今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1498735507/


862: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)12:41:31 ID:sgp
ネットでよく「看護師はダメンズだ」という説を聞くがダメ息子も製造されるかもしれん。

俺の母も元看護師。定年退職済み。
幼馴染みAの母も看護師で、母と同じく師長まで務めた。現在もパートで看護師してる。

Aが離婚危機だというのでちょっくら話を聞いてきたんだが
要するに「共働きなのに何もしないAに嫁が愛想つかした」ってことらしい。
しかしAに言わせれば「母の方がずっと激務なのに家事全部やってた、同じにできない嫁がおかしい」
俺に「お前んとこはどうだ」と話を振ってきたので
「うちも共働きだから、家事半々とはいかなくても自分のことは自分でやってる」と答えた。
A「俺も自分のことは自分でやってる」
しかしよく聞いたらAの「自分のことは自分でやってる」は
自分が鼻かんだテッシュをゴミ箱に入れる、自分が脱いだ服を洗濯機に入れる
自分が読んだ本を棚に戻す、テレビを消す、カーテンを閉める
この程度だった。
めし作ったり皿洗ったり、洗濯機回して干したりはしたことがないしできないと言う。
炊飯器でめしを炊いたことすらないらしい。
俺の母もA母も師長やってたから、帰りは深夜だった。
だから自分のことは自分でやらないと、とにかく不便だった。
母が帰ってきてからめし、風呂…なんてやってたら朝になってしまう。
しかしA母はAに何もさせてなかったらしい。
「母親が帰ってくるまで何もできないんじゃ不便だったろ」と言うが
Aは「別に?」な反応。
腹が減ったらポテチでも食って、深夜までゲームしたりテレビ観ながら待ってただけらしい。
そして家事とはAが目覚めたらいつの間にか片づいてる魔法みたいなもんだったらしい。
同じ環境で育ったからAも同じような生活してただろうと漠然と思ってたが
意識の差がこれほどあるのかと愕然とした。
そしてこう言っちゃ何だが、A母が悪いと思った。
「子供に苦労させない」が度を超すと、成人してからの子供のためにならんよ。

863: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)13:39:10 ID:huV
結果的に子供に苦労させてるもんな。

865: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)15:51:23 ID:YJe
>>862
師長か。有能な人ほど家のことも何から何までやってしまうのかもね。
自分は薬剤師だけど、とある病院の女薬剤部長もそのタイプだったな。
激務なのに昼休みに帰って夏休みの子供達のご飯作ってた。んで、帰ったらまた家事。
子供達もう高校生なのに何にもせずにご飯が出てくるの待って、片付けもしないんだって。
ある日うちの両親の話になって、仕事もできるけど家事も上手くて尊敬してるんです。って話したら、
「お父さんも?えっ!?お父さんも?子供のあなたもやってたの?」と聞かれ、そうだと答えたら物凄い嫌がらせが始まったから転職した。
人に嫌がらせするくらい羨ましいなら、躾けろよ…

866: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)16:33:00 ID:5ec
なんで医療機関に勤める人っていじめ好きで支配欲強くて他人を鬱になるほど精神的に追い込むの好きなのかね

867: 名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土)17:49:26 ID:J7f
別スレに書き込んでいる福祉も変わらないみたいだよな
共通するのは、そいつの下では何しようと部下が育たないし、元が有能だったり心がやんだりで辞めて行くくらいか
粘っている奴らは視野の狭い、もう人生諦めて惰性な連中

◆   ◆   ◆

復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1488992373/


574: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)11:32:14 ID:Z9c
スレで看護師の息子は家事するしないの話を読んで、自分語りしたくなった。
俺母は看護師ではないが、父と同じくらい激務。
俺は幼い頃は個人で託児所やってる家(泊まりOK)に預けられていたが小4でそこを出て
自分の身の回りのことは自分でやりつつ成長した。
託児所のおばさんのおかげで最低限のスキルは身に着いてたし
むしろ自宅の方が家電が最新な分簡単だった。
メシだけは最初宅食だったりおばさんにお裾分けをもらったりしてたが
オムレツや野菜炒めから始めて、徐々にレパートリーを増やしていった。
中2の時親と「家事を全部やるから小遣い増やしてくれ」と交渉した。
必要経費はむろん親持ち+小遣い増額。
交渉は成立し、たまに春闘ストなども行い、能力向上に見合った小遣いを得た。
大学生になり、就職してからも俺の家事は続いた。
相変わらず俺より親の方が激務、年収もはるかに向こうが上だったしな…
会社に近かったし、実家暮らしで特に不便している点はなかったし
家事する分、家に金を入れなくていいと話はついていたから
親とはWIN-WINの関係だった。

しかし俺がいい歳して実家暮らしなことにやたら絡んでくる同僚がいた。
「自立してない」「パラサイト」
「女も連れ込めない」「彼女ができない」
「幼稚」「甘ったれ」だの色々言われた。
最初のうちは言い返していたが何を言っても無駄だったので、そのうちスルーするようになった。
そして最近、その同僚が汚部屋でアパートを強制退去になったのを知った。
内装ほぼ全とっかえしなきゃならんくらいの汚れようで
同僚が「払えん」とゴネているから裁判になるかもしれんと聞いた。
仕返しは、その「聞いただけ」の話をそれとなく職場のあちこちでバラしたこと。
俺は仕事バリバリ系の彼女ができました。
彼女は家事いまいちなので、俺ができる!とアピールしまくって落とした。
結婚まで持ち込めるかはまだ不確定だが、このまま押し切りたい。

575: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)12:28:11 ID:zTC
>>574
父の職業がわからんから親の怠慢じゃね?とか
穿ってみてしまう


《注目の最新記事》