離婚したい奥様(IDなし、末尾あり)Part22
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1552270608/


588:可愛い奥様:2019/04/17(水) 18:47:57.56 ID:0.net
今年に入ってから夫と金銭トラブルで毎日揉めてる。
義実家巻き込んで、疲れてきた。
夫の独身時代の借金残り350万があることを知ったのも今年に入ってから。

最初の借り入れが500万で、それから何十年も利息12パーセントで毎月一定額を返済してたとのこと。元金減ってないし。
結婚10年目だよ。今まで一体何やってたんだという思いと、お金にだらしない夫を冷めた目で見てしまう。
結婚後の家計管理も夫がやりたいと言うから全て任せていたら貯蓄がないどころか借金まであったなんて泣けるよ。

589:可愛い奥様:2019/04/17(水) 19:07:10.71 ID:M.net
それは奨学金じゃないね。
大学生の半分は奨学金利用してるから社会人になって400万くらいの返済は珍しくないけど。

591:可愛い奥様:2019/04/17(水) 19:40:53.24 ID:0.net
>>589
今年の最初は奨学金ってウソついてたわ。奨学金の金利が12パーセントって時点ですぐに気が付かない私も馬鹿だけど、借りてる金融機関のサイト調べたら奨学金の金利より遥かに高いし、何度も追求したら白状した。
一番最初に、奨学金借りた時の契約書?本当に奨学金なのか確認出来る書類を見せてと頼んでも失くしたの一点張りだしやっぱりウソだったのよ。
20年近くも利息だけ払い続けて平気な夫って頭悪すぎだろ。
親も知らなかったとか、こんなだらしない事世の中にあるの?

592:可愛い奥様:2019/04/17(水) 20:12:51.47 ID:0.net
過払い金が戻ってくるかもしれません @法律事務所

出来ることからやってみたら

593:可愛い奥様:2019/04/17(水) 20:32:33.87 ID:M.net
12%ってどこから借りたのか。
調べたら審査緩い消費者金融並みじゃん。

594:可愛い奥様:2019/04/17(水) 20:52:14.83 ID:0.net
元金減ってないなら
過払い金ありそうだね
弁護士に依頼

595:可愛い奥様:2019/04/17(水) 21:35:23.28 ID:0.net
>>591
何に使ってたんだろ
ビジネス起こして失敗したとかだったら1000歩譲って呆れ果てるで済むけど、しょうもない散財だったら殺意湧くわ

603:591:2019/04/19(金) 10:07:17.74 ID:0.net
>>592-595

銀行のカードローンだよ。
ほんと、利息にどんだけ金使ってんだろう。
何に使ったのか分からないけど結婚生活から想像するに、しょうもない散々だと思うわ。
結婚生活でも無駄遣いしてたし。そのくせ通帳の管理は自分にさせろと言ってこっちには一切見せないし。
さぞかしたくさん貯めてんのかと思ったら残高マイナスだったとか泣ける。
毎月の収支もクレジットカード使いすぎて残高ないのにポンポン支払って、貯まるわけないわ。
見栄っ張りだから余計に金が出てくタイプだわ。

604:可愛い奥様:2019/04/19(金) 11:15:12.65 ID:0.net
消費者金融は3~18%。
銀行カードローンは平均で14.5%だった。
信用力あるとそれなりのところから借りれちゃうから、怖いね

611:可愛い奥様:2019/04/20(土) 03:13:03.60 ID:0.net
消費者金融から借りたまま死んだらどうなるの?
旦那が借りてたのが発覚した
大学生がいるし、私もパート45歳だからすぐに離婚できない
このまましばらく現状維持しかないと思ってる
消費者金融から借りてるのは知らないフリしてる
ただ万が一の場合、返済は私かな?と心配してる
生命保険も最低限だからもしもを考えて共済の安い保険を1本入っておいたほうがいい?

612:可愛い奥様:2019/04/20(土) 04:07:21.19 ID:0.net
>>611
なにそれ?
理由によるけど、なんで611が返済しなきゃいけない?
うちは子は未成年、専業だけど旦那の暴言・横暴さ等々あって水面下で脱出準備中。
覚悟あれば脱出は出来るんじゃない?
今、ある程度の覚悟は決めて脱出準備をしてる。

なんで家族に黙って借金こさえるような男のために生命保険にあなたが入らないといけない?
受取人をお子さんにしたってその保険だって旦那に使われるかもしれないんだよ。

それならいっそのこと旦那に保険かけて万一考えるとか。
大学生はバイトできるし、パートのあなたと2人ならやっていけるんじゃないの?
離婚すれば市営団地とか入れるんだし。
パート先とかには、寮とか社宅ないの?
場合によっては入れるところもある。

旦那は最悪返済できなきゃ自己破産だな。

613:可愛い奥様:2019/04/20(土) 06:21:53.52 ID:p.net
>>611
相続放棄すれば良いんじゃない?
家とか共有の資産なんかあるとやばい

614:可愛い奥様:2019/04/20(土) 10:55:46.54 ID:0.net
本人が死んで妻が保証人になっていなければ
保険かけてあるから返済の義務なしよ

615:可愛い奥様:2019/04/20(土) 10:56:44.18 ID:0.net
>>611
基本的に本人以外に返済義務はないから配偶者や子供が払わなくてもいいし
仮に悪知恵働かせて配偶者や子供の名前で闇金から借りてても弁護士に相談すれば解決
最悪連帯保証人になってても弁護士や警察に相談すれば色々助けてくれます
潰れるのは借金した本人のみだから安心して逃げる準備に集中してね
バカ旦那の借金背負って生活苦……みたいなのは昔のドラマの中だけです


《注目の最新記事》