少しでも近づきたくて、20年以上刀を振り続けている。
木刀を悪ふざけに使われるのは不愉快だが、それは価値観の差だ。仕方がない

説教されるのも仕方がない。俺から言わせれば殺陣なんて、ただの遊び。
偽物に過ぎない。それでも、こっちは演劇の素人。演劇に必要なことで、
足りないところ聞くべきところ があるなら説教されるのも仕方がない。

だが、女の子にちょっかい出すために木刀を使っているような人間に、
「殺陣の安全性」で説教されるいわれはねえよ。

この劇団。時々、有名人をゲスト出演させる。 だから、たまに楽屋に有名人が顔を出す。

俺らのやっている居合は、全国的に有名だが伝承者が少ない、いわば幻の武道。
有名人の中には興味をもって、こっちにいろいろと質問してくる人もいる。
ところが、このオッサンはそれが気に入らないらしい。
どうも、俺らのことを勝手に家来と思っているらしく、家来が自分を差し置いて有名人と
仲良くしているのが許せないようだ。
こっちが話している最中に割り込んできて、自分の話を始める。どこまで自己中なんだが。

脚本家もおかしい。
俺が「●●という武道をやっている××です」と自己紹介すると、
すかさず「もう伝承しているものが十人もいないしょぼくれた武道です」と
人前で嘲笑う。

何故、ただ働きした挙句に、こっちが長年取り組んでいる武道を侮辱されなきゃならないのか。

215:ふざけんな!!!@\(^o^)/:2017/08/15(火) 22:04:42.38 ID:+xidnsJH.net
ある時、主演女優にお菓子を進められたことがある。最初、俺はそのお菓子が、
その女優か、関係者が持ってきたものかと思った。
ところが違う。それは有名人の関係者が差し入れたもの。そういう場合は
「○○さんからの差し入れです」と一言添えるのが、差し入れてくれた人への
最低限の礼儀じゃないのか?
鼻白んで、「俺は後で頂きます。皆さんでお先にどうぞ」といったら、
それが気に入らなかったらしい。
脚本家が、「食いたくない奴は食わなきゃいい。俺は食うぞ」といいだした。
主演女優も「そうだ、そうだ、人に譲るやつはバカだ」と言い出した。
何人もの人が見ている前で。
その演劇って、俺らのほかにもボランティアで参加している人が結構いるのに
その人らの前で「人に譲るのはバカ」ってよく言えたもんだ。

ある時、たまたま脚本家と二人になったとき、
「いくらなんでも言葉が行き過ぎています。やめてください」といったら、
脚本家は、べちゃべちゃ言い訳して、謝ろうとすらしない。
挙句に主演女優を呼び出して「俺は間違っていると思うか」
女優「いいえ。間違ってませ~ん。言っていいと思いま~す」
脚本家「ほ~ら。俺が正しかったろう。俺は間違ってないんだ。
言葉は自由なんだよ。自由に生きたほうがいいじゃないか」

そういう自由があるなら、こっちもあんたを殴る自由があると思うが。
そんなこと言わなかったけどね。

216:ふざけんな!!!@\(^o^)/:2017/08/15(火) 22:09:02.16 ID:+xidnsJH.net
だいたい、参加するもののやる気を高めたり、真剣さを引き出すのが
演技の中心になる人間の役割じゃないのか?

このアホどもは、指導する立場、脚本家、主役ってどう考えても
劇団の中心とならなきゃない人間なのに、小馬鹿にして、踏みつけて
自分が上に立つのことしか考えず、ほかの人間の不信感を高めることばかりしている。

思うんだが、こいつら、学生の頃、まともに部活やったことがないんだろうな。
「自分は特別な人間なんだ」とか、思い込んで、周りを見下して
周囲から浮いているだけなのに、「自分は孤高だ」「芸術家だ」とか、
勘違いしているタイプ。
たまたま、演劇という舞台を得て、珍しく歯車がかみ合って
「俺様ってすごい」って万能感に酔っぱらって、節度を保てなくなってんだよ。

完全なる裸の王様。付き合いきれない。

213:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/:2017/08/15(火) 21:58:47.18 ID:HlNoO2tD.net
売れない演劇関係者って自己顕示欲だけ強くて
社会性が無いろくなのがいないんじゃないの
まともな人の方が少なそう
土屋アンナを訴えた演劇関係者も障害者関連の利権で食ってるような
ゴミみたいな奴みたいだったらしいし

218:ふざけんな!!!@\(^o^)/:2017/08/15(火) 22:15:44.35 ID:+xidnsJH.net
>>213 全くその通りだわ。

これが金もらっているとか、演劇が好きでやっているなら、理不尽さも納得するけど
金もらってんのは脚本家。こっちはタダ働き。

挙句にこっちが何年も努力している武道を笑いのネタにされて、威張られるって
何様のつもりなんだか。


《注目の最新記事》