スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1531524844/


374: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)07:25:28 ID:nyu
あーもうしんど。愚痴と相談させて。
うちの息子が今年から小学校に上がったんだけど、とある男の子とクラスが一緒になった。
息子とお喋りしたり遊んだりはたまにあるらしいけど、特別仲がいいってわけではないからそんなに名前を聞く事もないような、あんまりどんな子なのかわかんない感じ。

先々月初めてのクラス会(他で言う保護者会。初めて親同士が顔を合わせた。)があってそこで初めてあの男の子の母親が小中と私を派手に虐めてた奴(A)の子供だと知った。
あっちも私に気付いたようで、クラス会の最中はずっと俯いて不審なくらいに震えてて、クラス会が終わったと同時に猛ダッシュで教室を出てったから周囲もビックリしてた。
私的には火傷作ったり警察が関わる程のあれやこれやをやった相手を恨んでないと言えば真っ赤な嘘だし、あいつ地元に帰ってきてたのか最悪だわとかも思うけど、もう私も30過ぎだし世の中にはいろんな人間がいるって事も学んできたから、言うなればAは私の中で「どうでもいい存在」なのね。
今更どうこうしたいとも思わないんだよ。
だから誰かに何かを言う事も特にせず、クラス会後も普通に過ごしてた。
もちろん息子も変わらずたまーにAの子と遊ぶ事もしてた。
それでクラス会から1~2週間後くらいかな?
自宅でゴロゴロしていると突然の来訪者。Aだった。
Aは私の顔を見るなり、玄関先だってのにわんわん泣き始めていきなり土下座。
子供が泣くような勢いで泣くからご近所さんが何事かと数名出てくるくらいだった。
こりゃマズイと思って「とりあえず立って中に入って。謝罪はいらない。ここでそんなんされたら迷惑なの。常識で考えてよ。」と言うも、Aはほとんどパニック状態って感じで、
「あの時はごめんなさい!イジメなんてやってごめんなさい!いくらでも謝る!だから息子には絶対に言わないで!いいお母さんのままでいさせて!ほらこれ!菓子折り!お願いだから許してええええ!」としがみついてくる。
気付けばうちの前にはちょっとした野次馬の集団が出来てるし、本当にふざけんなよと思ってたら何故か突然気を失ったから慌てて救急車呼んだ。
私はAの家族の連絡先なんか知らないからあとは救急隊員に全部投げた。これ以上迷惑かけられたくないしさ。
この事がきっかけでAのご近所やママ友、ご主人や義家にイジメ加害者だったってのがバレたらしく、ご主人からは離婚を要求され、ご近所やママ友からは縁を切られたっぽい。
そりゃあんだけイジメが~火傷を負わせて~トイレの水を~って大声で叫んでればどっかから広まっていくだろうよ。
まあママ友ネットワーク?ご主人も周囲にイジメの事を流したようだったし。(私に対して変な噂が流れてたからそれを消す為だったらしい。)
で、これでAから謝罪と慰謝料を求められてる。
あんたがいなければ私はいい母いい妻のままでいられたのに!昔の事をウジウジ根に持って私に復讐のつもりか!名誉毀損で訴えるからな!だって。
いやいや、そっちが勝手に自爆しただけじゃん。
そんな事ないと思うけど、私って名誉毀損になるの?
ちなみに私の口からは主人含め誰にもAからイジメられてたなんて言ってない。

375: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)08:27:35 ID:Px7
>>374
Aがあなたに嫌がらせしてるから、名誉毀損にならないと思う。
上手くいけば小中時代のいじめの分の慰謝料もあなたが取れるような。
とりあえずA元旦那に「やめさせてほしい」とお願いしてみよう。

376: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)09:11:49 ID:JyE
>>374
ママ友ネットワークに謝罪とお金を要求されてて怖い。と相談しつつ、
弁護士にも相談してみたら?
さっさと解決させないと、いつの間にか374が悪者になってたり、
374の子供が何か言われたらかわいそうだよ。
時間が経ったらなぜかAの方を持つ人が現れるから気を付けて。

378: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)09:50:27 ID:1cX
>>374 Aの持って行き方次第では負けるんじゃない?
周囲だってAが自爆してるところはみてるけど
自爆の前後は知らないから
自白するに至るまでになんかあったストーリーを
きちんと作られたら「そうではない」証明するのは難しいと思うし
現実、やられたこと覚えてる(忘れるわけないけどね)ということは昔の恨みも忘れてないって言われたら
それも完全否定するための証拠なんて出せないわけで面倒でしょ
自爆現場でのAは「土下座謝罪」してるし

弁護士もそうだけど、Aの暴走止められるような人に心足りあったら
そっちにも接触考えた方がいいかも

382: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)10:28:01 ID:6BV
>>374
因果応報自業自得だよ、つくづく頭の悪い質悪い女だね
大体そんなことしといて地元にノコノコ帰って来れる時点で面の皮、分厚いから大丈夫っしょw
寧ろ逆に慰謝料貰いたいくらいだよね、そんな過去掘り返されて知られるなんて

384: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)10:33:29 ID:iZM
>>378
名誉毀損の証明をするのはA
作られたストーリーなんぞ関係ない

385: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)10:37:39 ID:nyu
>>376
ママ友ネットワークに流すとかそういった事をやると本当に名誉毀損とかになりそうでちょい怖い。
まだ訴えられたりしてないけどすでに弁護士に相談したりした方がいいのかな?
「こんな話聞いたけどどうしたの?」って直接聞いてくる人は数人いたけど、今のところ「子供の頃にちょっといざこざがあってね~」程度に濁した答えでなんとなく「あまり聞かれたくないのかな?」と察して深入りしないでくれてる人達ばっかりなんだけど。

>>382
まあこっちに戻ってきてたっていうのは正直ほんとに驚いた。
ご主人の仕事の関係で戻って来なきゃならなかったらしいけど、私ならいろんな人巻き込んで大騒動を起こしたような土地に平然と戻る事は出来ないな~と思う。

386: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)10:43:05 ID:iZM
>>385
>で、これでAから謝罪と慰謝料を求められてる。
>名誉毀損で訴えるからな!だって。

「訴えられたくなければ金払え」は罪に問われる可能性がある
なので録音なりなんなりして先手とるのもアリ
どうするにしても一度弁護士に相談してみたらいいんじゃない?

390: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)11:00:39 ID:JyE
>>374
仲の良いママ友に、
「名前は伏せるけど、トラブルで困ってるんだよね。お金請求されたりしてて。。。」
って言うだけでも名誉棄損になるかな?
線引きは弁護士に相談するしかないと思うけど。
専門家に相談して、きちっと片づけないと、噂って背ひれ尾ひれを付けるし、
374を攻撃する人も出てくる物だから、先手必勝だと思う。
世の中にはあり得ない思考回路の人がいるよ。
いじめられる方が悪いとか襲って欲しいって言ってるような恰好してる女が悪い。
とか言う人も存在するしね。

391: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)11:02:34 ID:1cX
>>384
離婚と噂って言う現実があるだけだからね
作られたストーリーだろうが
周囲がそれを本当だと認めてしまったら負けるんだから
手を打つより他にないじゃない
離婚済みだと怖いもんもないだろうし
その手の人は無かったことを本当だと思い込んで訴えてくるから厄介だよ
だから弁護士に相談したらって話だよ
嘘の証拠や証言で罪に問われた人いるんだから

394: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)11:07:42 ID:iZM
>>391
名誉毀損の証明はそんな簡単なもんじゃないよ

397: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)13:04:10 ID:RnD
>>361
要するに、お前は俺の嫁なんだから俺の考えに従え!ってこと?
無いわーー
あなたって結婚に不向きだと思うよ。

>>368
> いきなり父親の兄である伯父が息子(従兄弟)連れてきて
> 「これからうちは介護に介入しないから」
一筆書いてもらえば良かったね。金銭負担を匂わせれば今からでも書いてもらえる気がする。
そんなだと遺産相続でも揉めるだろうね…

>>374
弁護士に相談。それと警察署に相談もいいかも。電話#9110で受け付けてる。民事だけど記録に残してもらえるから何かあった時にいいと思う。
学校にも相談かな。お子さんに何かあったら大変だから。

399: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)13:25:56 ID:nyu
374です。
なるほど。とりあえず弁護士さんに相談だけしてみようかな。
何かしらの対処が出来るのかどうなのかも、私だけじゃわからないし。
それとAのとこはまだ離婚はしてない。
ご主人から離婚を要求されて、ご主人と息子さんが義家に帰っちゃってるってとこ。
Aは「お前が謝りさえすればうちは元通りなんだ!!」って喚いてたけど、何度かご主人がうちへ謝罪しにきた時の様子を見る限りでは離婚の意思は固いな~って印象だったから、まあ離婚秒読みみたい。
とにかく警察と弁護士さんへの相談を取り急ぎ主人と相談するわ。

405: 名無しさん@おーぷん 2018/07/22(日)14:38:48 ID:Nri
>>399
・あなたが訴えられて「名誉棄損(つまりあなたがAの悪行を言いふらしたと)」とみなされるかどうか
・あなたがAの名誉を棄損していないと証明する必要はあるか、またどういう事でそれが証明できるか

・Aに対して、今後報告者に対してやった事を公言しないよう要求できるか
(被害者の受けた暴力について吹聴されればされるほど「いじめを受けた方にもそれだけの
理由があったに違いない」という邪推が広まる可能性がある為、またあなたの悪評が広まったと
してもAにはそれを否定する義務はない為)
・その上で、Aがあなたにたいしてやった事を「文書化して謝罪」させる事は可能か
相談するとしたらそのあたり?

いじめの内容が知れ渡れば、被害者の子供も同じ目にあわされる可能性がある
Aと関係ない子供たちが、あなたの子どもに同じ事をやってやろうと思いつくかもしれない
「何も離婚されるまで(現実は何もしてないけど)過去の事を掘り返す事なかったのに」
「子供には罪がないのに、Aさん泣いて謝ってたのに」
とA擁護に走る人はきっといる、あなたを悪者にする人はきっといる
噂が独り歩きするって怖いよ
それを防ぐ為の、弁護士投入です


《注目の最新記事》