スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1513060247/


360: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)10:31:58 ID:MAW
結婚して2年目のまだ20代だった時に義母が脳梗塞で倒れて
半介助から徐々に全介助になって、亡くなるまで10数年自宅でお世話をした。
なので介護スキルはそれなりにある。
義母が亡くなってから時間を持て余してパートか習い事でも始めようかなぁと思っていたら
知人に介護支援ボランティアに誘われた。

「人手が足りなくて猫の手も借りたいぐらい。介護経験のある私ちゃんなら即戦力になる。ぜひぜひ手伝ってほしい」
と熱心に誘われたけど断った。
「私ちゃんなら介護現場のこと分かってるはずなのに、まさか断られるとは思わなかった」
とか言われて理由を聞かれたので「夫の母親だから、身内だからやってただけだから」って言ったら
「でもそのスキルが人の役に立つんだよ?誰かの為に頑張ろうとか思わない?」って食い下がられたので
「やるならそういう施設にパートとして雇ってもらいたい。
自分の性格からして、無報酬のボランティアだと何かあっても責任がないからと逃げてしまいそう。
そんな気持ちでできる仕事じゃないと思うし、自分には合わないし、やるなら報酬が欲しい」って言った。
ボランティアでやってる人を否定するつもりは全くないけど、自分にはできない。
「なんでもお金お金ってさもしいと思わない?もういい。ガッカリしたわ」って言われたわ。
その知人自身、50に近い年齢で2DKの市営団地で家族5人で住んでるような人だから
それでボランティアやってるってのは本当に人の為!って意識の人なんだろうけど
さもしい私はボランティアする時間があったら子供たちの為に普通に働けよって思ってしまう。

363: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)10:52:13 ID:Ogs
>>360
長年介護したんだね
凄く大変だったでしょうに、お疲れ様
やっと落ち着いて自分のことができるのに、おかわりなんかしたくないよね
知人は無神経だし>>360を自分のメサイア願望満たすための道具にしようとしてて腹立つ
ボランティア受けなくて正解
これからゆっくり好きなことをみつけてね
介護のスキルがあって時間があるなら資格だけとっておいてもいいかもしれないよ

364: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)10:56:01 ID:kzP
>>360
あー私も介護支援ボランティアに誘われたことあったわー。
で、同じく断ったら嫌味言われたw
親の介護と他人様の介護とは別だよ。
自分がやらなきゃどうにもならないからやってただけで
なんで他人の介護をしかもタダ働きでやんなきゃいけないのよ。
そういうのはやりたい人がやればいいだけなのに
なんで断ったら悪者扱いなのよ。
そんな人が関わってるところなんて余計に避けたいわよ。

367: 名無しさん@おーぷん 2018/02/06(火)13:53:53 ID:99p
どうしても両親の介護とか義両親の介護ってイメージつかない。
私26で親が56と59で入退院くりかえして月に一度の通院のある私より元気でシャキシャキ働いてるし、将来はピンピンコロリ!と言ってる。
義両親も60前半で同居の独身30後半のお姉さんといてすごく仲良いので疎遠。
見るからに「この子がいるからいい!」というオーラ。
孫が出来たら変わるのかな?よくわからない。
金は出さないけど口を出すような面倒くさい人にはなりたくないからお金ぐらいは用意するけど介護してる奥さんはこの時期、どんな感じでした?
介護に携われない場合、援助すればいいのですか?
この時期から要請があったのか突然いわれたのか…
私自身子供の世話自体したことないし、なんの知識もないまま「嫌!やりたくない!」というより「何をすればいいのかわからない」という感じの方が強い。
そもそも医療系の仕事もしたことないのに人の命に関わる作業を私がしていいの?と思ってしまう。
看病の延長線上なかんじ?
ペットや動物の世話は普通にしてるんだけど
やっぱり人となるとまた変わってくるんだろうし。
もう少し年いったらイメージつくんだろうか?

370: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)13:20:16 ID:sKx
>>367まだ若いからねー
私は義両親さんと同年代に近いから、介護経験もそれなり。
というか介護現場で働いているけれど、酷い認知症の人が沢山いて
みんな「ああはなりたくないよねぇ」と言うよ。
笑っちゃうけど、認知症の人が他の認知症の人を見て同じ事を言う。
そりゃあ誰でも「ピンピンコロリ」したいと思っているよ。
でも明日の事は誰にも分らない。
明日突然脳梗塞かもしれないし。
脳梗塞や事故で突然介護に突入する人もいれば、加齢とともに、
徐々に介護が必要になる人もいる。
まだ若いから祖父母が元気なら介護とはまだ縁がないかもしれないけれど
自分が年をとるにつれ周囲も年を取っていくから、自然と目につくようになるよ。
まあ見るのとするのでは全然違うけど。
あと、独身のお姉さんに被せる気満々なのはどうなの?
突然結婚して海外とかに行っちゃうかもよ?
独身って事は自分で稼がないと生活が成り立たない=介護は無理。
施設入所はだいたい一人毎月20万は要る。そのお金が用意できなければ
子供が平等に負担しないといけないよ。

372: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)22:12:22 ID:FXB
>>367
母親が、旅先で脳内出血で救急病院へ担ぎ込まれた、と連絡が来たのが
あなたの年齢だったわw
よりにもよって離島だったから、入院グッズを持っていくのも一苦労。
パジャマを持ってきて、とだけ言われて被りのパジャマを持って行ってしまい
苦笑されたなー(診察しやすいように?前あきが基本なんだって)
父が一緒だったけど、田舎の長男で、手術の同意書にサインした以外では役に立たず。見舞いに行くのも一苦労だった
地元の病院に転院させるのも大変だった。

その後も、登山中に気分が悪くなって、医療ヘリで運ばれたり
断ったけど、地元の人がノリノリで呼ばれちゃったらしい(導入したてでどうしても使いたかったとw)
夫婦で仲良く滑落して骨折したり

おかげで、介護の覚悟は大体できたw
元気な人ほどある日いきなり、ってこともあるから
現実感がないうちから、考えておくと後が楽よ。
あなた自身が病院と縁のある生活なら、対応しやすいかも。

373: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)22:28:34 ID:FXB
幸い、激務だけど高収入な兄夫婦、両親も割合裕福
私は非正規のパラサイトシングルだったおかげで
現地に行くのは私、兄夫婦は資金提供、でだいたい何とかなったけど
あれで私が下手に休めない正社員、既婚子持ちだったら大変だろうと思う。

また、資金提供してるから、なにもしません、ってわけにもいかない。
し、勝手にやられたら困る面も出てくるよ。
たとえば、高級施設に入れるから、実家の財産は全部処分したよ、
お母さんがそうするって言うから。
と事後報告されても困るでしょ。

あと、入院先に顔を見せないわけにはいかない、っていう感情面もあり
治療やリハビリの方針を決めたりするのに参加しないわけにはいかないってのもある。


《注目の最新記事》