■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.24
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1567374115/


【前のお話】孫の発表会があって婆家も娘の義両親も行ったのよ。終了後食事でもと言われたけど事前に聞いてないしご一緒しなかったの...

958: 847・869 19/12/05(木)08:49:30 ID:???
前に、孫の発表会の時に娘の義両親から娘一家と共に食事を誘われた。
だけど急なお誘いなのと社交辞令なのかと思って断った。
すると、娘から、断った事で娘夫から「お前の親は失礼だ」となじられる・・
という愚痴を3回ほど聞いて嫌になった。

って愚痴を書いた婆です。

最初、娘には「同じ事での苦情は2回・3回は聞かない!」とだけ言いました。
が、悔しくて、思い出すと眠れない時も出てきたので、娘に言いました。

私たち夫婦も、あちらのご両親同様、孫の発表会に招待されたのじゃなかったの?
それなのに、お父さん(私夫)はビデオ係を頼まれ、ファインダー越しに。
お母さん(私)は娘の別用事で会場外のモニター越しに。
(ちなみに、娘は孫の付添などちょこちょこ動いてる)
あなたの夫は、悠々と会場で座って発表を観てる。
あなたの夫は、私たち夫婦に対して雑用させていたのは失礼じゃないのか?
その行動に対して娘夫のことを、気が利かないとは思ったし、孫の発表もモニター越しは寂しかった。
だけど、我慢した。そういう私たちに、そういう不満を言うなんて、バカヤローだ。
だいたい、前もって食事の話なんか聞いてないのに、相手の趣旨なんか分かるか。
雑用係までさせて、接待係までさせるのか?


って言いました。
接待係なんて思ってない、相手は親しくなろうと思ってたのに断られて云々言ってましたが。

心の内で思っていた時は、必要以上のいかりを感じたり、いらいらもしましたが、娘に言ってからは落着きました。

娘の義父は親睦会を多く開いて親戚の和を深め強くするのが一般的な常識。
と思っているのが伝わります。
我が家は、例えばお宮参り・七五三など特別な時は食事を共にするけれど、ちょっとした発表会などでは、特別そういうことはしたくない・・
というタイプなので、気乗りしなかったのも事実です。
なのでまた、似たような不満を、娘夫が持つこともあるだろうから、娘に胸の内を伝えておいてよかったかなと思います。

959: 847・869・958 19/12/05(木)08:53:51 ID:???
娘に伝えてからは、この件についていかりがわく事や眠れなくなることは無く、そもそも、思い出すこと自体が減りました。
必要以上に我慢するのはよくないことだったなと、あらためて思いました。

960: 959 19/12/05(木)08:56:23 ID:???
うっかりsageするのを忘れてました!
長く愚痴ばかりだったので、上げるつもりなかったのに・・
そそっかしくてごめんなさい。
だから、娘にも、娘夫にも、軽く見られるのよね・・

961: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)09:17:37 ID:???
これ問題は娘さんよね
婆なら義親がのんびり孫の発表会観賞しているのに自分の親が
カメラ係任されたらもやって夫に抗議するしそもそも事前に食事会どうするか
親の意見や予定も聞いてすり合わせるわ
娘さん旦那にそれすら言えないの?何でもかんでも意見鵜呑みで逆らえないの?
だとすると娘さん夫婦の関係の問題であって向こうの両親さんは悪くないと思うわ

962: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)09:17:53 ID:???
>>959
溜め込むのはよくないものね、他人に愚痴るだけでもスッキリしちゃうこともある位だしね
娘さんは婆様にどうしてほしかったのかしら、夫側に謝れ?ただ何度も気が済むまで文句言われた自分のクレームを聞け?
娘さんは伝書鳩のように悪口伝えてきてたけど、今度の話は夫に伝えるのかしらね
婆は伝わったらいいと思う、娘さんもついでにこの機会に伝書鳩することで起こる余計な夫婦間のトラブルもあると知るといいわ

963: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)09:44:37 ID:???
普通父親がカメラ係するのにね
義父にお願いしたのは義父がカメラ趣味とか上手とかだったのかしら
それにしても自分だけ真ん中に座ってって変なお婿さんね
婆様お疲れ様でした
次から雑用するなら行かないくらい言ってもいいかも

964: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)10:03:42 ID:???
きっと娘さんは夫には親がどう思ってるのか言えないと思うのよ
その娘婿さん、ちょっとDV気味なんじゃないかしら
嫁にも嫁親にもマウンティングしようとするタイプ
娘さんは夫の機嫌が悪くなることだけが心配で親には自分と同じようにただ言うこと聞いて欲しい
だから本当にどうにかしよと思うなら、親御さんから直接娘婿さんに文句言わないとどうにもならないかもしれないわよ

965: 959 19/12/05(木)11:33:56 ID:???
959です。
頂いたコメントを読んで思ったのだけど、いままでの私と、娘が悪かった部分が多いと思う。
私の夫は、ビデオ撮りは好きなわけではないけど、比較的撮るのが上手いの。
娘が自分の夫に「お父さんがビデオ撮り上手いから頼んでおいた」と言ってそう。
私のことだって、「お義母さんは、本当に孫が可愛いんだね」と娘夫から娘に言ってたこともあったそうなので、私が好きで面倒みたりしているとナチュラルに思ったのかも・・。
私達夫婦が好きでやってたと勘違いしてそう。
それでも、招待した義両親に対してその態度はどうなのか?とは思ってるけど。
でも、娘が自分の夫にその辺の説明をしていなさそうな事が駄目。
私が娘の甘えに線を引いてこなかったのが駄目。
そう思ったので、娘に↑のことを言った次第です。
娘夫は、頼まれたら家事もするし、子どもと長時間留守番したり大きい方のオムツ交換も嫌がらない。
娘が、自分の夫と自分の身内と、どちらを怒らせたくないかな?って思う時に、自分の身内に甘えるのを選ぶタイプなんだと思う。
娘夫は、自分の父の意見が絶対正しいと思ってるんじゃないか?って所がある。
自分の父に対して、何でもかんでも意見鵜呑みで逆らえないって所がある。
意見鵜呑みでもいいとしても、とりあえず自分の状況をキチンと親に説明して
おけよと思うことも、いままでもあったし。
自分の親に失礼というのは、彼の意見だけでなく、彼の父の意見も入っている気がするのよ。
結婚って、めんどくさいところもたくさんあるわね‥
実のところ、次にもし、娘夫婦から娘夫婦足す両家で食事でもと誘われたとしたら、出席したくないわ。


966: 959 19/12/05(木)11:45:10 ID:???
それにしても、婆様たちは、息子さんや娘さんの結婚相手のご両親と、お食事会をするべきだと思いますか?
3~4ヶ月前に、孫の行事でお食事をご一緒したのよ。
婆的には、全国大会レベルの発表会ならともかく、ごく普通の習い事の発表会だし、3~4ヶ月前は婆にとっては最近のことだし・・
なにかにつけて、ご夫婦共に一族で集合されるほど、一族仲が良いみたいなので、あちらのご両親からみたら、婆家の方が、水くさくて可愛げないのでしょうね。

967: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)12:09:02 ID:???
割りと離れてて会う機会があまりないのであればせっかくだし‥って流れに
なるのはわかるわ
うちの義両親もお祭り大好き!宴会大好き!知り合えばだいたい友達!な人達
だから、変わり者の偏屈なうちの親でさえ懐柔しててワロタ
でも私自身はそんなにしょっちゅうみんなでご飯!って苦手なタイプだから疲れるわ

968: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)12:55:26 ID:???
相手の都合も考えないで交流するのが当たり前!という態度は違うと思う
価値観の押し付けでしかないもの
ばっさり言わせてもらうと、あちらのご両親と娘さん夫婦の配慮が足りないから自分たちが失礼な態度でいることも気づかないのよ
娘婿さんの親孝行はっちゃけかと思ったけどぼけっとしてるだけね
あちらのご両親はただ距離を置かれていると感じて残念には思っているのでしょう
たぶんある程度は伝えないとこちらの意志を汲んではくれないわ
そして仲介役ができていない娘さん夫婦が元凶よねやっぱり

今後の方針は決めておいたほうがいいわよ
またすぐ次の「お食事会」がやってくるわ

969: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)13:24:34 ID:???
>>966
うちは結婚前の顔合わせが初めてで、披露宴
第一子のお宮参りと第二子のお宮参りの後に
食事会をしたけど、それ以降は全くないわ
爺も婆も、気を使うし疲れるわ。
実家同士は中元歳暮のやり取りをして
年二回電話でお話しするくらいよ。
気を使うしお金も使うし、発表会の後に
食事会なんてできればしたくないわ。
子供が小さい頃は運動会や発表会にどちらの親も呼んでいたんだけど、子供が大きくなるにつれ
呼んでね!楽しみだわ!と言ってくれる婆の両親のみになったわ。
義両親は、娘の写真を送っても何の返事もないし
宗教活動の方が忙しいみたいだから
もう誘うのもやめにしたのよ。楽だわ~。

970: 名無しさん@おーぷん 19/12/05(木)17:30:57 ID:???
娘夫さんに腹立つわ!


【関連記事】孫の発表会があって婆家も娘の義両親も行ったのよ。終了後食事でもと言われたけど事前に聞いてないしご一緒しなかったの...


《注目の最新記事》