スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part376
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1541323100/


846:おさかなくわえた名無しさん:2018/11/11(日) 23:26:59.82 ID:kGEq5ZoT.net
週末に両親の法事をやったんだ。(たまたま年忌の年回りがあっただけで同時に死んだわけではない)
法事っていうと親戚が集まるわけで、まあ両親の兄弟姉妹やその子が出席する、ってことになる。
親の兄弟姉妹ってからにはもう70代かそれ以上だ。

うちの母方の親戚連中は首都圏育ちで年のわりには大学まで出てたりする教養ある人たちのはずなのだが、
芝新橋育ちの母方の婆さんのメンタリティの影響するところか、いいたいことを実に遠慮せずに口にする、という習性がある。

ここ10年来、親戚が集まると必ず出る話題がある。
前回まではオレの3つ下のイトコの女の子が一身に受けていたのだが、3年ほど前にアラフォーにして逆年の差婚をキメて脱落したので、
今回からはオレが45にして一人で受けて立つほかはない。

(伯母)「あなたまだ結婚しないの? あなたのうちの財産はどうするの?」
(オレ)「あー、イトコ子(逆年の差婚の妹)のとこに来月2人目が産まれるって聞いたんで、一人もらってきますわ」
(伯母)「その子は逆年の差婚がもらうっていってたわよ」
※財産っても父方の爺さんの代まで不動産貸しで食ってただけで、昭和末期の爺さんの相続で概ね散逸してオレはケチなアパートしかもってない。

(イトコ長の嫁)「オレ君はつきあってるコとかいないの? 仕事先でいいコがいるんだけど会ってみない? 家柄とか学歴とかは自慢できないんだけどすごく質のいいコなのよ。35だから若くていいでしょ? ホラ写真撮るよ写真」
(オレ)「写真いうても法事なんだから喪服に黒ネクタイでっせ。」
(イトコ長の嫁)「ほら写真見る? よさそうな人でしょ?」
※まあ、地方銀行のお局行員的、というかなんというか、という印象はさすがに口にできなかった。

結婚しないつもりがあるわけではないのだが、現状で毎日仕事に行って帰ってきてメシ食って2日に1回洗濯機回すくらいなら不都合ないし、
給料と金融資産から出てくるカネを好きなように使い果たす生活に慣れてしまうと、いまさら一人ないしそれ以上養うなんて生活ができるかもわからない。

ま、先方がこんなオッサンお断りだ、っていってくる可能性も十分にあるんですけどね。
髪の毛はまだ生えてるけどオッサンの悪徳は概ね兼ね備えてるし。

849:おさかなくわえた名無しさん:2018/11/11(日) 23:35:57.12 ID:RYYyewpk.net
>>846
あと十年もすれば残らずくたばって誰にも言われなくなる。誰にも。

逆に寂しいもんだぞw


《注目の最新記事》