スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/


276: 名無しさん@おーぷん 19/10/06(日)13:25:14 ID:9zZ
妻と死別した子連れの男性と結婚したんだけど(私は初婚だった)
当時小1だった娘は普通に可愛くて、結婚の障害だと思ったことはなかった。

私は20代前半で病気で子宮を取ってしまっているから子供は望めなかったこともあって
好きになった人に子供がいるのは寧ろ嬉しかった、はずだった。
娘もとても懐いてくれたし、私も可愛いと思えたし、仲良くやってきたんだけど
でもここ半年ぐらい娘のことが気持ち悪くて仕方がない。
娘は今高1なんだけど、たぶんここ数ヶ月のうちに経験したんだと思う。そして今も。
トイレに入る時、以前は隠して持ち込んでたナプキンをわざわざ私に見せてニヤニヤしながら
「良かった~ドキドキしちゃった」とか「来なかったらどうしようかって思っちゃった~」とか言うの。
それって、避妊せずにセ○○スしちゃったけど妊娠しなくて良かった、って意味よね?
最初は何か思い当たる症状があって、病気か何かでちゃんと生理がくるかどうかって意味での心配だと思おうとしたんだけど
(自分がそういう経験があったから)どうもそんな態度ではないんだよね。
捨てる雑誌はまとめて廊下に出してもらうのがうちのルールなんだけど、最近読んでる雑誌も
昔と明らかに違ってきて、セ○○ス特集なんかのある雑誌を隠そうともしない。
それって本当の母親じゃないから平気ってことなのかな?意味がわからない。
ナプキンを見せる時の表情とか、すごく醜く見える。可愛かった娘とは全然違う顔。
思春期の変化だと思おうとしても、それだけなのかなって思えたり
私の中にこそ実の娘じゃないからって思いが多分あって、
私に子育ては無理だったのかとか、なんか一気に母親としての自信がなくなって、
落ち込んでるうちに、だんだんと娘をひとりの女として嫌悪してる自分に気が付いた。
ああ、やっぱりオカシイのは私なのかも。
何をどう考えていいのか分からない。夫に相談しようにもどう訴えていいのか分からない。

277: 名無しさん@おーぷん 19/10/06(日)13:56:58 ID:cew
>>276
実の娘でもそんなんドン引きっすわ

278: 名無しさん@おーぷん 19/10/06(日)14:49:16 ID:Rkx
ちゃんと言っておかないと妊娠なんてしたら娘もあなたも人生が狂うと思う
するな!で聞かないのであればひにんの方法とか、間違って妊娠してしまったら
どうするか、相手の年齢素性を聞いておいた方がいいと思う
高1でそれならこの先卒業までに妊娠退学ってなりそうじゃないの?

279: 名無しさん@おーぷん 19/10/06(日)19:06:59 ID:v9a
>>276
277-278さんとは別に、あなたに更年期障害が出てるのかもしれないから、
ちょっとお医者さんに相談してみてね

280: 名無しさん@おーぷん 19/10/06(日)19:09:08 ID:WDO
さすがにこれで更年期障害、病院行けはどうなの?
てか、なんて相談するの?

281: 名無しさん@おーぷん 19/10/06(日)20:23:55 ID:nXr
>>276
娘のことを夫に言ってますか?
早めに相談した方が良いですよ。
それで相談した様子を録音しましよう、最悪の場合は離婚も考えないといけないから。
娘はハッキリ言って切り捨てても仕方ないです

282: 名無しさん@おーぷん 19/10/06(日)20:50:28 ID:zLl
>>276
叱って欲しいとかじゃない?
本当の親じゃないとか言えるのは甘えてる証拠じゃない?
本当の意味で他人だと思うと適切な距離を保ちたいと思うよね?

本当の娘じゃないから叱れない。って言ってるあなたの距離の取り方に
反発してるとは考えられないかな?

もし本当の娘がそんな事してたら、遠慮なく叱ると思うのよ。
だって、娘の将来以上に大切な物はないでしょ?

もしかしたらあなたをライバル視してるのかも知れない。
一番身近な女だから。でもそれは本当の親子でも多少あると思う。
娘の事はやっぱり旦那さん以外に相談出来る人いないから、
早めに相談してみて。

283: 名無しさん@おーぷん 19/10/06(日)21:11:10 ID:4GI
直ぐに旦那さんに相談ってのは私も同意。
だけど娘さんの態度は正直よく分かんないな。
叱って欲しいとかライバル視でそういう態度になるかな?
寧ろ無視したりしない?
ナプキンチラつかせてニヤニヤって、ちょっと異常な気がする。

284: 276 19/10/06(日)21:50:24 ID:9zZ
早く相談しなければと思いながら言い出せずにいました。
後出しですみませんが、夫は潔癖なところがあって
尚且つ娘はまだまだ子供だと思ってるふしがあるので
どんなふうに相談したらいいのか本当に悩んでしまって。
娘には、せめて避妊の大切さは話したいのですが、
それも娘の態度からそう思ってるだけで確信はないので
もしももしも誤解だったらと思うと一歩踏み出せず。
本当に情けない。

285: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)00:13:38 ID:aDc
これで妊娠したとなればあなたにすべてが責任転嫁されそうな気配がするので早めに相談した方が良いとしか言えないです。
中学校でも多少は性教育をしているとは思いますが高校生となると義務教育ではないので退学もありますから。
証拠がある訳ではないし、そう思わせてストレスを与える性格の悪い遊びをしているだけかもしれませんがまさかの時に「気づいていたならなぜ言わなかった」と言ってきそう。
まずは「彼氏が出来たみたいな感じね」とでも言えばいいです。そこだけは気がつきましたってことにしてあとは父親がどうするかですよ。

286: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)01:46:53 ID:DGe
>>284
済ましてようが済ましてなかろうが誤解であろうがなかろうが、避妊の話を今のうちのしておいて損はないと思う
あなたの事が大切だから、安売りする事はしてほしくないと

私は男の子しかいないんだけど、もし娘がいたらそんな態度とられたら同じように気持ち悪く思ってしまうと思う
今のうちにしっかり話してみて

287: 276◆wWn778Gw/LhB 19/10/07(月)08:34:36 ID:Xtc
おはようございます。昨日はありがとうございました。
娘に彼氏がいるようだということは以前話してあります。
それだけでもいい顔をしませんでしたが、
これは娘を持つ父親の普通に反応だと思っていました。
今晩にでも話をしてみます。
すみません、相談スレではないのでこの辺にしておきますね。
トリップつけておきますので、何かあればその後スレに報告します。

288: 276◆wWn778Gw/LhB 19/10/07(月)08:37:28 ID:Xtc
と思ったんですが、その後スレがあったと思ってたんですが
無かったんですね(汗
もし相談することになれば相談スレに移動します。

289: 名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)11:19:37 ID:NDg
>>288
その後スレ、多分これでは。

その後いかがですか?/既女板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1469091561/


307: 276◆wWn778Gw/LhB 19/10/10(木)22:15:23 ID:fLJ
すみません。289さんのスレが一覧から見当たらず、こちらに報告させていただきます。
正式にはまだ先のことになると思いますが、離婚を決めたので今日で最後の書き込みにさせてもらいます。

結局、先に娘と話をしました。
私の考えすぎならごめんね、と前置きして
もしも今付き合ってる彼氏との間で、そういう関係になっているのだとしたら
お母さんはやっぱり早過ぎると思ってることだけは覚えておいてほしい。
そして一番心配しているのはあなたの身体のことよ、と。
婉曲な言い方になってしまったのは、どうしても高1の娘に対して
セ○○スと言う言葉を使うことに抵抗がありました。
それに対する娘の態度は「なに?ハッキリ言えないの?セ○○スのことでしょ?」と。
見下すような笑い方をされました。
どうしてこんなふうになったんだろう。少し前まで普通のそこらへんにいる女の子だったのに。
ショックとか腹立ちではなく、失望と言う感情が湧きました。
それ以上は何も言わず家事に戻ろうとしたら、後から「バッカみたいw」と笑いながら言われました。

それで夫に包み隠さず相談しました。相談と言うより報告かもしれません。
この所、娘がこんなふうだと。
それで今日こういうふうに注意したら、こんな反応が返ってきたこと。
私にはもう何もできないと思うので、夫から話をしてほしいって。
そしたら返ってきた言葉が「母親の癖に何をやってるんだ」でした。
「娘のことはお前に任せているのに、しっかりしてもらわないと困る」と。
やってきたよ!私なりに精一杯やってきた!でも私にはどうにもできそうにないからお願いしてるんだよ!
と反射的に言い返してしまいました。
そしたら難しい顔をして、娘の部屋へ。

ドアを開けっぱなしで話してたので、部屋の外で聞いていましたが
どうも彼氏のお姉さんから言われたことが原因のようです。
私のような人間は女の中でも最底辺で軽蔑に値すると。
子供を産めない生活力のない女が、子供がいて女手を欲しがってる男に養ってもらって
専業主婦してるのって恥ずかしい生き方なんだと。
どういう話の流れで私が子供を産めないことを彼氏に話したのかはわかりませんが
そんなふうに言われたそうです。
そして娘自身、弟か妹が欲しかった。一人っ子は嫌だった。
お父さんもどうせなら産める女性と再婚すればよかったのにと夫に訴えていました。
確かに昔、まだ娘が小学生だった頃に、妹か弟が欲しいと言われたことがありました。
病気をして子供を産めないことは確かその時に話したと思います。

308: 276◆wWn778Gw/LhB 19/10/10(木)22:15:40 ID:fLJ
私が専業主婦をしているのは、娘の為でした。
元々私は結婚はしないかも知れないと思っていたので、資格職に就いていました。
夫と再婚する時、共働きのつもりだったのですが
母親を亡くし、一人っ子の娘の傍にいて欲しいと言う夫の希望があって
私自身も自分が産んでいない子供の母親になると言うことに
仕事しながらでは無理かも知れないと言う思いもあって辞めたんです。
そこらへんを夫が娘にキチンと話して欲しかったのですが、
娘の話を聞くだけ聞いて、何も言わずに出てきました。

娘はまだ子供なので、彼氏のお姉さんから言われたことを真に受けてしまったのは100歩譲って仕方ないとしても
これまでの娘と過ごした時間が、それで簡単に「軽蔑」に塗り替えられたことがショックでたまりません。
結局育て方の問題だったのでしょうか?
ちゃんと育てていれば、そんなバカな言葉に揺らぎはしなかったのでしょうか?
でもその“ちゃんとした育て方”が私にはもう分かりません。
私が両親からそうやって育てられたように愛情は精一杯注ぎ
悪い事をしたらしっかり叱り、でもいつもあなたの味方よ、と言う育て方をしてきたつもりでした。
でもその気持ちは娘には伝わっていなかったと言うことですよね。

夫にも失望しました。
昨日の夜、荷物を纏め、夫が帰宅するのと入れ違いに出てきました。
覆水盆に返らずです。夫には「もう家族には戻れません」と離婚を告げて出てきました。
たった数日でそんな気持ちになるもの?と思われるかもしれませんが
不思議なぐらい自然に気持ちが固まりました。

今、実家にいます。夫からメールや電話が何度もかかっていますが
どう説得されても頭が拒否しています。
両親にも今日話しました。覚悟があるなら自分の思うようにすればいいと言われています。
とにかく早急に仕事を探そうと思います。

309: 名無しさん@おーぷん 19/10/10(木)22:47:09 ID:zwV
>>281です
急展開となりましたね。
気持ちを切り替えて新たな一歩を踏み出しましょう。
娘さんは自分自身の芯になる部分が全然ないから彼氏のお姉さんの言葉こそ正しいと思ったのでしょう。自分で考えないのは楽だからかもしれないです。かなり残念。
残念ですが離婚することにしたなら正式に離婚するまでは家事に関して最低限のことだけしたら良いです。
離婚するまで精神面でも辛いことがあると思いますがとにかく間に法律関係の人を入れて金銭面でも話を詰めておきましょう。何が原因で離婚することになったかも法律関係の人に頼んで文書化した方が先々何かあった時にあなたの身を守ると思いますからそれも相談してみてください。

多分旦那さん娘さんはこれから一気に転がり落ちて行きます。一年後二年後に「こんなことになるなんて思わなかった」「離れていても家族なんだから助けて」と連絡してくるかもしれません。
ですが救いの手を出そうとは考えないでください。それを考えたり手を出すとあなたが転がり落ちて踏み台にされてしまいますよ。

310: 名無しさん@おーぷん 19/10/10(木)22:51:27 ID:zwV
ご実家に戻られているのでしたね。
家事に関して最低限のことだけ~ はご実家に戻っていることを読み落としていました。
失礼致しました。

311: 名無しさん@おーぷん 19/10/10(木)22:57:05 ID:AQd
>>308
>たった数日でそんな気持ちになるもの?と思われるかもしれませんが

全然思わないよ。
だって、その家族の中でただひとり血の繋がりがないのだもの。
それでも結び付けていたのは“家族としての信頼”なんだから、それが無くなったらそうなるのも必然。

>「なに?ハッキリ言えないの?セ○○スのことでしょ?」

自分だ産んだ娘でもこんなこと言われたら失望しかない。
まぁたぶん娘さんは実の母親じゃないから言えた言葉だろうと思うけど
ってことは母親として認めていないってことだろうしね。
だったらあなたが歩み寄る必要はないと思う。
それにしても彼氏さんのお姉さん、家庭板の住人なのかしらね。

312: 名無しさん@おーぷん 19/10/10(木)23:16:35 ID:adV
>「なに?ハッキリ言えないの?セ○○スのことでしょ?」

なんかもう、空恐ろしいわ。
高1の女子でしょ?
いくら彼氏や彼氏のお姉さんの悪い影響とは言え
私だったら反射的に叩いてしまいそう。
そこまで歪んでしまったら矯正するのも難しそう。
旦那さんがそんなふうなら、あなたは逃げる方がいい。

313: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)00:26:28 ID:GTj
娘の彼氏の姉が報告者さんとの離婚成立したらこの家の旦那と結婚して娘さんの異母弟妹生めばいいじゃないか!とついつい思ってしまった。
彼氏の姉が余計なこと言ったために娘さんが最悪な感化されて一組の夫婦を壊す原因になっているのだし。
実際に今まで専業主婦として家庭内を切り盛りしていた人が実家に帰ってしまったから何日もしない内に「洗濯してある下着や靴下がない」「流しに洗ってない食器がたまっている」「あれがない!これもない!」で旦那さんと娘さんにはすべてが面倒なことになるだけですよ。
娘さん彼氏の姉が働いて収入を確保しながら年頃の継子と仲良くしつつ子ども生むことが出来る証明をこの家庭でしてみろ!ってしか思えない。

314: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)08:42:08 ID:oj9
彼氏の姉ってことは20代かそこらでしょう?
既婚かわからないけど何がわかるんだろう
人の母親を侮蔑して離婚にまで追いやってどう責任を取るつもりなのか
一つの家庭を壊した罪は重いね
娘さんもなにか相いれない理由はあったにしても言っていい事と悪い事の
区別もつかないようじゃもう修復は無理だろうね
父親がタッチしない育児だったんだろうか?

315: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)09:01:13 ID:k8H
276さんには酷な言い方になるかも知れないけど
これ、実の母親だったら自分の母親を侮辱されたって言う意識が出てくるかもしれないけど
そうじゃないから真に受けた部分もあるような気がする。
でもだからってそれまで一生懸命育ててくれた恩と言う形で
普通なら彼姉に反発するもんだけどね。
娘からのそんな話を聞いて何も言えない、叱れない、旦那さんが一番の悪だと思う。
子供がいて女手を欲しがってる男ってのが、旦那さんには実は図星だったんだろうな。

316: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)15:09:42 ID:rej
276さんが無事離婚できますように。
そしていい仕事が見つかりますように。

317: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)17:16:30 ID:iFA
私も276さんの夫に失望したわ。

>>「娘のことはお前に任せているのに、しっかりしてもらわないと困る」って
子育ては一人でするものでもないし、複雑な家庭なら余計に互いのフォローが必要なのに。
夫にとって276は、家の用事と熱心に子育てをする家政婦でしかなかったんだね。

血がつながった親子でも、こじれる時はこじれるし、
血がつながってなくてもいい関係の人も居るから、自分を責めないでね。

いい仕事を見つけて、さっさと縁が切れます様に。
慰謝料もしっかり貰ってね。


318: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)17:27:05 ID:fOT
任せてるからって、元はと言えばお前の娘だろうがあああ!って私なら言ってしまうよ

>>276さんえらいよ

319: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)17:50:36 ID:GTj
何が原因で離婚に至ったかも曖昧になりそうだから先々を考えても法的に有効な文書化した方が良いと思いますよ。
財産分与にしても離婚案件が得意な弁護士さんか司法書士さん見つけてきっちり速く離婚しましょう。
しかし娘さん彼氏の姉には説教したいわ!正座させての半日コースね!

321: 名無しさん@おーぷん 19/10/11(金)19:42:46 ID:aYy
>>276
血が繋がってても家族ってやっぱり赤の他人で拗れる時は拗れる

娘がアホ(アホなのは276のせいではなく、どんなに親が叱っても心を配っても子供って親が「こいつ捨てたい」と思う程度に失望させるバカな言動をする時がある)なのはともかく
旦那がこれじゃ冷めるのも当然だよ
母親を求めるのはいいけど、お前は父親として夫として何を頑張るの??って話
別に娘と話した時じゃなくてもいい、その後父親として娘や276の事を考えれば
絶対娘と276に何かアクション起こしたよね
きっとそれも無かったんだなぁ…
この旦那、2人の家族に責任を全く持ってなかったんだね

娘さんは可哀想だとは思うけど、元々父親とは血の繋がっている親子なんだから
これからはガッチリお互いに家族として向き合ってもらえばいいんだよ
旦那にはせめてもの情けで、離婚を決意した理由は伝えてもいいかもね
もちろん弁護士経由で


《注目の最新記事》