今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1506413852/


248: 名無しさん@おーぷん 2017/10/19(木)14:15:38 ID:1U3
私は母親に「お母さん」と呼ぶなと言われ育った。
幼稚園の卒園式後に、「もう"お母さん"やらないからお母さんと呼ぶな」と言われたのを、三十路になった今も覚えてる。

姉達もそう言われていたそうで、私が卒園した日から我が家から「お母さん」という声は消えた。母を○(名前)ちゃんと呼ぶように言われた。
とっさにお母さんと呼んでしまうと「もう"お母さん"辞めたんだから!」と不機嫌になるので、怖くて割とすぐに呼び慣れた。
ただ、外でもそうなので、他の保護者や友達の前とかではかなり恥ずかしかった。
PTAや行事なんかの保護者としての仕事はしていた。家では放置に近かったけど。
甘えた時に「こっち来ないで・くっつかないで」と突き放されたり、「好きで産んだんじゃない、(父)に土下座で頼まれたから仕方なく産んでやったんだ」みたいな事を普通の会話で言われるようになった。
「あんたは拾い子」系の冗談も何度も泣くまで言われた。
父の暴力からも守ってもくれないし、学用品購入もウンザリな口調で文句をいわれ「金食い虫」呼ばわりだった。
食事も手抜きに。親達が刺身盛り合わせ・肉・おつまみで、子供はエノキの出汁煮だけとか。
姉が既婚者と不倫をした時、中絶した時、バカみたいに応援して協力していたのを見た時は、本当に親を辞めてたんだな~と思った。
保護者ではあったけど、親子という関係を嫌っていた。

そんなお母さんアレルギーの母が、
・叔母(母妹)の火葬直後に従姉妹達に向かって、「これからは私をお母さんだと思ってね・お母さんだと思って甘えてね」と無神経にデカい声で宣言した事
・母が発言した瞬間に、スタンド?で固定されていた葬儀用のデカい花飾りが突然バターン!と倒れた事
・そして(亡くなった叔母さんが怒った!頑張って母を祟って!)と瞬時に祈った自分に衝撃だった。

250: 名無しさん@おーぷん 2017/10/19(木)15:34:42 ID:zkg
>>248
母親が怖すぎる…
なにかあったとしかおもえないんだけど

254: 名無しさん@おーぷん 2017/10/19(木)21:22:37 ID:1U3
>>250小学生時代から愚痴聞き役になってたから色々聞いた。
祖母は母を搾取用、叔母を愛玩用として育てて差別が激しかったらしい。
叔母には甘々だけど母だけ色々と暴力受けたり、家事は母がやらされたり、貯金取り上げられたり金銭的な搾取もされてたと。
実際、従姉妹はメタメタに愛玩して私姉妹は孫イビリされてたから納得。
そういう所からのお母さんアレルギーなんだと思う。「お母さん」=嫌な存在って。
母は姉を間違った方に愛玩、私は搾取対象にしてたから結局同じような物なんだけど。
とはいえ、母のは愛玩とは言っても、お母さん辞めてるから友達みたいな関係だったな。

301: 名無しさん@おーぷん 2017/10/23(月)11:21:34 ID:6EY
>>248ですが、書き込み後からポツポツと記憶の彼方から色々蘇ってきて、今更衝撃受けてるので投下。
・母は祖母を嫌悪、でも祖母宅の近所に引っ越し。裏で愚痴言いながらもお金を貸し、頻繁に顔を出し、私に自宅、祖母宅二軒分家事をさせる。が、介助が必要になってくると完全無視し亡くなるまで従姉に丸投げ。
・叔母とは表面上ベッタリで、そっちにも頻繁に顔出し。しかし叔母が余命宣告を受けると完全無視。会いたいと泣く叔母に最期まで会わず。
・姉とはベッタリ母子。姉の不倫も中絶も協力。借金も肩代わりし叱らず。しかし不倫男妻に不倫バレすると、姉を気持ち悪いと言い捨て完全無視。
と毎回裏で私に愚痴吐きながら金と労力使ってからの縁切りパターン。
貯金もう無いとか嘆いてたのに、私が逃亡してから姉と仲復活してたのは笑える衝撃。
子供は男が欲しかったそうで、最後の私が女だったから 私 にガッカリしたと言っていた。それ私の所為か?
でも姉が不倫男の子供産んで、その子供が男の子だったからきっと幸せにやってるんじゃなかろうか
二回中絶してそれでも避妊してなかった姉にも衝撃だったけど。
父親はアル中で暴力、自称鬱の分かりやすい毒親だったから特に衝撃は無かった。
他にも細々有るけど、地味に衝撃だったのは、絶縁して10年、母や姉の事や過去の事はキレイさっぱり忘れてた事。
昔は「自分に子供が出来たら連鎖してしまうんじゃ…」と考えた事もあったけど、忘れてたから全く悩まず気にせず、子供3人育てる普通の母親やってる。
親になって、ますます母が理解不能なので、脳の構造が違うんだろなって結論づけて終了。
お母さん辞めたんだから親じゃないわけで、介護も冠婚葬祭も完全スルー予定。
借金だので世話になった姉が何とかするんじゃないかな。
お互い連絡先知らないからいつ死んでも分からないので、相続放棄の時の手続きが面倒そうなのも衝撃。
長々と失礼しました。


《注目の最新記事》