スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1518197209/


83: 名無しさん@おーぷん 2018/02/12(月)09:02:29 ID:Osm
愚痴です。長い。

レジのパートがインフルでバタバタと倒れてしまったので、急遽応援に入ることになった。
昨日1日レジに立ったんだけど、問題を起こす大半のお客様は男性といった印象だった。それも中高年。

昨日は月1で開催している詰め放題の日で、数千人の来客を見込んでいたから覚悟を決めていたけど、案の定開店直後からレジには長蛇の列ができた。
レジを全て解放して対応したけれど追いつかない。
大体一台のレジ(セミセルフ)に十数人が並んでいた。
そんな状況で冒頭に書いたように男性客が色々とやらかしてくれた。
ある男性は袋詰めを要求してきた。カゴ2つ分。
当然そんな暇はないのでやんわりと断る。
すると、レジの横をウロウロしながら「なんだこの女」「袋に入れもしないで接客失格」と文句を言う。(会計機で清算中の女性が「アンタ邪魔だよ!よそ行きな!」と追い払った)
またある男性はセミセルフレジの勝手が分からなかったのか、清算しないまま退店しようとした。
レジのエラーで気づいて慌てて男性を連れ戻す羽目になった。
これは何人もいたけど、お札の投入口にシワシワのお金を入れて詰まらせたり、お札を入れる向きを守らずに無理に入れてエラーを起こしたり…。
なんでおじさんって説明書きを見ないんだろうね。すぐ目の前にあるし、分からないなら従業員に聞けばいいのに。
カートにカゴを乗せたままレジから微妙に離れた位置でボーっとしている男性もいた。
レジの経験がある人は分かると思うけど、レジの台を挟むと通路側の荷物には手が届かない。台にカゴを置いてくれない人はすごく困る。声をかけても反応しないし…。
スーパーの客層の8割は女性なんだけど、こうしてみると日中買い物に来る年配の男性客は地雷が多いなーと思った。
若い男性客は夜に来るし、時間優先でいちいちレジに絡んだりしない。要領よくさっさと清算してさっさと帰る。
女性客は明らかに店側に非がある場合にしかクレームを入れない。たまに変な人がいるけど。
なんだかなー。

84: 名無しさん@おーぷん 2018/02/12(月)10:06:50 ID:X05
セミセルフやセルフレジに関してだけは
店がわのコスト削減が先にたってるから
当たり前に使ってくれない人は店が思うよりはるかに多い。
聞けったって店員いないやん。いそがしそうやん。
文字小さいやん。
店によってやり方違うやん。
おっさんおばさんご老人にぽーんとやれっていっても
そりゃ無理や。
いっそセミセルフレジの講習会開いたらw

85: 名無しさん@おーぷん 2018/02/12(月)10:09:18 ID:YwG
セルフレジならポイント2倍
とかやればいいんじゃないだろうか?

86: 名無しさん@おーぷん 2018/02/12(月)10:12:08 ID:bdc
>>85
それしたら迷惑な客程寄ってきそうw

87: 名無しさん@おーぷん 2018/02/12(月)10:13:07 ID:SRJ
>これは何人もいたけど、お札の投入口にシワシワのお金を入れて詰まらせたり、お札を入れる向きを守らずに無理に入れてエラーを起こしたり…。
この辺りはもうセルフレジとかじゃなくて色んな自販機とかも無理なんじゃ…
ここから教えないといけないとかちょっとないなーって思うわ

88: 名無しさん@おーぷん 2018/02/12(月)10:18:30 ID:X05
>>87 今時の自販機でいれる向き決まってるやつある方が珍しくない?
シワも多少なら飲み込んでくれるものだと思う
畳んだままとかなら無理だろうけど
セルフ化すすめたい、セルフレジ売りたい業者が折れてても認識できるようになる装置考えんと。
年取ると不器用になっていくんだし

91: 名無しさん@おーぷん 2018/02/12(月)12:10:54 ID:Osm
>>84
講習会はちょっと非現実的かな。
あと、大半のお客様はちゃんと利用できてる。
セミセルフが分からない人の為に通常レジも設置しているし、フリーのチェッカーを待機させている。
分からないことを分からないままにしている方が問題だよ。


《注目の最新記事》