スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part123
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584178790/


589: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)16:45:08 ID:Gv.ld.L1
今年4月から新入社員となりました。
社会常識がなさすぎて困っています。お助け願えれば・・・どうぞよろしくお願いします。

私の職場は弁護士事務所です。
私自身は毒親から逃げるため、高卒で家から逃げ出し、6年間アルバイトをして毎月5万ずつお金を貯めて、
1年半ほど勉強してから大学に入りました。
そのため、新卒なのに年齢が30歳になります。

面接では親元から離れてから同じところでトータル10年働いてきたアルバイト経験と、
努力をコツコツ積み重ねられた背景から採用されましたが
いざ職場で勤め始めると10年のアルバイト経験から、教育担当者含め、周りから中途の方と同じ扱いを受けています。
そのため、あまりに社会常識がなさすぎて、周りに迷惑ばかりかけてしまいます。
ひとまず、周りからできて当然と思われて、今一番困っていることトップ3です。
1服装や持ち物などのアイテム
2内線での電話応対のかけ方、クライアントへの電話の仕方
3クライアントへの郵送の仕方

服装は女性はパンプス+カジュアルの服装でOKとのことですが、
クライアントのところへ出向く際はジャケット着用と服務規程にありました。
これまで貧乏すぎて、一枚500円のTシャツ等でしのいできてしまい、服の知識がまるでありません。
職場の人から急な訪問に備えて「ジャケットだけ職場に置いておくといいよ」とアドバイスされたのですが、
そうなると私の場合、スーツのジャケットしか持っておらず、スーツ一式を置いておくことになり、
クライアント先へ行くたびに全着替えになります。
ジャケットはどのようなものを準備すれば良いのでしょうか。
普段仕事着にしているものは、
就活用に購入した白のワイシャツ×3
ユニクロで購入した黒のパンツ×3
ユニクロで購入したグレーのセーター
これを毎日ローテーションしています。
就活用のリクルートスーツのジャケットだと、ユニクロの黒パンツに合わずに使えませんでした。
ビジネスバッグにも使えて、ユニクロの黒パンツにもあう女性用のジャケットはどのようなものがあるでしょうか。
女性用のジャケットの選び方のコツを教えて頂きたいです。

また、小物に関して、
パソコン、タブレット、大量のA4サイズの資料、筆記用具の入るカバンが必要で、働き出すと就活用のカバンでは不便でした。
そこでとりあえず家にあったリュックサックを持って職場に行っていますが、「え、リュックなの・・・」と言われてしまいました。
家の近くのショッピングモールに、パソコン、タブレット、大量のA4書類が入るカバンを探しに行ったんですが
男性向けはかなりあるのに、女性向けの扱いがありませんでした。
女性用のカバンは就活用のカバンと大差なく、とても使いにくそうでした。
女性が使える大きなビジネスバッグはどのような店でどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、名刺入れも近くのショッピングモールではカチッとしたものはどの店も男性向けしかなく、
女性用の名刺入れはコインケースや小物入れとセットだったり、ゴテゴテの装飾があったりして、使えません。
そのため、とりあえず紳士コーナーで購入したのですが、女性が紳士用の名刺入れを使っていると、おかしいでしょうか?

2と3は自分で勉強する場合、オススメの本、または参考になるサイト等があれば教えて頂きたいです。
また皆さんはどのように学ばれたのかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

592: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)18:05:40 ID:tU.da.L3
>>589
ここで尋ねるより、
同業の女性の先輩に相談する方が早いと思うけど
職場に女性は他にいないのかな?
ジャケットに関しては、量産型紳士服のチェーン店でお手頃価格のパンツスーツをセットアップで買えばいいと思う
書類バッグや名刺入れは、店舗で買うより
ネットで物色した方がサイズもデザインも豊富だよ

595: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)19:00:10 ID:Gv.ld.L1
>>592
ありがとうございます。
配属された部署、班、というか同じ空間に女性が一人もいらっしゃらないのです。
他の新入社員も全員が男性です。
別のところには女性がいらっしゃるのですが、そもそも仕事内容が異なり、そちらは制服なんです。

パンツスーツは1セット購入しました。
ですが雨の日等は舗装されていない道を歩くので、ドロハネがひどく、クリーニングに出さなければなりません。
お金があればもう1着つくり、パンツを増やすことも可能ですが、とにかく今は増やすだけの予算がありません。
さしあたり、簡単に使えるユニクロパンツが最適です。
ユニクロパンツにあうジャケットがどうしても必要です。

593: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)18:16:44 ID:ml.m0.L13
>>589
女性向けのファッション誌を読んでみたら?
今なら新入社員向けの記事が載ってると思うよ

595: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)19:00:10 ID:Gv.ld.L1
>>593
すみません、子供の頃から親に漫画や雑誌やテレビは一切禁止されており、本当に知識が無いんです。
よくテレビを見れば自然とわかると言われていますが、家にテレビがないので見たことが無くて・・・。
雑誌はお金がキツくて買ったことがなくて、どんな雑誌があるのか、まずそこからわかりません。
大学では、アンアン?キャンキャン?とかの雑誌を見せてもらったことがありますが、あれは若い子のオシャレ用ですよね?
メイクだけは見せてもらった雑誌から習得しましたが、服はさすがに年齢に合わないと思います。
30代のカッチリしたカジュアルスタイルはどの雑誌を見れば良いでしょうか?
あと、本当に言いにくいんですが、就活中にバイトができなかったことと、
就活と入社前の健康診断、入社式で使うスーツ、定期代等でお金を使い果たしてしまって
今月はあと使えて一万円なんです。
30歳なのに子供のようなお小遣いで申し訳ないですが、できればユニクロの価格帯できっちり見えるジャケットを探しています。

594: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)18:47:32 ID:rC.ae.L1
>>589
2と3に関しては先輩に教えを請うのが一番
業界ごとに常識も違うし、あなたの会社のルールもあるんだから
正直にわかりませんとお願いして教えてもらえばいい
おそらく年齢から「これくらい知ってるでしょ」と思われて教育を省いてるだけだろうから、
そこをキチンと説明して一から教えてもらおう

服装に関してはカチッとしてそうな服屋に行って、そこでトータルで気回せるアイテムを
セットで5揃いくらい揃える
服のことわからない人が自分でパーツ買いしたりユニクロで揃えるのはおすすめしない
プロにおまかせしよう

595: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)19:00:10 ID:Gv.ld.L1
>>594
書き込む前にお店に行ったのですが、その、お値段が・・・。
本当はスーツを揃えるのが一番手っ取り早いのもわかっているのですが、予算一万円ですぐにジャケットが欲しくて。
お給料が入り次第、使いやすいカバンも探さなくてはならないので、なんとか安く買える方法を探しています。

596: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)19:36:31 ID:tU.da.L3
>>595
服を安く買うならネットオークションを利用するといいよ
雑誌は買わなくても、
「オフィスカジュアル 30代 女性」で画像検索すると、良いお手本がたくさん見られる
職場に同性の同僚がいないのは不便だね…
同業の女性のブログを色々検索して、
コメント欄で相談してみるのはどうかな

597: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)19:41:25 ID:Gv.ld.L1
>>596
そうなんですよね。
周りに女性がいれば、その方の服装を見様見真似できたのですが、前例がゼロなので・・・。
仕事内容が仕事内容なので、女性の方は続かないか、妊娠で辞めてしまうそうです。
フリマは半額クーポンがもらえるキャンペーンがあったので購入したのですが、売ってる人が連絡なしに発送してくれなくて
結局購入できずに終わってしまいました。
仕事で使うものなので、送ってくれるかどうかわからない相手との取引はリスクがあると思って、店頭で探してました。

598: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)20:16:21 ID:8B.2s.L1
>>589 >>595
境遇に負けず頑張ったんだね。おめでとう。私は商社勤務でごく一般的な事しか言えないが…。

▼1の解決方法(予算一万ですぐ買うなら)

ユニクロの黒パンツがどれか分かると良いんだけど、スーツ用のロングパンツなら
セットアップで同じ生地のジャケットが8千円くらいで、何種類か売ってるよ。
黒パンツとシャツ着てユニクロ(出来れば大型店)で試着、合うならすぐ買える。
もし見つからなければニッセン・ベルメゾン・ベルーナ等、安い通販サイトを見る。

バッグ・小物はほとんどアマゾンで見るかるよ。そんなにこだわりないんでしょ?
バッグなら「レディース トートバッグ 大型」、みたいな感じで検索するといい。
アマゾンならすぐ届くし、ファッション類返品無料だから物を見て決められる。

▼2と3の解決方法

多分都度対応で先輩に聞くのではなく、全体的な情報が欲しんでしょ?
本屋でビジネスの挨拶・応答・郵送等の用語集・例文集があるから見て買いなよ。
買ったら必ず声に出す、メールを打つ、封書を書く等実践した方がいいよ。

599: ■忍【LV0,作成中..】 20/04/04(土)20:25:28 ID:Eq.pl.L1
>>597
就職おめでとうございます。

下が全て黒だからリクルートスーツのジャケットが微妙に合わないのだと思います。
黒以外の、ベージュ・グレー・ネイビーなどのシンプルなジャケットはどうでしょうか。
仕事でいつも着ているシャツとパンツの格好で買い物に行き、この格好に合うジャケットを選んでくださいと店員さんに相談してみると良いのでは?

女性用の大きめビジネスバッグってなかなか無いですよね。デザインにもよりますがいっそ男性用を購入してしまうのはダメですか?シンプルな物でしたら男性用でも全然気になりません。
ただ私の職場はそういう偏見が無い環境ですが、女性らしさを求めてくるような職場環境だったらわかりません…

2.3に関しては、細かいことは職場によって違いますが、基本がわからないとのことですのでまずは一番売れていそうなビジネスマナー本を買って熟読すると良いかと思います。
マナー本に書いてあることは基本的なことなのでどれも大差ないですし、悩んでる時間が勿体無いですよ。

色々と学ぶことが多く大変かと思いますが、頑張ってください!

600: 名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)22:38:24 ID:Gv.ld.L1
>>598
>>599
おふた方共、ありがとうございます。
ユニクロの方、21時閉店だったのでパンツ+ブラウス姿で即駆け込みました。
田舎なのでジャケットが二種類しかなく、あと私の身長だとSでもブカブカで指の第二関節あたりまで隠れてしまいました。
念の為XSを取り寄せて貰ってますが、合わない可能性が高い気がします。
あと年配の方に話しかけたんですが、新人の方に接客を任されて、ジャケットの位置を聞いても店内を一周して探したり、
試着しても「合ってますよー、仕事でも使えますよー」と棒読みで、本当に使えるのかちょっと不安です。

ユニクロの店舗の数店隣に、一着数万のジャケット等売っているお店があって、そこのジャケットを参考に見ていたんですが
男性の店員さんに話しかけられて、その時の服装にあうジャケットを次々提案してくださいました。
ただ、どれもこれも良いお品で、ジャケット一つで3万を超えていて、とても手が出ませんでした(汗)
だけど本当に丁寧に接客してくださって、もし将来お金が貯まったら、このようなお店でスーツを購入したいです。
599さんのおっしゃるとおり、下が黒ばかりなのでリクルートのジャケットが使えないことも指摘されました。
下がどんな色なら良いのか、どんな素材なら大丈夫か、ジャケットもどんな色を持っていると便利なのか教えてくださったので
その知識を駆使して、598さんが示されたサイトで似たようなものを探してみます。

バッグも、その店員さんが色々教えてくださいました。
やはり、まだまだ女性がバリバリ働くことを想定ようなビジネスバッグは殆ど無いそうで、
男性用を使っている方が多いそうです。
男性ものでも、どんなものなら女性が使いやすいかを教えてくださいましたので、類似品をAmazon等で探してみます。

本は人気どころをネットで調べて、4月からようやく解禁になった図書館に行って探してみます。

色んな方から色んな情報を頂けたので、無数の選択肢から取捨選択ができました。
ここで質問していなかったら絶対に入らなかったであろうお店に足を運び、貴重な情報を得るきっかけにもなりました。
皆様漠然とした疑問にお付き合い下さりありがとうございました。


《注目の最新記事》