何を書いても構いませんので@生活板86
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584403981/


574: 名無しさん@おーぷん 20/03/30(月)02:46:45 ID:ZX.xn.L1
私は幼い時に震災で母と兄を失い、父子家庭で育った。その父も18の時に脳溢血で急死。
天涯孤独……!!と暗闇に落とされた様な不安と絶望に陥った私は、それまで接触したこと無かった父方血縁を探し始めた。

(母方とは面識があった。でも遠方かつ母の兄の伯父夫婦の代になっていて、父子家庭になってからは交流がなかった)
亡き父の遺品を漁り、仕事関連の書類に挟まってた父の叔父だという人の連絡先を探し当て、連絡を取った。
叔父さんは急な事だったので父の死を知らず、一緒に悲しんでくれた。
それまで1人で悲しみに耐えていたから、一緒に悲しんでくれる人に心の荷を半分持ってもらえた気がした。
それからは父のお墓参りには必ず叔父さんと行った。道中の会話で初めて父の過去も教えて貰った。

575: 名無しさん@おーぷん 20/03/30(月)02:47:53 ID:ZX.xn.L1
父は父親(祖父)が酒乱+家庭内暴力でかなり苦労したそうだ。父が小学校に上がる頃、祖父は愛人を作り跡取り(父)を取り上げ母親(祖母)を追い出した。
幼い父は母親を恋しがり、母を探しに家を出た。でも見つけられるわけもなく警察に保護され実家に連れ戻された。
祖父は愛人のお腹に子供が出来ていた事もあり、父を厄介払い。
しかし実の母(祖母)にやるのは癪だと叔父夫婦に押し付け、そこで育った。

577: ■忍【LV1,とうぞく,9C】 20/03/30(月)02:50:29 ID:ZX.xn.L1
私は何故父方親戚が居ないのか、叔父から教えて貰い、叔父さん家族とは父だけがやり取りをし、それが家族ぐるみで無かった理由も「自分の生い立ちが年月が経ってもずっと辛かったんじゃないか」と叔父さんに教えて貰った。
叔父さんは存命の祖母に合わせてくれた。
父は亡くなる前、「会わなきゃいけない」と1年かけて祖母を探し出していた。
実子なのに何故1年もかかったかというと、プライバシー保護法と祖母方親族の高齢の祖母を思ってのブロックから。
「(父)の体は時間がない事を知っていた。だから心を解き放つ為に動いたんだろう」と叔父は言った。

578: ■忍【LV1,とうぞく,9C】 20/03/30(月)02:53:26 ID:ZX.xn.L1
叔父は今老人ホームにいる。
つまらない事でも頻繁に連絡し、繋がりを保ってる。
多分それは父にできなかった親孝行を叔父に対してしているんだと思う。
今コロナで叔父には会いにいけない。でも空白を埋め、繋がりを繋げてくれた叔父が少しでも安寧に長生きしてくれることを願う。

579: ■忍【LV1,とうぞく,9C】 20/03/30(月)03:20:00 ID:ZX.xn.L1
父が亡くなったのは実母(祖母)を探し出し、約60年ぶりに再会した1ヶ月後でした。
「体の声」は残された親族の空想妄想かどうかはわからない。
でも父が母親に会えて良かったと心から思う。


《注目の最新記事》