スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part395
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1559554810/


18:おさかなくわえた名無しさん:2019/06/04(火) 02:22:32.58 ID:xcwkL+Qy.net
義兄嫁さんはいい人なのに義兄がめんどくさいという愚痴。

以前、新婚旅行は海が綺麗なところに行きたいという話をしたら義兄に「その話うちではNGだから」と言われた。

義兄夫婦は新婚旅行に行っていない。金銭的な事情かどうかは知らない。義兄夫婦は結婚式から半年くらいで子どもができており、妊娠が理由かもしれない。
自分達が行けてない新婚旅行の話をされたら気持ちよくはないと思うが、だからといって面と向かってその話をするなと言う神経が分からない。
そういうことがあったので、新婚旅行後に義実家で食事をしたときは自分から話を振らないようにした。しかし義母からハワイの感想を聞かれてしまったので、「海が綺麗だった」「楽しかった」みたいなありきたりな感想を述べて、詳しいことは話さなかった。
写真を見た義兄嫁さんは褒めてくれたが、義兄からは「一泊いくら?」としか聞かれなかった。まとめて払ったので一泊いくらかは分からない、トータル金額だけ答えたら「そんな金あるなら子どものために何が買えるかって話だよな」だと。

19:おさかなくわえた名無しさん:2019/06/04(火) 02:24:26.20 ID:xcwkL+Qy.net
続き
他にも過去に色々な場面で義兄にはモヤッとすることを言われてきた。
私は婚約指輪を普段使いできるようにハーフエタニティでオーダーして結婚指輪と一緒に重ね付けしている。
それを義兄夫婦に話したら義兄嫁さんは指輪のことを褒めてくれたのだが、義兄は「婚約指輪は冠婚葬祭のときだけ身に付けるものだ」としか言わなかった。
そういう慣習は知っているけど、ルールではないし私達の自由だと思う。大きいダイヤが並んでて派手なわけでもないし…。
もしかしたら義兄はそういう慣習もあるよと教えてくれたのかもしれないけど、言い方が「普段からつけるなんて非常識だ」みたいな感じだったのでモヤっとした。

家を買って義両親と義兄夫婦が見に来たときもモヤっとすることを言われた。
私の祖父母が家具や家電を新調するのに使ってとお祝い金をくれたので全部新しくした。インテリアを義兄嫁さんは褒めてくれたが、義兄からは「おしゃれなインテリアにしても子どもできたらどうせ全部めちゃくちゃにされるよ」と言われた。それは言う必要あるのだろうか。
また「子どもが退屈してるからテレビ見せたい、アンパンマンとか録画してないの?」とも。
申し訳ないがうちには小さい子どもがいないのでアンパンマンは録画してない。その上、義兄はスマホぽちぽちで何にも話さず。挙げ句の果てにはネットやりたいからWi-fiのパスワード教えろと…。

年に2~3回しか会わないからいいけど、会う度に何かしらモヤッとするので本当面倒。長々と失礼しました。

21:おさかなくわえた名無しさん:2019/06/04(火) 04:31:20.14 ID:MnO17hib.net
>>19
お義兄さんって稼ぎ少ないの?あなたの実家が裕福なの?
旦那さんはなんて?

24:おさかなくわえた名無しさん:2019/06/04(火) 04:58:39.53 ID:xcwkL+Qy.net
>>21
義兄の稼ぎが少ないということはないと思います。
結婚式も立派なものでしたし注文住宅を建てているので…。

私の実家はサラリーマン家庭ですが、父が大手企業の役員だったこともあって比較的裕福な方だと思います。
義実家は、息子2人を奨学金なしで大学まで行かせたので貧乏ではありませんが余裕はなさそうです。
はっきり言って明らかな経済格差はあると感じます。

書き込んだ内容すべて夫に話しましたが、そんな発言があったことすら覚えていないようです。特に意味はないと思うから気にすんなと…。

23:おさかなくわえた名無しさん:2019/06/04(火) 04:48:55.05 ID:joSOG90r.net
>>19
その文面から見ると義兄って収入少なくて貧乏でケチで
ほんとにみみっちいセコケチのしょぼくれた小さい男にしか感じない
セコケチなだけじゃなく人のやることなすこと人にケチばっかりつけて
文句ばっかり言ってる生まれつき嫌な性格っぽい
気持悪いし、出来るだけ関わらない方がいいし
家には二度と呼ばないでいいんじゃない?
旦那にも義兄の性格が悪過ぎるからいつも嫌な思いしかしないから
もう義兄には会いたくないから家にはもう呼ばないで、
義兄が来るなら家を開けるぐらい言っといてもいいんじゃない?
あなたの旦那はその義兄の嫌な性格にも我慢して付き合ってるの?

26:おさかなくわえた名無しさん:2019/06/04(火) 05:16:59.16 ID:xcwkL+Qy.net
>>23
そうですね、文句が多いですし嫌な人だなと思うことが多いです。基本的に人を褒めることをしません。プライドが高いんだと思います。

夫と義兄は高校生くらいから漫画の貸し借りでしか会話をしなくなったみたいで仲が良い兄弟というわけでもないみたいです。
しかし私が感じるほど嫌な性格だとは思っていないようで、自分の兄ということもあり嫌いではなさそうです。
私はありえないと感じますが、夫自身が大らかな性格で神経質でないからかもしれません。

今後は家に呼ぶつもりは一切ありません。
またこの件の他にも義実家でモヤッとすることが多々あったので夫と話し合い、今後は義実家の集まりにはなるべく参加せずお正月に挨拶するくらいでいいという結論に至りました。

25:おさかなくわえた名無しさん:2019/06/04(火) 05:13:12.01 ID:tB2lA3iX.net
>>24
あー、旦那さんはそういう嫌な性格の兄に小さい頃から
ネチネチいじめられててそれが日常だから当たり前だと思って育ってるんだね
「気にすんな」と言われても
「私が気にする」という事をちゃんと訴えた方がいいよ
「毎回義兄さんから嫌味を言われて嫌な思いをするから、私は出来るだけ義兄さんには会いたくないしあまり話もしたくない」
とはっきり意思表示しておいた方がいいかもね
年に2~3回程度だったら義兄さんは苦手だから顔を合わせたくないぐらい言っておいて
最低限会うのを我慢するしかないけど…
義兄さんって典型的なモラハラ男なんじゃないの?
義兄嫁さんも大人しくて全部我慢するような性格の女性だからそれに堪えられてるんだろうけど
普通はそんな嫌みったらしい性格の男なんて嫌だよ
「おしゃれなインテリアにしても子どもできたらどうせ全部めちゃくちゃにされるよ」
こんな発言するような人とは会話すらしたくないのが普通の感情。
そんなこと言われたら誰だって嫌だってわからないあなたの旦那さんも麻痺してるかも
そういう事言われるのは嫌だ、義兄さんとはもう話したくないってもう一回言ってみたら?

27:おさかなくわえた名無しさん:2019/06/04(火) 05:40:23.90 ID:xcwkL+Qy.net
>>25
インテリアめちゃくちゃ発言に関してそう言ってもらえて嬉しいです。義兄が嫌いなあまり何でもかんでもマイナスに捉えてしまっているのではと思っていたので…。

私も最近義兄はモラハラ男なのではと思い始めています。
会う頻度が少ないので普段の様子は分かりませんが、義兄嫁さんのことを「お前」呼ばわりしているのがとても不快です。
ちなみに夫のことも「お前」呼びです。私の周りには他人をお前呼びするような人がいないので最初はびっくりしました。

今まであったことを全て書くと非常に長くなるので一部しか書いてませんが、義兄および義両親の非常識な言動には呆れ果てているので夫と話し合った結果、今後は義実家にはお正月にしか行かないことになりました。アドバイスありがとうございます。


《注目の最新記事》