スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part85
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1510653261/


71: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)00:04:12 ID:8oq
30代ですが専門学校に通っています。
できれば相談お願いします。長いです。

今日、実習授業で「自由に班を作って数人で作品を作る」というのがありました。
私はクラスに馴染めず、班を作ってもらえる仲間がいないので
近場の班に声をかけ一緒にやらせてもらえないかと聞きましたが全員に無視されました。

困って担当教師に相談しましたがこれも無視。
何もできることがなく、何故が材料も一人分足りない状態でボーっと作業を見ていましたが
その場所にいると作業の邪魔になるため居続けることもできなくて
思い余って職員室にいた担任に早退したいと伝えました。
担任に、「まあ何があったか想像つくけどそこで言って」と
職員室の入り口で他の教員もいるのに詳細を言えと命令され
恥ずかしいので個別でとお願いすると、先生しかいないんだからいいでしょとその場で教師と生徒にいじめられていることを言わされ
あなたが悪いから戻って授業を受けなさいと言われました。
そこに担当教師が来て「戻って授業受けてください」と言われました。

仲間に入れてくださいとお願いしても無視され、教師にとりなしをお願いしても無視されるのでは打つ手がありません。
担任は無視されても大人なんだから耐えられるでしょと言いますが
歳がいっていても大勢に無視され授業中に作業ができない状況になるのは辛いです。
とても大きな圧力を感じます。

結局、早退させてもらえましたが職員室を出る時ガタガタ震えが止まりませんでした。
ずっと耐えてきましたが最近は夜寝付けず、朝も体が重くて自律神経に異常を感じます。
国家資格を取りたくて通い始めた学校で続けたいです。
続けるとしたら、自由な班分けのときどうすればいいでしょうか。
これはいじめではないのでしょうか。
自分ではどうすれば良いか分かりません、ご教授お願いします

72: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)00:37:37 ID:LhO
>>71
微妙
本当に無視されたのなら、イジメになるかもね
でも、班の人数が自由で断られたのならイジメではない
クラス全員に根回ししてとかしてたらイジメだろうけど、各個人が嫌だから断っているだけなので

他の教師にも貴方が悪いと言われてるんだし、何かやらかしてるのでは?
どうしても続けたいなら、一年留年して知り合いにも付き合ってもらえば?

73: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)00:45:11 ID:I6Q
クラスに馴染めない理由は?

74: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)01:03:58 ID:0K9
>>71
いっちゃあなんだが、30年生きててそのコミュ力は社会で生きて行くのに厳しいわ。

専門学校も入学は4月で良いんだっけ?
半年以上もクラスになじめないとか、何かやらかしたか、何もしなかったんだろ。

一人でどうにかしようとか、足りない材料を調達しようとかせず、
隅っこで立ってるだけ、さらに居残り作業どころか早退とか、やる気あるの?

75: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)01:23:42 ID:86W
>その場所にいると作業の邪魔になるため居続けることもできなくて

え、なんで邪魔なの?
自分のクラスだし資格をとるためには必要な授業なんでしょ?
それなら材料足りないことを申告して用意してもらって一人でも作業しなよ
自分が居辛くて逃げたのに、それを作業の邪魔になるから~とか周りだけのせいにしちゃ駄目だよ
無視は傷付くだろうけど、他の人も言ってるみたいに馴染めない理由があなた側にもあるんじゃない?

76: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)06:13:46 ID:cNd
>>71
クラスメイトたちは、皆、18歳~20歳くらいなのかな?
そこに30代がいれば浮くのは仕方ないと思う。っていうか、そうなるのは覚悟の上で入学したんじゃないの?

もう大人なんだし、「学校に友達作りに来てるわけじゃないし」ぐらいの気持ちで、グループなんか要らない、自分一人でやった方がやりやすいわ!ぐらいに開き直っちゃえば?

84: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)07:37:45 ID:8oq
まとめて返信失礼します。

クラスメイトは18~20歳が主で、二人女性のご老人がいます。

馴染めない理由は、元から年齢差が上下共にあり避けられがちだったことが一つ。
私に生活や授業に支障が出る持病があり、出られないカリキュラムがあってズルいと言われていることが一つ。
老人二人が勧めてくる勧誘(お孫さんのコンサートチケットを買ってくれ等)を
お断りし続けていたことで機嫌を損ね、彼女たちの先導で無視が始まったことが一つ。
それらがあり、開き直って「友達を作りに来ているわけじゃないから一人で構わない」
と開き直ったことで余計に距離が開きました。

開き直ったは良いものの、予想外に実習でグループを組むことが多くなり、
昨日のように支障が出ることが儘あります。

作業の邪魔になるというのは、作業中台を中心に移動が激しい内容で、私がいるために
手が届かないとか、その場所が使えないといったことがあり、睨まれ舌打ちをされ続けたためそう判断しました。
何度か、「ごめんねどいた方がいい?」とか「(目の前にある道具を)取ろうか?」と声をかけてみましたが、
全て無視されるか他の人と顔を見合わせてからそむけるかどちらかでした。

5人いましたが、他の場面では仲良く話しをしてくれる人も混ざっていて、どうしてという気持ちがありました。
理由は明らかで、5人の中にクラスリーダーのような立場の女の子が混ざっていたからです。
若い人の中で私を嫌っているのはその人で、理由は「一人だけ体育見学でズルい」からだそうです。(大声で嫌味を言うので知っています)


材料は担当教師にお願いして一人分出してもらおうとしましたが、無いと言われました。
その日の実習は本当は作業が無いはずで、時間が余ったので急遽自由に班を組んで20分程度の簡単な作業をしろという内容で
私一人のために改めて一人分を用意するのが大変だから嫌だったようです。

成績は座学実習共に上位で、授業態度も真面目に過ごしておりますが、
その担当教師は私が無視されていることが気に障るらしく、
無視され始めてから態度が冷たくなっていて、昨日も気に入らないから邪険にしておこうという態度でした。
その教師は実習テストの際にも、明らかに出来の悪い作品を合格にし、合格にされた生徒本人が驚いて理由を尋ねると
「お前はいつもニコニコしてるから合格にしてやったよ」と贔屓を隠さない人です。

仕事に直結することを学んでいるので、現場に出て人に気に入られることが重要だと教えてくれているのだと思いますし、
皆さん仰る通りコミュ障で、無視されてからの態度が開き直っていて悪かったと思います。
ですが勧誘は本当に困っていたので(持病で時間外のお付き合いができません)
無視されている方が楽だと仲間に入れてもらう努力を怠りました。

持病に関しては無理すると入院の可能性もあるのでどうしようもないです。
あぐらをかいていると言われればその通りだと思います。

どうしようもないと分かって助かりました、相談ありがとうございました


(2017/11/24追記しました)
650: 名無しさん@おーぷん 2017/11/23(木)17:40:11 ID:BdC
71で相談した30代の専門学校生です。

あのあと辞めるつもりでいましたが、子育てちゃんねるというまとめで取り上げていただき、
コメント欄で優しいお言葉や、ためになるアドバイスをいただいて自分だけが悪いわけじゃないと思え、
解決に向けて動くことができました。

どうしてもお礼を言いたくてこちらに書きこませていただくことにしました。
「やり直すしかない」「陰湿。教師に指導力がない」「お金払ってるんだから権利を主張しよう。弁護士に相談してお金返してもらって次の学校探せば良い」「可哀想だけど30代の図太さを出して頑張って」「ウザい勧誘されるとか環境悪すぎ」などなど、
肯定的なことを言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。
特に、>>43の『『その歳で…』って物言いはオカシイ
この方は苦しんでいるじゃないか』
という言葉に泣いてしまいました。否定され続けて疲れていたんだと思います。お礼を言わせてください。ありがとう。貴方のお蔭で前を向けました。
学校側に言うべきことを言えて、解決に向かえたのは皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

この場合詳しい話はした方が良いものなのでしょうか?
学校で何を学んでいるかなど、議論になっていたようなので一応書き溜めてあります。

653: 名無しさん@おーぷん 2017/11/23(木)17:46:17 ID:C2l
>>650
いやいや、その内容なら子育てちゃんねるのコメ欄に投稿してあげなよ

654: 名無しさん@おーぷん 2017/11/23(木)17:46:37 ID:U6s
>>650
もう解決しててその後のお話ならこちらが適切かな
その後いかがですか?4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1478422746/

657: 名無しさん@おーぷん 2017/11/23(木)17:55:11 ID:BdC
まとめのコメント欄でお礼を言うと迷惑をかけてしまいそうだなと思い
こちらに投稿してしまいました。すみません。
その後いかがですかに書きこんでも、スレのルールを分からず
やらかしてしまいそうなので遠慮しておこうと思います。
以後気を付けます。教えていただいてありがとうございました。

659: 名無しさん@おーぷん 2017/11/23(木)17:58:33 ID:SeD
>>657
普通にまとめのコメ欄にご本人登場してる記事あるし、特定のまとめのコメ欄の話ならここに書き込むのは見当違いもいいところ

660: 名無しさん@おーぷん 2017/11/23(木)18:02:38 ID:BdC
>>659
すみません。そうしたルールを知らずに、「ここを話題をまとめているなら
あちらからの話題もこちらで書くものなのだろう」と思ってしまいました。
以前コメント欄に本人が報告者が書きこんで叩かれていたのを見たことがあって。
以後気を付けますのでお許しください。
これで消えます、すみませんでした

661: 名無しさん@おーぷん 2017/11/23(木)18:10:58 ID:GAo
>>660
〆たとこゴメンね。
次回もし書き込むような事があれば大体>>1にルール書いてあるから、しっかり読んでから書き込むといいと思うよ。
社会に出てから「思い込みで行動する」のは本当に大変危険な行為なので、落ち着いて周りをよく観察してから動きましょう!
大縄跳びだって、縄が当たったら痛いしちゃんと回るタイミング見計らって入るでしょ。そういうのは何事にでも応用する癖つけて
ストレスもためないで自分なりに発散出来るようにコントロールするといいかもね。学校生活楽しんでね。


《注目の最新記事》