■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.22
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1552456429/


796: 名無しさん@おーぷん 19/05/30(木)08:58:32 ID:???
婆の両親は、後期高齢者で町会やら老人会みたいなところに入っているの。
先日のスクールバスの事件、とても痛ましい事件と婆家でも話していたのだけど・・

「また、町会や老人会の方に、小学生登下校の見守りボランティアの回数や人数を増やして強化の手助けしてほしいと、依頼されるんだろうな」

登校はずいぶん前から、下校も15年くらい前から、保護者やボランティア、アルバイトで見守りがあるのだけど、
保護者も、1年生の半数50人以上学童に行く時代で見守りが始まった時期より子どもの数が減って当番の周りも増えたし、
朝夕の中途半端な時間だけのアルバイトで学校の休み以外は全部出勤で報酬安いから人が集まらないし

・・で、町会や老人会にボランティアの依頼が来るらしいけど、正直、負担になっている。
町会や老人会に、ボラバイトではなくボランティアで依頼しているので報酬は一切出ないのも不満が出ているって。

学校や自治体は、何か困ることができると、安易に保護者や町会、老人会などにボランティアを振ってくるのよね。

正直、女性や老人の見守りで、どれだけ効果があるのか疑問なところもある。
無報酬だと責任感も多少下がるだろうし。
自治体にお金が無いなら、小学生以上からの医療費全額負担を無くして見守り強化に予算をまわすとか、もっと対策を練る必要あるんじゃないかな

801: 名無しさん@おーぷん 19/05/30(木)14:14:40 ID:???
>>796
行政もお金がないから、自治会の負担が大きくなってるけど
世の中は共働きが増えて過渡期だし、いろいろ無理が出てるわよね
報酬が出たとしても雀の涙だろうし、ボランティアをただかただ同然で
使いたいって風潮はいやね

ワイドショーで元警察官が「武道を習った元警察の自分でも、
いきなり襲ってくるのを防ぐのは難しい」って言ってたわ
老人会や自治会のボランティアの見守りなんて、
信号は青になったら渡ろうね、くらいの横断歩道の旗振りくらいしか
できないよね


807: 名無しさん@おーぷん 19/05/31(金)00:16:35 ID:???
>>796
この問題はこれからもっと大きくなっていくような気がするわ
学校の役員だって「あてくし仕事がありますので学校役員なんて全部お断りしますわ」なんて保護責任者が平気で言う時代
高齢者だって毎日毎日孫でもないのに見守りボラなんてお断りが増えるとおもう。

809: 名無しさん@おーぷん 19/05/31(金)07:49:35 ID:???
>>807
逆よー、今は共働きが当たり前だから、働いていても小さい子がいても、役員は逃れられないのよ……忙しいのはみなさん同じですから!と言われるの。
免除されるのは、介護と出産くらいかしら。
でもその代わり、PTA業務は縮小してきてるわ。PTAの見回りも減ってきているから、そのうち年間活動費から業者に委託になるかもしれないわね。
高齢者だって今は働く時代ですもの、ボランティアが生きがいなんて、ぬるいこと言ってられないわよね。

813: 名無しさん@おーぷん 19/05/31(金)09:54:54 ID:???
婆ね、リアルでは言わないけれど「共働きなのに逃れられない」という考えは苦手よ
共働きは自分で決めたことなんだから…思ってしまうの
きっと昭和脳なのかもしれないわね

827: 名無しさん@おーぷん 19/06/01(土)13:08:10 ID:???
>>813
ごめんなさいね、安易に逃れられるなんて言葉を使ってしまったわ。
婆は、逃れられて押し付けられてた方なの。
在宅で仕事をしているから、時間が自由になるでしょうと。
でも今年は、「働いてらっしゃるからこそ時間の使い方が上手なはず!忙しいのはみんな同じ!どうにもならなかったらみんなで助け合いましょう!」って、PTA役員は働いている人や妊婦さんばかりよ。臨月まではお願いね、産まれたらしばらく忙しくなるから、役員なんて出来ないものねって。
その代わり、会合の時間帯が土日開催の日も増えたわ。
今までとはまるで変わってしまったのよ。
婆も、PTA業務はもっと簡略化してもいいと思っているけれど、自分の子供が通っている間くらいは、もう少し手もお金も出しましょうよって思っているわ。


《注目の最新記事》