何を書いても構いませんので@生活板 43
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492355053/


295: 名無しさん@おーぷん 2017/04/22(土)01:44:02 ID:k3T
先日から働き始めた職場に悩んでる。

人間関係があまり得意じゃないから、1人仕事の職を探して今の職場に辿り着いた。
面接でも就業中ほとんど1人で働くと聞いていた。
最初の1ヶ月は、先輩に教わらないと分からないから、当然独り立ちするまでは1人っきりじゃない。
人間関係に疲れるのは、大体3ヶ月目くらいからだから乗り切れると思ってた。
でも、世の中そんなに甘くなかったorz

元々お喋り大好きなおばちゃんらしく、就業開始から就業後までずーーーっとお喋りしてくれた。
なんなら仕事そっちのけで話してる時もあった。
電卓叩きながら喋ってるのを見たときは、驚きを通り越して尊敬した。
でも、面白い話の時はいいんだけど、7割が愚痴&悪口だったから辛い……。

そしておばちゃんは面倒見がとても良い。
仕事開始直後にかっぱえびせんを開封して
「コーヒー好き?」
と聞かれた。好きだと答えたら、冷蔵庫からアイスコーヒーが出てきた。
私はアイスコーヒーが苦手だ。でもそんなこと言えずに飲んだ。
暫くするとヤクルトもどきを冷蔵庫から4本持ってきてくれた。
私はヤクルトもどきが苦手だ。でもそんなこと言えずに飲んだ。
お昼になったから菓子パンを食べてたら、目玉焼きを焼いて出してくれた。
私は半熟の目玉焼きが大嫌いだ。でもそんなこと言えずに食べた。
一生懸命目玉焼きを頬張ったら、レンチンしたお弁当のおかずがおばちゃんと私の間に置かれた。
「嫁が作ったハンバーグと煮物なんだけど……」
とおばちゃんが言うから、お嫁さんのことを褒めたら一緒に食べようってことだったらしい。
私はシェアが苦手だ。でもそんなこと言えずにハンバーグを1つだけ食べた。
ハンバーグは2つを半分に切ってあって、合計4つ入ってる。
おばちゃんは私に2つ食べろと言う。ついでに煮物も食べろと言う。
お腹が限界だ。でもおばちゃんの中では「食べない≒美味しくない」ってことらしい。
一生懸命、煮物を食べた。

食後すぐにケーキを食べるか聞かれたけど、これは流石に断った。

夕方過ぎ、チャーハンを食べようと誘われた。断ったけど「美味しいから!」と無理矢理拉致られた。

今までは意地悪されたり、マウンティングされたりっていうのがあって人間関係が苦手だった。
おばちゃんは優しいし、ただ面倒見が良いだけというのは分かる。
でも、これはこれで辛い。

◇   ◇   ◇

何を書いても構いませんので@生活板 44
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494203130/


130: 名無しさん@おーぷん 2017/05/11(木)17:18:12 ID:hXw
人間関係が苦手で1人仕事の職場に辿り着いたけど、仕事を教えてくれるおばちゃんが世話焼きすぎて辛かった。でも
「1ヶ月の研修期間さえ乗り切れば!」
て気持ちで必死に仕事覚えて、少し早いけど先日から独り立ちさせてもらえた!
仕事はマイペースに出来るし、ちょっとだけ関わる清掃の人達は適度に親切な人達ばかりだから、本当に気楽で最高!
あのおばちゃんの愚痴&陰口を耐えに耐えて本当に良かった!
あと、独り立ちしてみて改めて
「あの悪口は自己紹介ですよね?」
て思った。
「私たちの仕事はこんなに大変なのに、上は分かってなくてどんどん仕事を増やされる!」
「清掃さん達はとにかく楽しよう楽しようとしてくるから、きちんと見張らないとダメよ!」
て、あんたが楽したいだけじゃん!どこが大変な仕事なのさ!
業界未経験で初心者マークを貼り付けてる私でも、余裕で出来る仕事なんだけど。

それに清掃さん達も普通に色々やってくれるし、独り立ちしてから職場の空気が和らいだ。
そうそう、研修期間中におばちゃんから
「Aっていうババア(おばちゃんと同い年)が職場を引っ掻き回してるから早く辞めさせたい!」
て何回も何回も何回も聞かされたけど、どう見ても引っ掻き回してるのはおばちゃんじゃん!
「Aは本当は辞めたくないのに、辞めたいって1回言ったもんだから辞めるの決定してるのよ!だからAは新人が育ったら困るの」
て私に言ってたけど、Aさんは普通に
「独り立ち出来たんだ?おめでとう!これでやっと辞めれるわ~!」
て喜んでいましたよ。

そういえば、独り立ちする報告を小躍りしながら清掃のおじちゃんに報告したら
「よく頑張った!あの人は新人潰しで、今まで6人(Aさんを除く新人全員を)辞めさせてきた糞だから心配してたんだよー」
て色々教えてもらえた。おばちゃんからは
「あなたの前に入った新人Bさんは、引き継ぎの時にAがキツイ口調で責めたから1日で辞めてしまった」
て聞いたけど、大嘘じゃん!

書いてて思い出したけど
「この業界は特殊だから、底意地の悪い人が集まりやすい。いじめが当たり前な職場も珍しくない!」
「ここまで働きやすいところは珍しい!大抵、意地の悪いのが2~3人いるんだけどねえ」
ておばちゃんが言ってたけど、その底意地が悪いのってあんたじゃん!

たった2週間で差し入れという名の貢ぎ物に5000円ほど使ったけど、おばちゃんからの敵視回避額と考えたら安かったと思おう。
おばちゃんさえいなければ、本当に最高の職場!

◇   ◇   ◇

復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1488992373/


542: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)02:44:25 ID:QfN
お口直しにささやかな仕返しを投下。

4月頃に何回か
「人間関係に疲れて1人仕事の職見つけたけど、教えてくれるおばちゃんが糞ババアで辛い」
みたいな愚痴を書いたと思う。

今働いてるのはラブホで、フロントは1人で24時間勤務して2日休みの契約。
だったんだけど、最初の出勤時におばちゃんから
「私さんが独り立ちしたらAさんは辞めることになってる。もう1人採用して独り立ちするまで1勤1休でよろ!」
て言われた。
「長くても2ヶ月くらいだから!」
て言われたけど、新しい人を雇ってもおばちゃんが糞すぎて、1日でみんな辞めてしまった。
経験則から理由は
・24時間おばちゃんのお嫁さん以外の家族自慢とお嫁さん&清掃さん(私も?)の悪口を聞かされてゲンナリ。
・仮眠時間、おばちゃんは「私不眠症だから」と音を出して動画を見るからイライラする。眠れない。
・お節介が過ぎてウザイ。
とかじゃないかなと思うんだけど、おばちゃんは引継ぎの時にアレコレ新人さんが悪いように言っていた。

このままでは、いつまでも1勤1休のままじゃん!と思って、おばちゃん追い出し計画を練った。
まずは、1日1回状況を見に来られる本部の方から信頼を得るために、色々アピールをした。
本部の方が来られる時間帯を狙って、作業を開始し
「お客様用のカップが茶渋酷かったから今漂泊してるんですけど、臭い大丈夫ですか?」
「スプーンとフォークが曇っているから磨いています^^」
「解れ始めているタオルを縫っています^^早めに補正したら目立たず長持ちしますし!」
など、細かいところにも気が付く新人や前職の知識をフル活用して
「これはここから購入した方が安いですよ!」
「このチェック表はこう改善した方が見やすいと思います。あとあれの在庫管理されないのですか?」
など、使える新人アピール。それから
「清掃のあの人はこんなことしてくれました!清掃のこの人がこんな風に助けてくれました!」
など、職場の仲間への感謝を口にして、他従業員との仲が良好なことをアピール。

少し時間を置いてから
「あ、今日もフィルター掃除(フロントの仕事)されてないや……。」
「あ、スタンプ押されてるのなくなってる……。」
て独り言を発するところから始めて、それまで黙って修正していたおばちゃんのミスを修正しないようにした。
更に、おばちゃんが残した仕事を笑顔で引き受けて、本部の方が来られる直前から作業を開始し
「おばちゃん、今日予定があるらしくて……。あ!おばちゃんには言わないで下さいね!私が引き受けただけなので!」
て恰もおばちゃんが私に仕事を押し付けているように振る舞った。

そして5人目の新人さんが辞めた時、本部の方に
「差し出がましいこととは存じますが、新人さんを私に任せていただけませんか?」
と控えめに経験談を話しながらダメ元で提案してみた。
本部の方は、この提案を一旦持ち帰っただけで回答がなかったから失敗したかと思ったけど、次の新人さんが入る時に
「新人さんの都合がおばちゃんのシフトと合わなくて、今回は私さんに研修ついてもらうことにしたから^^」
みたいな感じで、私に新人さんを任せてもらえた。

543: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)02:44:30 ID:QfN
正直、他人と24時間一緒に働くのは嫌だったけど、おばちゃんを追い出すためには止む無し!
仕事内容としては、全然難しいことなんてなかったから、普通に教えて普通に過ごした。
そしたら新人さんは、普通に独り立ちしてくれた。

おばちゃんはそれが気に入らなかったようで、私を攻撃してくるようになった。
「新人はあれも出来てない、これも出来てない!聞いたら私さんが教えていないようだ!」
て本部の方に話していたらしい。
それを聞いた本部の方は、新人さんに事実確認を行ったようで、新人さんから
「本部の方からこんな風な話が合ったよー何なの?」
みたいな感じで、情報が回ってきた。そこで私は
「おばちゃん、新人いびりをしているんですか?新人さんが不安がって聞いてきたんですけど……。」
て本部がおばちゃんに悪印象を持つように仕向け
「新人さんがおばちゃんの件で辞めようか迷っているみたいです。“慣れたら大丈夫!”と励ましていますが、このままじゃ厳しそうです。」
「新人さんが辞めてしまって1勤1休に戻るのなら、私も辞めます。」
て話したところ、また新人が1人入ってまた私が研修を担当した。

新人さんは無事独り立ちをし、おばちゃんは即日解雇された。
おばちゃんは激しく怒り狂っていたけど、ラブホは未だに裏のお仕事。
労働基準法?何それ美味しいの?な世界ということは、おばちゃん自身が言っていた。

おばちゃんは、本部を敵視して私に本部への怒りや不平不満を泣きながら喚き散らしていたけど、仕組んだのは私だよ。
今はちょっと雑だけど、気の良いおばちゃん2人と仲良く1勤2休で働いてる。
それにしても、今夜は暇だ。

544: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)08:31:16 ID:Td5
建設的な復讐は素晴らしい
だが読んでるとそのバイタリティにあてられてなんだか疲れた…駄目人間ゆえに

549: 542 2017/09/14(木)10:02:47 ID:QfN
>>544
駄文読んでくれてありがとう。
文才ないくせに、真夜中の変なテンションで更に読み難いね。ごめん。
業界未経験の新人が業界20年以上のベテランを短期間で追い出そうと画策した結果がこれだった。
今またしろって言われたら、多分もう無理w

545: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)09:27:58 ID:0F4
>>542
口直しにもならんし
^^がうぜーよ

546: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)09:29:31 ID:ys0
>>545
注文つけることしか能がないお前の方がうぜーよ

547: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)09:32:18 ID:31n
>>545
では君が口直しを書きたまえ^^

548: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)09:56:51 ID:Yco
>>545
別に良いじゃない^^ 気にならんわ^^

549: 542 2017/09/14(木)10:02:47 ID:QfN
>>545
正直、自分で読み返してもダラダラ長いと思うわ^^
すまんかった^^

550: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)10:38:14 ID:DCV
>>545-549の流れワロタ
口直しなったわwありがとう^^

551: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)10:50:19 ID:yos
>>549
分かればええんやで^^
次は気つけろよ^^


《注目の最新記事》