スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part110
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1549099212/


753: 名無しさん@おーぷん 2019/02/23(土)23:27:24 ID:raB.or.kp
家の近くで傷害事件を目撃して咄嗟に被害者を助け警察と救急に通報しました。
被害者は軽傷で済み、加害者も逮捕されました。

相談はここから先のことですが、私が傷害事件の目撃者であり事件に関わったので裁判に証人として出廷を求められているのですが、
私はそれを拒否したいのですがどういう手続きをすればいいでしょうか?
被害者の方には申し訳ないのですが、私は統合失調症を患っており障害者手帳を持っています。
その為私が証言するとかえって裁判を混乱させるどころか被害者にとっても望ましくない結果になりかねないのではと思っています。

754: 日村 幸人 2019/02/23(土)23:46:11 ID:dYC.3s.vb
>>753
大変な思いをされましたね
裁判への出廷を拒否すると罰則がありますが、病気を理由に出廷を断ることはできます
かかりつけの病院に診断書を書いてもらってみてはいかがでしょうか、手帳もお持ちのようなのでそれも含めて出廷拒否の材料になると思います

◇   ◇   ◇

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/


61: 名無しさん@おーぷん 19/12/06(金)16:35:54 ID:Ic.xk.L1
刑事裁判の証人として出廷した方か、それを断ることができた方はいらっしゃいますか?
出廷した方には法廷の雰囲気、断ることができた方にはどのような理由でそれが認められたか聞きたいです。
以前作業所の帰りに傷害事件の第一発見者となり被害者の方を救護した関係で証人として呼ばれる予定があるそうです。
作業所と書いた通り、自分には精神障害と発達障害を併発しており、以前ここか何を書いてもスレであった「発達障害の私が証言台に立ち裁判の進行を混乱させてしまった」旨の報告を思い出し不安になりました。
担当医に相談したところ「酷かった初期の状態より安定していますし大丈夫でしょう」と言われましたがやはり不安です。
裁判の証言に関して障害を理由に断れたり、あるいは書類で証言する(質問は予め決められていると聞きました)という手段はとれないでしょうか?
最悪の手段ですが、次の検事さんとの話し合いでわざと明後日の方向の受け答えして「こいつダメだ」と思わせることも考えています

63: 名無しさん@おーぷん 19/12/06(金)16:52:30 ID:Si.lq.L1
>>61
ここで聞くより、検事との打ち合わせがあるならその時に事情を話して相談した方が良くないかな?

144: 名無しさん@おーぷん 19/12/09(月)20:07:31 ID:iy.dw.L1
>>63
>>61です。アドバイス頂いた通り今日の話し合いで検事さんに事情を一から説明しようと思いましたが、
証言以前にその辺の手続き知りませんが被疑者の不起訴処分だか起訴猶予だかで裁判自体がなくなりました。
事情はお話しできないとのことですが、検事さんの「被疑者目撃したのなら何となく分かると思います。」の言葉で察しました。
精神疾患患ってる私が言うのもあれですが、その私から見ても意味不明な言葉連呼しながら走り去るなどちょっと変な感じでした。
前の書き込みで救護したと書きましたが、自転車で体当たりされて傷は負ったものの比較的軽傷で命に別状はないそうです。


《注目の最新記事》