スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/


375: 名無しさん@おーぷん 19/06/15(土)16:22:04 ID:Bu3.h3.tj
相談です。潔癖症ってどうすれば改善しますか?

生後8ヶ月の赤ちゃんをもつ新米ママです。
もともと潔癖症のようなところがあったのですが、子どもを産んでからますます過敏になってきて困っています。

例えば、以前は我慢できるようになっていた野外の地面がダメ。地面に触れた服や靴下は室内の床に触れる前に脱いでほしい。もし床にそのまま触れたら後で石鹸で拭いてアルコール消毒したい。鞄なんか地面に置けない。

次に、ゴミ捨てがダメ。家の中のゴミを集める時、ゴミ捨て場に行った時に着ていた服で子どもに触れたくなくて、ゴミ捨て後に全身着替えているレベル。

洗濯物や洗濯機も私の中では汚いから、汚れ物を集めている場所以外には壁や物に触れないようにして洗濯している。洗い終えた服も、干す時に洗濯機の槽以外(槽は服と一緒に洗われているから大丈夫)に触れたかも、と思ったら、実際には分からなくても洗い直してしまう。

皿洗いや洗面台洗いの後は必ず手洗い石鹸で手洗いしないとどこにも触れない。

網戸に虫がついていたら石鹸で洗ってカーテンも洗わないと気が済まない。

子どものおしっこやウンチがオムツから漏れていたら、勿論誰でも子どもの体や服はすぐ洗うだろうけど、私は更に子どもが漏らした状況でいた疑いのある場所全て石鹸で拭いてアルコール消毒。布製のものは全て洗濯。

こんな感じで、他人が触れたものに触れられない!というレベルではないけれど、人より神経質な部分が多い。そして家族にも同じように行動してもらうようお願いしている…。

しかし今日、子どもを連れて親戚の家に行った時、親戚の子どもがうちの子に、外で摘んだお花くれたのね。勿論好意で。
でも外にあったお花だから、そのお花が触れた、例えばベビーカーとか子どもの服とか、後で帰りながら赤ちゃん用のウェットティッシュで全部拭き取っていて。
ああ、そろそろダメだな私。なんとかしないと、と思って。

薄々、子どもが大きくなって外で遊ぶようになったらそんな綺麗なままなんて維持できなくなるから。そうなったら吹っ切れるかな?と思っていたけど、今日の自分が最低でそんな悠長なこと言ってられない気がしています。
家族の負担にもなっているので、少しずつ改善するためのアドバイスがあれば教えてほしいです。

376: 名無しさん@おーぷん 19/06/15(土)16:31:42 ID:nhg.sl.8t
>>375
強迫神経症とかいうやつ?精神科の管轄なのでは?

383: 名無しさん@おーぷん 19/06/15(土)23:56:34 ID:FEE.ft.5d
>>375
アドバイスにはならないかもしれないけど、子どもが小さなうちに動物園に行ったり泥遊びをしたほうが身体は強くなると言われているよ
無菌室で育った子より通常の生活をおくった子のほうが風邪を引きにくいよね
だから、子供を軟弱にしたくないなら菌に慣れさせるために少しずつでいいから目を瞑る努力をしたほうがいいよ


《注目の最新記事》