何を書いても構いませんので@生活板84
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1579675030/


594: 名無しさん@おーぷん 20/02/10(月)20:31:32 ID:qB.fl.L1
うちの会社が働き方変革に失敗した話。

うちの会社、有名な電機メーカーなんだけど、生産性が悪く利益がもう全く無い。
仕事をすればする程赤字になるんだけど、それを何とか過去の特許を切り売りして経営してる。

○○○とか○○とかに吸収される話も出てたのに、上が業務提携(技術の共有)を数年前に一方的に断ってからたいそう嫌われたらしく、取引も小規模。
今あの時の役員は退職したけど、うちの会社はそん時代めちゃくちゃ儲かっててその他にも業界最大手のメーカーに納品する部品を自社で使い切って、ごめん儲かり過ぎてオタクに納品する分無くなりましたわ~ってやったんだって。

もう特許も少なくなってきたらしく、上が本気で動いたんだけど、対応がこの時代で家賃補助を切って更に若者の給料を下げて業務に必要な資格も自腹にさせるという低落。
離職率もグンと上がって、そこで目をつけたのが女性社員と再雇用のお爺ちゃん達の活躍。
女性社員が育休後も働いていけるように業務改革しようと、今まで事実上男性しかやっちゃいけないと言われてた仕事(高級取り)を自動化しようってなったの。
でも外注で予算が取れないから、資格を持った男性陣にその設備を作って貰おうとしたら大反対。
今ある仕事に更に女でも出来る様に簡単な設計の設備を作ろうなんて過労死させる気か!と。
女でも出来るって言ってるけど、要は重労働で高給取りになってるその仕事の負担を軽くして再雇用のおじいちゃん達や女性達にも働いて貰おうって内容なんだけどね。

資格を持ってる彼らから大反対を食らって企画はお蔵入り。
今日も重労働で大変だわーと時給5400円のおっさん達が働いてるのを見て、また今日も若者から辞表が出たわ。
この時代に辞表だよ。今月で3人目。
若者を辞めさせるな、とキレまくってる上層部に30代管理職が半泣きで、何が嫌なんだ嫌な事があるなら相談に乗るからと若者にフィードバック(笑)したけど、給料12万で資格自腹で資格取らないと給料上がらないなんてやっていけないと皆んなに言われてた。


って言うのをウチの親父が笑いながら言ってて、この話の笑いどころは「女や老人に仕事をさせようとするからこうなるんだ」なんだと。
マジで理解出来なくてお父さん達のせいじゃん、可哀想可哀想って言ったら、「お父さんが余分に残業したからお前達全員を大学に行かせて何不自由ない生活させてやったんだろ!」ってキレられた。
そう言われると何も言い返せなかったけど、普通に悔しい。
何て言い返せば良かったんだろう。

595: 名無しさん@おーぷん 20/02/10(月)20:52:28 ID:qB.fl.L1
追記だけど、この話聞いて強く思ったのは
賃金の安い育休復帰後の女性社員や賃金が最低スタートになった再雇用の爺さん達を活躍させるって言ってる会社ってヤバいのでは?
ってのと、それ考えると日本って今本気でヤバいのでは?と思った。

600: 名無しさん@おーぷん 20/02/10(月)21:28:33 ID:WP.xq.L1
>>594
今は時代が違うから、時間内に仕事を終わらせて残業しないで子どもを大学行かせられるパパが尊敬されるよね
仕事を人に合わせて配分できる会社がベストだよねとかかな?

一生懸命働いてたことを否定はしなくていいが、その会社に関しては、お父さんの世代が仕事を配分する努力をしなかったことも肯定しなくていいと思うよ


《注目の最新記事》