スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part401
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1564059833/


159:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 15:16:47.90 ID:7lS3qjKT.net
マンション住みなんだけど宅配ボックス可の荷物って在宅かどうか確認せずいきなりボックスに入れるって普通?
うち宛の荷物がボックスに入れられたら通知が届くんだけどインターホンが鳴らずに通知音が鳴ることがけっこうな頻度である
家にいるのにわざわざボックスまで取りに行くのめんどくさいしモヤモヤするんだけどこれクレーム入れたらクレーマー扱いになる内容?


161:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 15:31:25.71 ID:X99DX/ew.net
配達員も忙しいから普通の宅配でそこまでやってられんよ

162:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 15:35:04.57 ID:jYKJ41bH.net
>>159
普通かどうかは分からないけど手間を省こうとしてるんだなとは思う。
うちがお世話になってる業者は軒並み配達時間が以前より1時間くらい遅くなってる。
ドライバーにとっては1分1秒が貴重なんだろうなと思うよ。

160:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 15:22:20.91 ID:4ArvYt5z.net
微妙なところだよね
こっちが女性で怖いにしてもさ
持ってきたよって一声かけて欲しいからね

基本的にはそんなにクレーマーではないと思う
理由を訊ねる体にしてみるとか
言い方もあるしさ

188:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 18:04:37.55 ID:7lS3qjKT.net
>>160
その案もらいます
クレームじゃなくて「そういうものなんですか?」って感じで聞いてみる

194:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:06:46.49 ID:jYKJ41bH.net
>>188
1日百件近く配達してて昼休みさえまともにとれないドライバー<<<(越えられない壁)<<<自分の手間ですかw
すごいなあ。

197:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:21:23.67 ID:2tJptPpN.net
>>194
客からしたら「そんなの関係ねぇ」だろう
企業として「できます!やります!」って言ってる事だぞ

200:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:27:27.76 ID:jYKJ41bH.net
>>197
情弱かな?
宅配ロッカーやPUDOを勧めてるけど。

202:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:29:53.19 ID:jYKJ41bH.net
コンビニや配達所預かりもだね。
時代は変わってるんだよ。

205:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:32:15.52 ID:2tJptPpN.net
>>200
すまん
それって「宅配ボックスがあったら強制的にボックス入れますよ」ってアナウンスしてるの?
調べても「希望者のみ」みたいな感じだけど

206:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:32:59.83 ID:5EVjZerP.net
>>200
それしかやりません
ならわかるけど基本的に部屋まで届けますって言ってるならおかしいだろうよ

さっきから賃金安いし忙しいんだから最低限のサービスで我慢しろよって言ってるのはやっぱりサービス業の従事者なの?

207:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:36:42.28 ID:jYKJ41bH.net
>>205
>>206
それだけ追い詰められてるって事が分からないのかな?
お前の状態なんか関係ない、仕事なんだからどんだけしんどい思いしようがやれよって?
だったらお前らがやってみろよと思うわ。

209:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:38:53.70 ID:jYKJ41bH.net
>>206
> さっきから賃金安いし忙しいんだから最低限のサービスで我慢しろよって言ってるのはやっぱりサービス業の従事者なの?
そんなヤツがいないと生活が成り立たないんじゃないの?
違うならごめんよ。

213:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:46:09.82 ID:7lS3qjKT.net
>>209
レスしなかったからってそんなに荒れないでくださいよw

214:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:47:37.01 ID:8/x+QzY6.net
どっちの話もそうだけど客側からしたら自分を神様のように接客しろみたいな言い分なんだろうけど実際現場で働く店員や配達員からしたら仕事量と賃金からしたら客のことなんて何とも思うわけがない
客商売だとしつこく聞いてきたり細かいことでぐちゃぐちゃ言う奴は客じゃねぇって扱い
反論するとうるさいから適当に話し合わせて済ますけど実際面倒臭いだけ

216:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:55:33.68 ID:Tl8q/ioY.net
>>214
ブライダルプランナーの仕事はイベントの進行のための手続きや調整でしょ
宅配ドライバーだったら荷物を運ぶこと
荷物の扱いが雑だった、態度が悪かった、という話なら議論の余地はあるけど
場所日時の連絡すらしてないのは目的地に荷物が届いてないレベルの話では?
細やかな対応~というフレーズで何か勘違いさせてしまったかもしれないけど

220:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:01:53.19 ID:2tJptPpN.net
>>214
>>207みたいな奴って「配達員が低賃金で忙しくて大変だから自分を神様のように扱え」って言ってる様にしか見えんが
会社に雇われて給料もらってるのに

224:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:09:36.35 ID:8/x+QzY6.net
>>220
どこをどう読んだらそういう結論になるんだよ
俺の主張は客からしたら大事な荷物だし自分のために持ってきてくれるってことだけど配達員からしたら数ある荷物でいちいち客のことなんて想ってるわけない
温度差が違うんだからお互いに分かり合えるはずがない

特に配送系はわがままな客が多いから実際ドライバーからしたら仕事とはいえムカつく客ばかりでストレス溜まってるんだと思う

225:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:13:50.57 ID:2tJptPpN.net
>>224
わがままな客なんてどこにもいるわ
俺たちが客先で企業ルールと違うことやったら社長が飛んできて謝罪だぞ
そのムカつくこと(不在再配達等)はどんどん上に言えばいいだろう
絶対に客に当たることじゃない
リーマンとして幼稚すぎるわ

232:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:22:16.33 ID:8/x+QzY6.net
>>225
上層部が現場のことも知らずにできもしない理想を掲げて客寄せしといて失態があれば謝るって後から現場を叱責するって1番悪いパターンだろ

それで会社のやり方が嫌なら辞めろで人員流出で廃業した会社なんて山ほどあるぞ
無能な上司とわがままな客に挟まれた現場が1番被害者
結果的にみんなが損するだけ

そもそも家まで荷物配達って時点でいまの日本じゃ無理があるんだと思う

210:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:44:01.05 ID:2tJptPpN.net
>>207
大変だと思うけどそれは企業が「やります!」って言ってる仕事だろう
なんで従業員はそれを無視して「俺たち大変だー客が配慮しろ」っていうのさ
企業に文句言えないからって客に文句いうな

それに企業は儲けてなんぼなんだよ
現場が大変なら改善すんのは経営者側だろう
客に文句言って企業ルールに従わず面倒だからって現場で勝手なことしておかしいだろう
バイトか?

217:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:56:17.45 ID:3rtv5ye2.net
>>207
そんなの自社に言えよ
やりますって言ってるんだからやるのが当たり前
できないなら「やります」って言ってる奴に言えよ
そんなんだから生活が楽にならないんだろ

219:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 19:59:26.72 ID:jYKJ41bH.net
>>217
自社とか決めつけ乙w
権利主張して回ってんのかって話なんだけど。
> そんなんだから生活が楽にならないんだろ
お前の生活がか?

223:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:06:18.66 ID:2tJptPpN.net
>>219
権利って何の権利?
回ってんのかって何が回ってんの?
お前の生活だぞ
どこをどう読んでもお前の生活だぞ

226:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:14:33.61 ID:3rtv5ye2.net
>>219
自分の話だからそんなに熱くなってんだろ
客に言わずに原因をなんとかしろつってんだよ
人のせいにすんなや

222:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:06:13.38 ID:yamwstS+.net
>>219
で?
実際宅配ボックスがあってそこに入れてもいい荷物は届け先の在宅確認せずに入れてもいいことになってんの?
全宅配業者がそういうやり方なの?

227:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:16:11.90 ID:8/x+QzY6.net
>>222
時間が押してる時に配達員が使う定番だろ
最初から荷物持たずに不在票だけそっと入れたり

イイか悪いかで言えば悪いんだろうが配りきれない量を回らないと行けない配達員に再配達率の高さも考えたらそこまで目くじら立てて叩いたら人手不足で結果的にぐるっと回って自分達の首を締めるだけ
いまの日本は少しでも相手に落ち度があれば鬼の首を取ったかのように大声で騒ぎ立てるのが悲しい

228:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:18:01.34 ID:se83831q.net
>>227
同意
最後のはネットの影響かね

239:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:57:00.09 ID:yamwstS+.net
>>227
定番とか誰でもやってるとかじゃなくてマニュアル的にどうなの?知ってるの?って聞いてんだけどね
お前が逆張りで喚きたい馬鹿ってことだけはわかったわ
もうレスはいらないです

245:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 21:13:33.32 ID:8/x+QzY6.net
>>239
東海村で起きたバケツ臨界事故って知ってるか?
本来のきちんとした手順やマニュアルがあっても実際現場レベルだと手抜きやインチキなんてどんな業種でも普通にやってる
お前は社会経験が無いから教科書通り説明書通りが正解って思ってるが世の中にはグレーゾーンってものがあるんだよ
もちろんそういうのは証拠が残るように文章等にはなってない
いまの時代は特にネットに上げる奴がいるからな
代々口頭で受け継がれてきてる悪しき慣例ってやつだ

だがごく稀に内部告発で画像や動画が出てくるだろ
荷物投げ付けたり冷蔵品を常温で放置してたり

230:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:20:11.46 ID:R7Dctkuv.net
>>224
ぶっちゃけ不景気なウェディング業界や人手不足な配送業に質を求めるだけ無駄だよね
プロフェッショナルな意識を持って働いてる現場の奴なんてほんの一握りだろう
会社にクレームしたところで表面上のお詫びだけで何にも変わらない
だって厳しく言って辞められるのが一番困るからクズだろうと放置するだけ

233:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:30:19.81 ID:8/x+QzY6.net
いまの日本の企業の多くはバレなけりゃいい、謝ればいい、下への責任転嫁で成り立っていると言っても過言ではない
大きな事件を思い浮かべても上層部が誠意ある責任取った例がいくつあるよ
現場が悪い、部下が勝手にやった、知らなかった、もったいない、バレないと思った・・・
一流企業ですらサビ残やら過労自殺が起きる国で底辺職になにを期待しているんだよ
他に行くとこ無いから仕方なく働いてるだけ
会社も首にしたら他に人がいないからクズでも雇い続けるだけ

そんな時代に過度なサービスや要求を求める客側も認識を改めるべき

236:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:46:00.96 ID:eeWoU3C7.net
もうスレと全然関係ないしどうでもいいよ
宅急便スレかなんかに行って好きなだけ言い争って

238:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 20:53:32.61 ID:8/x+QzY6.net
>>236
「宅急便」はヤマト運輸の登録商標だからそのスレだとヤマト運輸とクロネコの話しかできないだろハゲ(´・ω・`)

248:おさかなくわえた名無しさん:2019/07/27(土) 21:56:44.97 ID:h5Vv32ciw
GAFAは当初の意味ではIT四天王みたいなことだったらしいが
今は悪いIT企業のイメージで使われることが多い
しかし悪いのはアップルを除く3社であって
アップルは不当に競争を阻害なんかしてないし独占商売なんかしてない

むしろ参入社が無くなった検索事業のGoogleは独裁状態
通販では世界的にAmazonが独占状態
SNSではFacebookが独走ぎみだが
大統領が一企業のTwitterを使って世界に影響力を与えてるくらいだから
Facebookに競争力はあるように思える

どっちにしても広告費を収入にしている企業なんか
利用者を誘導して広告を見せたりクリックさせたり
Googleなんかは今でこそ広告には「広告」という小さな文字が表示されるが
検索結果と間違えてクリックさせるよう誘導する悪質さは卑怯
Facebookも投稿とみわけが付かない広告を表示してる場合もあるのは悪質

Amazonは他社が参入しにくい状況を作るために
仕入れ業者や小売店に圧力をかけるあたりは権力の乱用だろう

アップルはしっかりとアイデアや製品の技術で勝負して勝ってるだけじゃね
GAFAは四天王かもしれないが一括りに反トラスト法違反にかけるのは間違いだろ


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