今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 187度目
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1580296399/


780:おさかなくわえた名無しさん:2020/02/21(金) 01:31:27.03 ID:w9PW62oN.net
コールセンターで働いてた事あるけど
説明が超超超下手くそな客の多い事…
話の9.5割何言ってるかわからない
特定されないために、大きなフェイク入れつつ極端な例を出すと

例えばお菓子作りをサポートするコールセンター(実際には違うけど)だとして
「娘の誕生日に苺のショートケーキを作りたいので作り方のレシピを教えてほしい。あとついでにクッキーの作り方も知りたい」だけで理解できる話を
「えっと、あのぉ、困ってるんですけど…、赤いやつを置く事できますよね?あ、娘の…なんですけど…、あ、誕生…日…で…。あと、クッキー…あ、周りは白いんですけど…、中はクリーム色で柔らかくて…」
こんな感じで主語がない上に話がごちゃ混ぜになり「???」状態

「すみません、詳しくないのでなんて伝えればいいかわからなくて…」って態度ならまだしも
「さっきからこう言ってるじゃない!なんでわかってくれないの?」って態度なのがビックリする

782:おさかなくわえた名無しさん:2020/02/21(金) 01:55:30
>>780
最初お前の理解力が足りないだけだろって言おうとしたけど
そのお菓子作りの例は、マジで何言ってるかわかんねぇや
そんなの接客したら精神おかしくなりそう

787:おさかなくわえた名無しさん:2020/02/21(金) 06:50:28.09 ID:j+Ufai5/.net
>>780
あるあるだな。
俺も話を聞いてる途中にうっかり相づちしたら
「きちんと話を聞いていますか?」って切れられた事があるわ

「久しぶりに会う友人達に渡すのに同じものを6つ欲しい
季節の物を入れて6種類。半分は日保ちのするもの。半分は日保ちしない物で良い
念のために、ナフキンと簡易のスプーンかフォークも付けておいて欲しい」
ということを伝えるのに、高校時代の楽しい思い出から話されても困る。
しかも、高校時代の思い出の中に注文内容が散りばめてあったりするからね。

781:おさかなくわえた名無しさん:2020/02/21(金) 01:47:00
>>780
対面接客の経験があるけど
横暴なクレーマーみたいな客よりも、意思疎通が困難な何言ってるかわからない客のが困ったわ
少し違うけど、日本語の発音が悪すぎるもしくは日本語ほとんど喋れない韓国人、中国人に
何言ってるかわからず聞き返すと、なんでわかんないんだ!と言いたそうに
眉間にしわ寄せてクソデカため息してくるのもすげー腹立った

818:おさかなくわえた名無しさん:2020/02/21(金) 21:31:45
>>781
その両方がある客の対応をした事があるわ。
勝手に納入したソフトを改造した癖に、正常動作しなくなったから修理しろと矢の催促。
しまいには現地(フランス)まで来ないのは誠意がないと、逆ギレまでしだした。

一応は客だから、最初は上司指示に従って拙い英語で丁寧に対応したさ。
けど下手に出た分だけつけあがるし、上司は穏便にと言うだけ。

だから「なんなら裁判で争ってもいいぞ? けどその前に、病院で脳みその精密検査をしてもらえ。」という様な罵倒メールを、奴の上司をccに入れて送ったら、その後は何も言ってこなくなった。

日本人のよく言う穏便なやり方がいかに無意味か、よく分かったね。


《注目の最新記事》