スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1550298033/


309: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/19(金)13:17:45 ID:ZQI
夫に離婚したいと言われた。
最初に言われたのは半年ほど前で、その時はその気はなかったが
最近それもいいかなと思い、緑の紙を自分で貰ってきて今手元にある。

夫:34歳、会社員、年収350万
私:28歳、PCで書類作成等実家を手伝って月2~4万程度。
息子3歳、それぞれの実家は遠方で新幹線の距離。
夫婦の貯蓄は財形貯蓄を毎月2万ずつやってるので80万ほど貯まってるだけ。
夫個人の貯蓄は知らない。
夫に申告していない私の貯蓄は2500万。
私の実家は遠方だが、メールやFAXを使って見積書や資料作成等の仕事を回してもらい
少ないながら小遣い稼ぎをしている。
夫のお給料からは小遣いは貰ってなくて(私の小遣いに回せる余裕がない)
その分で子供関係の付き合いや自分の化粧品などを購入している。

夫が離婚したい理由は、私が社宅に入りたがってることと(夫は入りたくない)
私に働いて欲しいが、私はまだしばらくは専業でいたいと却下していること。
一昨日、「俺の意見に逆らうばかりで結婚前のような可愛げが無い、
愛情が持てなくなった」と言われた。
今のままでは働いても働いてもわずかな小遣いだけもらって何の楽しみもなく
将来に何の希望も持てないんだとか。
結婚前の約束では子供が生まれて保育園が見つかったら仕事を再開し
共働きでやっていくと言ってたのに騙されたと。

その言い分に対し、私は状況が変わったのだから受け入れろとしか言えない。
働くのが嫌なわけではないが、子供が身体が弱くしょっちゅう発熱する為、
働くにしても今はパートしか無理だし、頼れる人が回りにいないので
恐らく遅刻早退が多くなり職場に迷惑かけそうだからだ。
今は貯金が出来なくても仕方のない時期、できるだけ遣り繰りして赤字を減らし、
私が働けるようになるまで乗り切りたいと思っている。
息子も少しずつですが丈夫になってきているので、
せめて小学校に入れば昼間は働けそうなので、それまで辛抱してほしいと言っても
確実じゃないことに辛抱できないとか言われる。

310: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/19(金)13:17:57 ID:ZQI
で、夫が小遣いが少ない少ないと言うので、ならせっかく希望すれば社宅に入れるのだから
申し込んでくれと何度もお願いしたが、社宅は嫌だと。
社宅は嫌だ、小遣いは増やしてほしい、と私からみれば我儘にしか見えない。
それに私としてはお弁当を渡しているので、月3万あれば十分だと思っている。
忘新年会や歓送迎会などの出費は別口で出してるし。

私からすれば、今は子供の事を第一に考える時じゃないのかと思うし
結婚時の約束は反故にしたのではなく、状況が変わったのだと何故理解できないのか
不思議でたまらない。
私が楽したいわけでも楽してるわけでもないのですが分かってくれず
あまりに稼がないことを馬鹿にされると
「この程度の収入で偉そうにすんな!家事も育児も一切手伝わないくせに我慢ぐらいしろ!」
と言いたいのを、言ったら本当にお終いだと必死で口を閉じてる状態で
ここまで思うようになったら夫婦としてもう終わりかなと思ってる。

せっかく家族になったのだから、話し合ってお互い譲歩するところは譲歩して
どうにか上手くやっていきたいと思ってきた。
が、最近はあまりに平行線で話し合うのも疲れてしまい、
夫がそんなに離婚したいと言うなら離婚して地元に帰って
息子とふたりで暮らしたほうが幸せなんじゃないかと思えてきた。

最初、女かなと思って調べてもらったが、それは出て来なかった。
変な話だけど、女がいたとしたら、その方が離婚したいって言いだすのも納得できる。
自分の子供のことを第一に考えられない人の子供を産んでしまったと言うことか。
脱力。
こんな父親ならいてもいなくても一緒かな。
そう思うと、やっぱり緑の紙を出すべきかと思う。

311: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/19(金)14:51:16 ID:g4q
>>309
悲しいことだねぇ。
健康な子供で生まれてきたって、それぐらいの年齢の頃の家庭の中って
どうやったって子供第一になるのが普通なのにね。
そんなに自分が第一なら、そんな人は家庭を持っちゃいけないと思う。
あんまり離婚離婚って勧めたくはないんだけど、
ご実家がしっかりなさってるのなら、ご実家の近くで子育てするのもいいと思うわ。


《注目の最新記事》