スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part409
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1571462001/


823:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/29(火) 00:32:36
相談させて下さい。

どこに書き込むべきか悩んだので、間違えてたら申し訳ないです。
私35歳 会社員 ボーナスなし 月給18万
旦那40歳 無職 2年3ヶ月(前職は配管工)

結婚2年7ヶ月。別居中(約1年)本来は義母と同居。結婚前に新築に建て替え、半分は義母の現金払い、半分は旦那名義での住宅ローン約2000万。
結婚から4ヶ月で旦那が体調不良で休みを連発し退職、無職、現在進行形。病院からの診断書を会社に提出し、1ヶ月休みました。しかし傷病手当も有休も使わせず、自己都合で退職したと会社がハンコを押させた。(書類が自宅に届いた)
不眠と胃腸疾患を訴えていたので、心療内科に行くようにすすめて受診中。
結婚から今まで夜の方はレス。
無職になってから現在まで雇用保険なし、就活もなし。
1年その状態まで同居を続けました。同居中は私が仕事から帰ると二階の居間で、薄暗い中テレビをつけて寝転んでスマホゲーム。
私が休みの日は外食に誘ってくる。
気晴らしになるかな?と思いあまりとやかく言わずに出ていた。
行きつけの居酒屋にも月1で飲みに行く。
夕飯は旦那と私、義母はバラバラの時間。旦那は自分で気に入ったものでないと食べない。
まるで居候のような生活に疲れ、私も鬱になった事があり共倒れしたくないので、義母にも相談の上、現在は実家に帰っている。
別居から1年を迎える年のゴールデンウィークにこの連休が終わったら就活始める、正月明けたら就活始める、と言って何もしない。
この間に1万円以上するナイキのスニーカーを二足、義母から買ってもらっていたり、ヴィトンの財布、ヴィトンのスマホケースを買う。
後者は父親(若い時に他界)の兄弟が亡くなって遺産400万が旦那に入り、その遺産から払ったもよう。
心療内科では「抑うつ症状」との診断だったので、何かに意欲的であったり、やれることが多くなればと思いグチグチ言わないようにしてきました。
しかし、私が鬱状態だった時とは違うこともあるのでどのようにしたらいいかわかりません。
この事は心療内科の先生と旦那の3人で診察を受けた時に話しましたが、先生は「個人差があるのでなんとも言えない」の一点張り。お薬飲むか飲まないか、増やすか減らすかの判断を患者にしていたりしてなんの解決にもなりませんでした。

【本文長すぎとエラー出たので分けます。】

824:823:2019/10/29(火) 00:36:04.10 ID:QYcz2uez.net
【つづき】
生活に関しては義母がいなければ、遺産がなかったら旦那は生活できないと思います。
家族を養わなければいけないはずなのに、その焦りがないように見えてしまいます。
子供も欲しかったのですが、金銭的にも、年齢的にも厳しく感じます。
このような状態の旦那を残して実家に帰ってしまった私は妻として失格だなと思います。
しかし正直、どれか一つにして欲しいとさえ思います。
うつ状態、無職、レス。
今思えば、結婚指輪も私が全額払ったり(あとで分けようと言って一銭もわけてない。)お金に関してだけでも疑問に思うことは多々。

離婚を考えていますが見捨てるようで悩んでいます。

旦那と別居中に実家の現状も変わり、現在私の収入と叔父からの仕送りで母と生活しています。ものすごくぎりぎりの生活です。


長くてすみません。

825:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/29(火) 00:44:36.81 ID:E4DubKZd.net
>>824
離婚したほうがいいと思う
あなたも鬱になって金銭的にも精神的にも、夫婦で支えあうとかなんとかって段階にはもうないでしょう
実家のご両親には相談してみたりは?

827:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/29(火) 03:16:54
>>824
離婚するなら世話してくれる人がいてお金も多少あるうちにした方がよさそう
私が旦那さんの立場でもうあなたしか頼れない状況になったら絶対手放さない
同情心を引き出そうするしだめならあなたのせいで命を断つけどいいのかって脅す

828:おさかなくわえた名無しさん:2019/10/29(火) 04:11:02
>>824
旦那は闘病(?)していて大変だろうし、義母も大変でしょう
しかし、読むかぎりあなたの方がはるかに苦労して大変そうに思えます
旦那とこれからも一緒にやっていくなら、病院を変えたり全力で支えたりと、共倒れも覚悟でやっていかないといけないと思います
何より、旦那に治す気があるのかどうか…
あなたは十分我慢し頑張ったと思います
自分の生活と親を大事にしてください
後悔のないように


《注目の最新記事》