スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/


339: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)18:48:38 ID:51U
義父母が年2回、半月ほど我が家に滞在する。
旦那は一人っ子で、ただひとりの孫との時間を満喫する為だ。
正直言って半月は長いな、せめて一週間ぐらいだと楽だけどなって思うが
同居や近距離じゃないだけましかなと思って
そこは我慢しておもてなしすることにしていた。

が、昨年の夏のこと。
私の実家で母と同居している兄夫婦が家を建て直すことになって
母を一週間ほど預かってくれないかと打診があった。
その間はマンスリーマンションで暮らすことにしてるんだが
兄夫婦は新婚旅行以来旅行らしい旅行をしたことがないので
この機会に海外旅行をしたいらしい。
丁度子供も夏休みの恒例行事で、友達の田舎に仲良しグループのみんなで10日ほど遊びにいくので
それに合わせて旅行を計画したらしく、母を預かってほしいと。
母もたまには私子んちの孫に会いたいらしいと。
全然構わないけど、一応旦那に聞いてみるねって返事をしたが
まさか断られるとは思わなかった。
2~3日ならいいけど一週間も嫌だって。
疲れて仕事から帰ってきて義母がいるのって気を遣うって。
それで大喧嘩。
あなたの親は毎年二度も半月もの間滞在するのが当たり前になってて
私の親は結婚して初めて、たった一週間も泊まってもらっちゃだめなのか!って。
普段あまり怒ることのない私が突然キレたことにびっくりした旦那、
「わかったわかった。その代わりその間にうちの親が来ることになったら
ホテルにでも泊まって貰える?」だって。
それを聞いて更に激高。
「もういい。わかった。一週間、母と息子と3人で旅行してくる。
その代わりあなたの親を二度とここに呼ばないで。どうしても呼ぶって言うなら呼べばいい。
私は息子と一緒にどこかで過ごすから、おもてなしはあなたがひとりでしてね!」
自分でもこんなにキレたのは生まれて初めて。でも止まらなかったんだよね。(続きます)

340: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)18:48:59 ID:51U
この喧嘩で今更ながら初めて気が付いた。
旦那がこんなに自分勝手な男だったってこと。
昔から自己中なところは多少あるにはあったけど、ここまで深刻ではなかった。
一人っ子で何でも自分のペースでやってきたから、ある程度は仕方ないと思ってたし。
(一人っ子がみんなそうだと思ってるわけではないです。念のためね)
結局その時は、もし義父母と被りそうになったら義父母に日程をずらしてもらうことにして
母を一週間預かったんだけど、私の怒りはずっと燻ってた。

その後、母が帰って一ヶ月ぐらいして義父母がいつものように滞在したんだが
それまでのようには笑顔で応じられなかった。
なんかギクシャクしてしまった。
で、先日再び義父母が来たんだけど、やっぱりどうしても以前と同じようには歓待できなかったんだ。
いつも通りにやるべきことはやったけど、義父母も何かあったってのは気付いたみたいだ。
そして義母に聞かれた。
まぁ義母の方は、息子が浮気でもして揉めてるのかしら?みたいな方面の心配だったみたいだけど。
「男の人は少なからずそういうことはあるから。あまり深刻にならない方がいいわよ」
なんてトンチンカンなこと言われて、なんかもう!ってなって
何があったかを全て話した。
そしたら義母がびっくりして「私たちでちゃんと話をするから勘弁してやって」って言われて。
親が話して勘弁するとかしないとかって年でもないだろーとムカついたけど、
もうどうしようもないので、まかせておいた。
そしたら義父母が帰ってすぐに旦那に「親にチクるとか最低だな」って言われたわw

で、それからずっと離婚した場合の今後の生活についてシミュレーションしてた。
今回のことは小さなことだけど、旦那が全く自分に非を感じていないばかりか
自分が折れてやったと思ってるのが丸わかりな態度なことが私にとっては大きな問題。
仕事は来年息子が小学校にあがったら再開するつもりだったけど
地元に戻った場合に、自分が持っている資格に需要があるかどうかリサーチもしてた。
父から相続した貯金も多少はあるし、就職さえ決まればどうにかなりそう。
とにかく旦那に対する失望が大き過ぎて、もう夫婦の感情は持てそうにない。
昨年のあの日以来ふたりっきりの時は殆ど会話がなくなったし。

で、土曜日に旦那に話したいことがあると切り出した。
旦那の返答によってはもう一度考えようと思ってたけど「あの日のことをどう思っているのか」と聞いたら
「まだ言ってんの?終わった話じゃん」って言われて
「私の中では全く終わってないんだけど。旦那くんが自分が言った事をどう思ってるのか聞いてんの」って言ったら
「なにが?おまえがやりたいようにやらせてやったじゃん。文句言われる筋合いある?」って。
もうダメだ、やっぱり無理だと思って「だったら私、もう無理だわ。別れましょう」
そしたら旦那、相当うろたえてた。ただの喧嘩だと思ってたみたい。
キッカケはただの喧嘩だけど、私にとっては今後の人生を共に歩けない人だとハッキリわかった出来事。
そして昨日、旦那が出勤したあと息子を連れて実家に帰った。
コロナのこともあるし、しばらく息子だけでも預かってくれるって兄嫁が言ってくれて
本当に助かってる。早く住まいと仕事を見つけなきゃ。
留守電やメール、LINEもガンガン入ってる。でも決意は固い。
これから忙しくなるけど頑張る。

ちなみに私、>>302です。
>>300さんのお話を読んで、お互いに思いやれる夫婦っていいな、
ちゃんと話し合える夫婦っていいなって、読んでて涙がにじみました。
そんな夫婦になりたかったけど、このまま夫婦やっててもだめだと悟った。
早く行動を起こす切っ掛けになりました。ありがとうございました。

341: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)20:09:25 ID:k3O
>>339
長いけど一気に読めた。
自分が何をしたか理解できてないってのはキツイね。
自分の親は良くて嫁の親はダメって何なん?
たった一週間なのに気を遣うから嫌って
いい大人が、いい社会人が、それしきのことも軽くいなせないなんて
仕事も出来ない人なんだろうなー。
(まだ旦那さんなのにごめんね)
無事離婚できるように祈ってるよ。

342: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)20:49:33 ID:q7W
>>339-340
おつかれー
ただの喧嘩とは思わないよ、今までの積もり積もった違和感が爆発したんじゃない?

>(一人っ子がみんなそうだと思ってるわけではないです。念のためね)
こういう一文入れるあたり、たぶん普段から先回りして気を使う性格なんだろうし、
旦那はそれに感謝もしないであぐらかいてんだろうし
息子さんが小さいなら、なおさら早めがいいよ、汚染されたら困るもの

344: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)21:27:16 ID:abM
>>339
親にチクるって…義母さんは様子がおかしい事に気が付いて(トンチンカンだけど)心配してくれて、よくある「あなたが悪い」とか「あなた我慢すれば」という義実家対応でもなく旦那に注意してくれたんだよね、旦那の反応からすると
親から見ても息子が悪かったのに、肝心の息子はチクられたって逆恨みか、しょーもな
離婚となったら義両親は味方してくれないかもしれないけど、実家の家族が協力してくれるのは心強いね
あなただけが我慢して生きることない、離婚頑張って

345: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)22:40:35 ID:51U
ごめんなさい、アンカー間違えた。
>>300さんも素敵だけど、>>285の間違いでした。

みなさんありがとう。
小さいことじゃないって言って下さったのは心強い。
頑張る!

243: 名無しさん@おーぷん 20/03/03(火)19:04:48 ID:W4z
私の実家が長野県のある田舎町なんだけど、比較的雪の少ない地域で
生活にもさほど不便のない立地だ。
大手スーパーもあるし、総合病院もあるし、コンビニだってある。
それでいて我が家からは北アルプスの山々が見える。
その実家を2年前にひとりで暮らしていた母が亡くなって私が相続した。
(父は20年前に亡くなっている)
その実家に、夫が3年後に迫った定年後に引っ越したがって困ってる。

回りには割と移住者もいる。全国各地から。
小さい頃一緒に遊んだ幼馴染たちの家も、都会に進学や就職をして
ご両親が亡くなった家は割合すぐに売れたと聞いている。
移住者が多いだけに、立地の良さもあって住みやすいんだろうと思う。
だったら私の実家も、移住希望者が望んでくれるなら売りたいと思ってた。

田舎への移住は人間関係が難しいと言うが、
生きてた頃に母から聞いたところによると、移住してきた人は
普通のサラリーマン(ただし、社名を聞くと誰もが知ってるような大手ばかりらしいw)か
創作活動をしてる人が多いらしくて、それも夫の心を揺さぶってるようでもある。
おまけに夫は地方は違うがやはり雪国育ちなので、気候的に合わないと言うこそも多分ない。
私も、いくら回りの様子が変わったとは言え育った土地だから
暮らしていくことに不安があるわけではないんだけど
嫌なんだよなぁ・・・。
こっちには大好きな観劇を一緒にいってくれる仲良しが沢山いるけど
田舎にはもう、昔の友達とか殆ど残っていない。
もう実家で育ったより何倍もの長さをここで暮らしてきたわけだし。
いくら買い物に不便はないって言ったって、
今の生活みたいな色んな方面での選択肢の多さはどうやったって田舎にはないわけだし。
今の方が暮らしやすい。私は。

一応、売らずにいつでも遊びに行けるように残しておくってのではどう?って
折衷案を出してるんだけど、夫は田舎暮らししたいみたい。
大好きな川釣りをして、庭で燻製にして、野菜なんかも育てて
陶芸なんかもやってみたい~とか言ってて
じゃあいっそのこと別居する?って言いそうなところを
今のところ我慢してる状態。
どうしよう・・・orz
別居が頭をよぎったものの、やっぱり夫のこと好きだし一緒に生活していきたいし
そう思うと、こちらでの生活を諦めるしかないのかなぁ。

285: 243 20/03/09(月)21:38:49 ID:06g
昨日、ちょっとだけ夫と話をした。
急いで結論出さなくていいし、ちょっとずつ自分の気持ちを話していこうと思って。
でも、ここに書きこんだあと、私の気持ちも実は少し変化してきてたのね。
田舎暮らしへのハードルが下がってきてると言うか、
年数回観劇の為に上京するのも悪くないかもなぁ・・・って思い始めて。
モヤモヤを吐き出せたのが良かったのかも。
それで「うちの実家に移住する話だけどね」って話し始めて
「私、観劇好きでしょう?」って言ったら
「(劇団☆)新感線なら向こうでも時々やるし、東京でもどこでも行きたい所に行けばいい。
自分だけ好きなことする気はないから、おまえも好きな事していいよ」
って先回りされたwww
夫が言うには、自分だけの為に田舎に行きたいと思ってるわけじゃないから
そこは誤解しないでほしいって。
どうしても行きたくないのなら、おまえの実家を別荘として残して欲しいって。
そして行ったり来たりするような老後も楽しいよねって。
ただ、どちらもあまり無理ができなくなったときには
自分はやっぱり味気ない都会より、自然に近いところで暮らしたいと言う希望はあるって。
俺の実家ならそうはいっても不便すぎて無理だろうが、
おまえの実家は田舎でありながら全てが揃ってるからいいなとずっと思ってたって。
他にも色々話されて、なんか結構細かく考えてたんだなーって思った。
私は観劇や友達のことばかり考えてたなと少し反省。
これから先まだまだ長いわけだし、ゆっくり考えることにしました。

300: 名無しさん@おーぷん 20/03/12(木)08:56:02 ID:gAY
20代は仕事が楽しくて楽しくて天職だと思ってた。
この仕事が続けられるなら結婚できなくても仕方がないとすら思えるぐらいに。
ところが30になったばかりで突然両親が揃って事故で亡くなりひとりぼっちに。
そうなって初めて前向きに結婚したくなった。
私自身が寂しいって言うよりも、うちの両親はとても仲が良かったけど割と古い考えの人たちで
生前結婚のことを心配されてたから、親が望んでいたようにちゃんと家庭を持った姿を
見せてあげれば良かったなーって言う後悔に苛まれてしまったんだ。
それで一周忌を終えてから婚活始めたんだが、年齢が年齢だし厳しいかなと思った。
ところが予想に反して申し込みは多かった。中には20代の男性もいた。
私の方からの条件は、仕事を続けたかったので転勤族はNGってことと
煙草を吸わないこと、妻が働くことに理解のある人の3点。
年収とかは拘らなかった。自分に十分な収入も預貯金もあったし家(実家)もあったから。
ちゃんと真面目に働いてる人なら低収入でもいいと思ってた。
そして1つ年上の男性と付き合うことになった。私32、男性33の時だった。
が、週1ぐらいのペースでデートしたり電話で話したりしたがなんかピンとこない。
恋愛とは違うからこんなもんかなと思う一方で、なんか違うと言う気持ちが拭えない。
相手の方は2ヶ月が過ぎると結婚する方向への話を詰めて来るようになり
リアルにこの人との結婚生活を想像してみたら、安らげないと思ってしまった。
せっかちで行動のひとつひとつが雑でせかせかしたところが自分とは合わないと思ったんだ。
それで正直に自分の気持ちを話してお別れを切り出した。
そしたら相手から言われたのが「うぬぼれるな。選べる立場だと思うなよ」って。
「親もいなくてそこそこの財産と収入持った女じゃなければ、
30過ぎの女に行くかよ。20代狙ってるわw」だって。
悪い人ではなさそうだと思った自分を凹りたくなったw
でも全然ショックじゃなかった。
あーそう言うことか~って合点がいったと言うか。
もちろんみんながそうだったとは思ってないけど(それはさすがに男性に失礼だ)
私みたいな30過ぎの天涯孤独な女に申し込んでもらえるのは
面倒な義理親との付き合いがなく、財産もあるからか。
もちろん貯金以外に相続した財産があるなんてことは書いてないけど、
家持ちで親が死んでりゃ想像つくだろうし。
もういいや、結婚は無理してするもんじゃないと自分に言い聞かせて退会した。
が、それから5年近く経って、同じように両親が亡くなった一人っ子の男性と仕事を通じて出会い意気投合。
一年足らずで結婚。相手も初婚。2つ年上。
昨日10回目の結婚記念日を迎えたが、仕事も順調だし毎日楽しい。
結婚ってやっぱり“縁”なのかなぁと思う今日この頃。

302: 名無しさん@おーぷん 20/03/12(木)15:01:08 ID:q6z
>>300
おめでとうございます。
本当にいいご縁の時は物事がスムーズにとんとん進むんだろうね。

うちはそろそろ決着付けなきゃだわ。
がんばろっと。

346: 名無しさん@おーぷん 20/03/18(水)08:42:56 ID:TE8
>>345
お疲れ様!

仕事から帰ってきて義母がいるのが嫌って、お前帰ってきて飯食って寝るだけの数時間だろうが、こっちはお前がいない間四六時中お前の両親揃って顔突き合わせてるんだよ!ちょっとは感謝しろやこのドアホ!って言ってやりたいわ

お互い様精神のない人とは暮らしていけないよね
私もよく似た事や色んな事が積もり積もって離婚したからよくわかるわ

早く住まいやら何やら落ち着いて、お子さんとのんびり暮らせますように!


【関連記事】
私の相続した田舎の実家に夫が定年後に引っ越したがって困ってる

30になったばかりで突然両親が揃って事故で亡くなりひとりぼっちに。そうなって初めて前向きに結婚したくなった




《注目の最新記事》