スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1518197209/


240: 名無しさん@おーぷん 2018/02/14(水)11:18:34 ID:crO
近所の老害じじいに目のかたきにされている。
俺んちは俺、妻、息子(2歳)でマンション住まい。
俺はフリーの在宅仕事で妻は残業有りの会社員なため、我が家では子育てのメインは俺。

妻は戸籍上は俺の苗字になってくれてるが、仕事では旧姓のままにしている。
郵便物が旧姓で届くことも多いため、表札は二つの姓を掲げている。
だから厳密には夫婦別姓ではないのだが、表札で「同棲?夫婦別姓?と誤解されることがある。
町内会の付き合いも在宅の俺がメインだし
子供連れて買い物行ったり、医者に連れてくのも俺。
妻が休みの日は三人で遊びに行くが、俺は免許がないし車も妻の車(独身時代に買った)なので当然妻が運転する。

老害じじいは上記の全てが気に入らんらしい。
じじいはいわゆる団塊の世代。
定年退職して暇らしくいつも近所を用もないのにウロウロしており、
用もないのにコンビニに入って店員に絡んだり
具合が悪くもないのに医者にいて受付や看護婦や若い母親に絡んでいる。
中でも一番絡まれるのが俺。
男らしくない、ヒモ、オカマ、子供はろくなもんに育たないと言いたい放題。
頭に来たので「子供の前で失礼なことを言うのはやめてください」と大声で言ってやったら
ブツブツ言いながら逃げたが、その後は遠くから聞こえよがしに悪口を言うようになった。
俺が洗濯モンを干していたら、何か投げつけるジェスチャーをしてくる等
実にムカつくじじいである。
子供に何かされちゃたまらんから交番に何度か相談に行ったが
実害があってからじゃないと動けないと言われた。
その実害がないようにしたいから相談に行ってるんだろうが。
挑発してわざと一発殴られて民事で訴えたろうかと思ったこともあるが
挑発が裏目に出て妻や子に何かあったら困るし、くっそイライラする。

242: 名無しさん@おーぷん 2018/02/14(水)11:31:30 ID:R64
気持ちはわかるが警察が動けないというのもわかる
弁護士に頼んで名誉棄損かなにかで訴えるか内容証明とか送って貰うとか
あとは腹立たしいとは思うが引っ越すくらい?

244: 名無しさん@おーぷん 2018/02/14(水)12:53:21 ID:tji
>>240
可能な限り録画や日記等で証拠を残しつつじじいの家族に接触できたら、こういう事をされていて非常に困っていると伝えるかな
ただ家族もおかしい場合があるし、家族にチクりやがって!ってキレられる可能性もあるからね…
あと同じマンションなのかな?だとしたら管理会社やマンションの管理組合に相談するのもありじゃないか

266: 名無しさん@おーぷん 2018/02/15(木)09:30:42 ID:HL0
>>240
警察署の方がいいよ。直接行ってもいいし電話でも受け付けてる。
すぐに動いてくれるかは分からないけど迷惑行為を受ける度に相談して実績を積むのは無駄ではないと思うよ。

269: 名無しさん@おーぷん 2018/02/15(木)11:24:20 ID:bFT
>>240
まず録音と録画が必須。
家の中に何か投げ入れるポーズ、ジェスチャーは脅迫になるし、
悪口は名誉毀損になる。
既に「何かある」状態なんだから、
違法行為が行われているという証拠を出せばいいよ。
警察は暴行などが行われてから動くというのも言われるけど、
実際の「証拠画像、証拠音声」を突きつければ動かざるを得ない。
だって、現時点で「犯罪」なんだからね。
証拠集めはうっとうしいけど、それで家族が守られるならやるしかない。
それと、交番じゃなくて警察署へ。
そこでも対応が悪かったら県警へ行けばいいよ。
その際は「被害届」の提出という事で問題ない。
既に被害を受けているんだからね。


《注目の最新記事》