何を書いても構いませんので@生活板65
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1534310826/


133: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)22:46:38 ID:S6y
あー、もう、イライラする!
チェーン系飲食店に勤めてるんだけど、今日来たお客様。
四十代位の綺麗めの女性と、二十代位の男性(息子?)
ベルで呼ばれたので行くと、調味料の蓋の具合がよろしくなくて中身がちょっとこぼれてしまっていた。

こちらの不手際なので、「申し訳ありません」と謝り「お洋服にかかりませんでしたか?」と聞きつつ「すぐに拭くものをお持ちします」と言った。
「調味料は交換します、申し訳ありません」と何度も謝った。
もちろん、ひとつひとつ丁寧に。
そしたら女性は特に怒った様子もなく「いいのいいの、洋服にはかかってないから大丈夫!ただ蓋がおかしかったから伝えただけ。もうお会計するから調味料も拭くものもいらないわ」と。
再度謝り、そのままレジまで案内した。
(レジは別の人が担当)
この間、男性の方は完全に無言。

私はそのままテーブルの片付けやこぼれた調味料の処理に回った。そしたらしばらくしてレジ担当の人が、「○さん、さっきの方の接客しましたよね?何かトラブル起こしましたか?」と聞いてくるの。

相手も特に怒ってなかったし何もなかったと言ったら、例の女性、レジの人に私の接客について怒ってたらしい。え?あんなに朗らかに「いいのよいいのよ~♪ただ伝えただけ☆」(本当にこんな感じ)とか言ってたのに?

レジの人には「さっき来た人(私の事)、接客が酷過ぎる!調味料で服が汚れたのに『忙しいのでちょっと待ってて下さい』と言われスルーされた」
「やっと来たと思ったら、拭くものも持ってきてもらえず汚れた服を拭けなかった」
「蓋の事を伝えても『それ、私のせいじゃないんで』と悪びれもせず謝ってもらえなかった」

私、そんな事ひとつもしてない!全部事実無根!
レジの人もさすがに私がそんな酷い接客するはずないと信じてくれたんだけど、目の前のお客様が怒ってるから「申し訳ありません」と謝ったそうだ。
それで、染みになるといけないので拭くものを…場合によってはクリーニングも…と言いかけたら、「急いでるから」とそのまま帰ってしまったんだって。結局何がしたかったんだよもう。
男性はレジでも無言だったそうだ。母親?がよく分からない事言っても止めないんだろうか。

私の接客がまずくてその場で叱られるなら、仕方ないし私が悪いと思う。
自分で、私が申し出た事を断って「いいからいいから」とか言ったくせに、別の人に謝らせるってどういう神経なの?しかも事実と真逆の事を言いつけてさ。
ちなみに調味料の不具合は、蓋がずれて醤油がスジになって垂れてる感じ。あの感じだと、ダイナミックに飛び散るとは考えづらい。でも汚れる場合もあるだろうから、女性が嘘を言ったと決めつけたくはないけどさ。
結局、テーブルでも洋服を拭いた様子ないし、レジでも拭いてないから本当に汚れたんか?と疑ってしまう。
まだ、その場でキーキー叱られた方が良かった。
なんで後から、事実無根のでっち上げなんだ…。
ちょっと不気味。

135: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)23:09:01 ID:SeL
>>133
うわ、災難だったね…
個人的になかったことをあったと言ってクレーム言ってるのが一番無理。
私もそういう嘘クレーム客にあったことあるけどなんでそんな嘘つくんだろね…

137: 名無しさん@おーぷん 2018/08/18(土)23:48:17 ID:0Gu
>>133
もしかしてその息子?が貴女の事気に入ったから嫉妬でそんなでっち上げを言ったとかとゲスパー

163: 名無しさん@おーぷん 2018/08/19(日)10:41:41 ID:Otd
>>135
ID変わってると思うけど133です。
共感してくれてありがとう。言われた時に、私の対応何かまずかったかな…とも思ったんだけど、お客様の言ってる事はマニュアルから見てもあり得ない内容だし、皆私の方を信じてくれて良かった。
ベル押してから来る時間が長かったとか、もたついてたとか、そういうクレームならまだ分かるんだけど、私がやった内容と真逆だから何が言いたかったのかわからん。
嘘クレーム客結構いるんだね、何がしたいんだろう。

>>137
親子?の前に姿を現したのが、その時だけだったのでその可能性は低いかも。呼ばれるまでキッチンにいたんだ。本当に何がしたかったんだろう。
その後店に電話も特にないし、本社にもクレームとかは来てないらしい。


《注目の最新記事》