その神経がわからん!その47
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1543538110/


390: 名無しさん@おーぷん 2018/12/21(金)16:37:04 ID:mrp
確証は取ってないけど、うちの弟が折角の機会を知らず知らずの内に不意にした話。
自らフラグを折ったというのかな。

なるべく簡単に書く。
ある女の子(花子ちゃん)がバイト先に入って来たうちの弟を好きになった。
その職場は元々私が働いていた所で、彼女は彼が私の弟だと苗字と周りの話で知る。

ある時実家の最寄りの駅(バイト先の最寄駅でもある)で偶然花子ちゃんと会い、久しぶりだったので2人でお茶をしながら話をする事に。
そこでチョロチョロと弟の話を聞いてくる彼女に、私は真意に気がつかず弟の昔話をした。

数ヶ月過ぎた後うちの職場である資格を持つ社員が産休予定なので代わりの人材を探しているという話が上がった。
短期だという条件の中で元バイト先の同僚が思い当たったので連絡して会う事になり、あらかた仕事の話が終わった後に雑談で花子ちゃんに会った話をした。
弟の話もしたんだよと言うと、あ~という歯切れの悪い感じ。
そこで花子ちゃんが弟を好きだった事と、その恋は上手く行かなかったみたいと言いにくそうに教えてくれた。
上手く行かなかった経緯はモヤモヤする内容だったが、大まかに言えば『タイミングが合わなかった』という感じだった。

391: 名無しさん@おーぷん 2018/12/21(金)16:37:41 ID:mrp
それから暫くして実家に帰った時に食卓で私の職場の話→弟のバイトの話と移行し、職場の“性格の悪い子”の話題が出た。それは多分確実に花子ちゃんの事。

職場に男が苦手~嫌~いとか言って清純ぶってる女がいて~でもイケメンは別なのよwこれがwww
男に思わせぶりな態度を取って、近寄ってきたら手のひらを返す奴で~。
よゆーでドタキャンしちゃう自分勝手な奴で~。
気分で同僚(弟)を無視したりする、仕事に公私混同しちゃうヒス女で~。
女ってコエェな~~~wwwでも面は良いから騙されちゃう男がいるんだよねwこれがwww

と軽い冗談ノリで話す。
いや、それ、お前の事が好きだから起きた事だよ。
話の全容は太郎くんという男性が花子ちゃんを好きになり、“皆んなで”飲みに行こうと誘ったが、実は嘘で2人っきりだった。
それを花子ちゃんが気づいて2人はちょっと…断った、という物。
花子ちゃんが太郎くんの約束を受けた理由もお前(弟)に会いたいから。断った理由もお前が居ない嘘だとわかったから。
太郎くんは自分の嘘は棚に上げてドタキャンした花子ちゃんの愚痴を言い、それを弟はまるっと飲み込んだんだろう。
好きな人が太郎くんとつるんでヒソヒソ感じ悪い態度取ってたら居た堪れなくなるだろ。避ける様になるだろ。
彼女はイケメン好きじゃないだろ。鏡見ろ。

392: 名無しさん@おーぷん 2018/12/21(金)16:38:18 ID:mrp
弟に上記の事は言わずに帰ってきた。
何故なら、なんで言わないんだとか、脈ある!と花子ちゃんに余計な危害が行ったら申し訳ないから。
彼女は今内定先が決まって卒業に向けて忙しいのに、そんな大事な時期に迷惑はかけられん。
元同僚は先の話をかなりオブラートに包んで話してくれた事がわかって、その旨を謝ったよ。弟の態度が職場の雰囲気を悪くした一旦になっただろうと思ったし。
弟は家では優しい良い奴なんだよね。
でもどっかコンプレックスや引け目があるんだよ。特に女性や行動力のある男性に向けて。
それっぽいなとは思ってたけど、やっぱそうなんだろうな。
バイト始めた当初は可愛い子がおる~wと喜んでたくせに、そのフラグを自らのコンプレックスと長い物に巻かれるヘタレ精神で折る奴なんだな。


751: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)21:24:04 ID:3pp.tc.hv
ここのスレの390・391・392だが、その後が出来たから書き込んでもいいかな。
ちょっと不安になってきた。

前の話は去年の夏から11月にかけての事を書いて、それから何もなかったんだけど、年末に弟が私に花子ちゃんの電話番号を知ってるか聞いてきた。

バイト先の忘年会でバイト仲間に「花子ちゃんとなんかあった?」と聞かれ、弟はようやく知ったらしい。
酔った勢いでその場にいたバイトやスタッフが口々に言いだした花子ちゃんが弟を好きだったと思われる理由が、

※バイトのシフトで弟と一緒に入る時はよく笑って嬉しそうだった。
※バイト終わりにお疲れ様ですをワザワザ弟を探して言いに行ってる様に見えた。
※弟の好きなバンドの話題を出してた。
※弟の肌荒れ(アレルギー)を心配する旨の話をしていた。など。

752: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)21:25:15 ID:3pp.tc.hv
そこで花子ちゃんに連絡を取って初詣に誘おうと思っているので、電話番号を教えてくれと私に聞いて来た。
LINEは?と聞くと、花子ちゃんはバイトのグループからは出てもう連絡がつかない(ブロックされてる)らしい。
(ブロックされてるならそういう事だろ)と思ったし、弟や知ってる人たちの事とはいえ元バイト内の事に口を出さないつもりだったが、ここで言わなかったらそれはそれで弟を馬鹿にしてるなと思って聞いてみた。あくまでも何も知らないという設定で。
以下会話。(忠実に再現したら長くなった)

私「それ、ブロックされてるんじゃない?」
弟「いや、太郎さん(弟より年上なので弟はさん付けで呼ぶ)も連絡取れないっぽいから…」
私「うん、だから太郎くんも」
弟「なんで?」
私「知らないけど、この前言ってた“性格悪い子”って花子ちゃんの事じゃないの?」
弟「なんで?」
私「だって昔からあんたが話題にする子って好きな子の事だけじゃん」
? ? 「だから。はじめから気に入ってるんだなと思ったけど、違った?」
弟「あれは知らなかったから…」
私「何を?」
弟「花子ちゃんの気持ち」(以下実は花子ちゃんが自分を好きだったっぽいと言う話(上記記載))
私「じゃああの酷い悪口は?」
弟「太郎さんが言ってた」
私「で、なんで今さら?」
弟「俺のこと好きっぽいし、俺も良いかなって」
私「好きっぽいから連絡取りたいの?あんな酷い事言っておいて?」
弟「知らなかったんだからしょうがないじゃん」
私「そうじゃなくて、あんたが花子ちゃんの気持ちを知らなかったのは問題じゃなくて、太郎くんの話に乗って太郎くんと一緒になって悪口言ってた事について、花子ちゃんに悪いなとか思わないの?」「思わないから「謝らなきゃ」じゃなくて「イケる」かもって思えるのよね?」
弟「…」
私「…」
弟「あれは…太郎さんがそう言うから…俺だって傷ついたんだよ!」
私「何に?」
弟「ビッ○だったなんて聞いたら傷付くだろ!」
私「それを言ったのは太郎くんよね?聞き流すことも出来たよね?なんでそれを丸っと信じるの?確証もないのに無責任に言いふらすのはなんで?」
弟「だーかーらぁーー!知らなかったの!!」
私「馬鹿なの?」(以下なぜ悪口に乗っかるのかのループ)

753: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)21:26:11 ID:3pp.tc.hv
花子ちゃんは陰口を叩く太郎くんと弟と距離を置いたわけだが、距離を置かれた太郎くんは面白く思わず、花子ちゃんを無視したりからかったりしたらしい。そしてそれに弟も……。

ここまでやってて「イケる」と思える弟ってなんなんだろう。
会話では端折ったけど、弟が小学生の時に全く同じ事があったんだよね。
クラスのボスみたいな男の子が同じクラスの女の子を好きになり、そのボスと連んでた弟も一緒になってその女子生徒をからかった。
それが女子生徒の親御さんが学校に訴えて明るみに出て、主犯の男子生徒と取り巻き全員(弟を含む)で女子生徒に謝ったけど、弟の言い分は「(主犯の男の子)が言ったから。僕は好きだし。」
なんで乗っかるんだろ。先陣切って守れよ男だろとは言わないけど、せめて苛めは良くないとか相手は傷ついてるだろうとか考えないのかな。それも相手は好きな子なのに。
しかももう21なのにまだやるという…。

754: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)21:29:14 ID:3pp.tc.hv
花子ちゃんに会った時に弟が昔から好きなバンドとかは話したけど、当然上記の小学校の時の話なんてしない。
同僚から話を聞いた時に「花子ちゃんに弟の不利になる話はしてなくてよかった」と思ったけど、そんな事以前に正直なんか弟はどっかおかしいんじゃないかと思い始めた。
軽薄な性格とか卑怯な性格じゃなくて、本当に何が悪いのか根本的な事が何もわかってない様な。
でも親(特に母親)に言っても私が悪者扱いされるだけだから、一応他の兄弟に相談してみようと思う。

755: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)21:45:39 ID:biE.ko.fl
せいぜい中学生までだわなぁ。
「悪い」ポイントがズレているというか、認識できていないんだろうな。

756: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)22:01:01 ID:3pp.tc.hv
弟は頻りに「知らなかった」って言うんだけど、
花子ちゃんが弟の事を好きな事を知らないと同時に、花子ちゃんの悪口の真相も知らない筈なのに、悪口を聞いたらそれを丸っと飲み込み、好意があるとわかればそれを丸っと飲み込む。
そこに悪口を言う罪悪感も、手の平を返してデートに誘おうとする罪悪感(軽薄さ)も感じてないっぽい。
知らなかったんだからしょうがない、俺が言い出したんじゃない、って。

昔から話が噛み合わないと思う部分はあったけど、ここまで理解できない・話が通じないのは初めてだな。

757: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)22:04:14 ID:3pp.tc.hv
昔から話が噛み合わないと思う部分はあったけど、

これは兄弟喧嘩の中でね。
性差もあると思ってたし、その都度親がなあなあにしてたから突き詰めた事なかっただけなんだけど。


《注目の最新記事》