その神経がわからん!その53
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1570859866/


442: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)09:01:28 ID:s2.52.L1
中学時代、合唱コンの練習を持病であまり参加できなかった。
めまいがひどくてずっと立ってられないから座り込んでしまう。

練習の時も「●●さん歌って!」と女子グループに責められるが、めまいで歌える状況ではなかった。
保健室に行こうとすると「なんで都合が悪くなったら保健室に逃げるの?」と責められた。

体育の授業も当然不参加だが、それも「小学生の時は体育参加していたから仮病だ。」
「あの子だけ体育出ないのはえこひいき」と担任や体育の先生が責められていた。
怖い学年主任の先生や教頭先生に集団で抗議しに行く子もいた。
病気に関しては診断書を提出していた。
だから集会でもみんなが立っている中、私はいつも椅子を用意されていた。
合唱コンも結局、持病の関係で一週間くらい入院して参加できなかった。

合唱コン後、担任が学級便りを配ったのだが、友人のA子のこんな作文が載っていた。
「合唱コンの練習中、みんなは●●さん歌ってとずっと言っていました。
私も●●さん、歌ってほしいなぁ…と思っていました。
合唱コン本番の日、私も●●さんと
歌いたかったけど、●●さんは来ませんでした。だから●●さんの分まで歌おうと決めました」という内容だった。

私を責めていた女子グループは感動したとつぶやいていて、担任は「●●さん、名前載せてごめんね」と謝っただけだった。

A子は真面目だが大人しくてあまり自己主張しない子だった。
雰囲気的にはちびまる子ちゃんのたまちゃんに似ていた。
合唱コンの練習でも歌えない私を責めたりしなかったが多分、純粋に私が歌いたくないから歌ってないだけと思っていたんだと思う。

誰が神経分からないって実名でこんな作文載せた担任だよね。

443: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)11:32:14 ID:Vh.zh.L4
入院までしてるのに、やりたくないからやらなかった、ずるい!ってなるのか
バカの集団

444: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)12:12:31 ID:s2.52.L1
>>443
入院と持病の関係が結びついていなかったようです。見学者も体操服に着替えることになっているののですが、体育館で「一緒に体育やろうよー!」と腕を無理やり掴まれて振り払って以来いじめられました。その時は体育の先生が注意してくれましたが、ひたすら抗議していましたね。
「小学校の時は参加していたのに」と言うのが理由だったようです。同じ小学校だった子は私が運動音痴なのを知っていたので余計にそう思ったそうです。
(持病の症状が始まったのが小学校卒業寸前だった)

女子グループとも仲の良い女の子(その子は私に何も言ってこない)とおしゃべりした時も、いじめっ子に絡まれたような感じで「××ちゃん、●●さんのなんて無視しいや」とその子に言っていました。

1年くらい先生方が説得してようやく女子グループには「本当に持病なんだ」と分かってもらえました。謝罪はありませんでしたけどね。

3年生の時には私は責めていないのに
「1年の頃、体育や音楽をサボっていると勘違いして●●さんに対していじめのようなことをしてしまった」と女子グループの主犯が悩んでいると主犯の担任に相談されたので本気で分かっていなかったみたいです。

作文を書いた子は体育は持病で見学なのは分かっていたようですが合唱コンの練習はサボっていると思っていたようです。(多分)
担任は持病のことを知っているのになぜこんな作文を載せたのか分かりませんが、やたら「△△さんの作文感動したでしょ」と猛プッシュしてましたね。

445: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)12:34:34 ID:vm.wk.L1
ずいぶん頭の弱い子ばかりだったんだな

446: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)12:50:51 ID:s2.52.L1
>>445
女子グループに関しては主犯がスクールカーストが高い子だったので主犯に逆らえなくて責めていた子もいたかもしれません。

17人くらいいた女子のうち、7人くらいに責められました。そのうち2人はすぐに持病と納得してくれましたが5人は1年近く責めてきました。

A子はいつも私に優しく、休んだ日は担任にノートのコピーを届けるように頼んでくれたり、いじめられた後も慰めてくれるので良い子と思っていましたが、合唱コンはサボり扱いしていたのかとショックでした。
A子も作文が載るとは思っていなかったでしょうね。

男子からは何か言われたり、責められることはありませんでした。

447: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)14:32:49 ID:Fi.1q.L3
>>446

A子さんは貴女のこと悪く思ってないと思うけどな、本当に一緒に歌いたかっただけで、担任が貴女を責める材料に使ってるだけに感じる

448: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)14:39:23 ID:s2.52.L1
>>447
A子とは今でも付き合いがありますから良い子だと分かっています。
それだからこそ、A子にサボりだと思われていたのかとショックでしたが、私の体調不良で歌えないことは分かっていて一緒に歌いたかったと作文に書いてくれただけなのかもしれませんね。
447さんのコメントで今更気づきました。

449: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)14:55:17 ID:qg.zh.L1
A子は悪く思ってはないけど、病気は知らなかったんじゃない?

学級便りみたいなので名指しで周りを責める材料にするために誉められたことあるわw
気分悪いから連絡帳に抗議したけど、理解してもらえなかった
あと、そこまで仲良くはないけど普通に話すレベルの同級生が事実無根の担任のお気に入りをageるための材料で学級便りで名指しではないけど
N美だと全員分かる内容で責める担任のコラムが配られた
N美の親からうちの親に電話が来て理由を聞かれたので
「N美は何も悪くない。担任が依怙贔屓を露骨にしてるだけだ」と話したら
全体に訂正する訳でもなくN美の親に形だけ謝罪したのみで有耶無耶にされてしまった
金八の影響と更年期が重なって滅茶苦茶な糞婆だったけど、二十数年前の自分にはどこに抗議していいか分からなかった
今でいう熱中症になりかけたときも馬鹿にされて嫌味言われてた時に隣のクラスの先生(男)が見かねて日陰に連れて行ってくれたわ…

451: 名無しさん@おーぷん 19/11/15(金)15:18:05 ID:s2.52.L1
新しい話題も出たのでこれで最後にします。

>>449
担任は学級便りには実名入りで書いてしまったけど担任や体育の先生も「●●さんは病気で体育に参加したり、長時間立ちっぱなしでいることはできない」
「お医者さんから診断書ももらっている」とみんなの前で説明しました。
病名も伝えて良いと私や親も言ったので病名も正直に教えました。

A子は修学旅行や職場体験、遠足など他の行事の時も「病気は大丈夫?参加できるの?」と聞いてくれてその度に何かできることはあるか聞いて、
気遣ってくれたのて病気は確実に知っています。合唱コンの練習についてはどう思ってきたかは不明ですが
練習中に倒れたら保健室に連れて行ったりはしてくれました。

女子グループには合唱コンの練習は「普段、音楽の授業に参加できているんだから歌えるでしょ」と責められました。
体育は「体育に参加したくないだけ」
「運動が苦手でも誰も責めないよ」
「本当に持病ならしんどくなってから休めばいい」と一蹴されました。
音楽の授業では長時間立ちっぱなしということはあまりなかったので参加できてはいました。

合唱コンの練習は酷い時は2時間以上立ちっぱなしで、担任も椅子を用意してくれていましたが
「みんな立って頑張っているから」と女子グループに勝手に片付けられて
担任や他の先生やA子たち他の生徒が椅子を持ってきてくれるたびにまた片付けるという悪循環でした。


《注目の最新記事》