スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part124
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1586995160/


44: 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)13:14:08 ID:k5.yq.L1
会社の上司が訳分からん。
数年前から、これまで全然まともにやってなかった仕事の抜けがあったりあるべきものがなかったりしてる状態を直そうとなった。

ついでにそうなる原因の重すぎるルールの修正にも着手しだしたからその試み自体は良い。
ただ、これまでやってきたやり方を周知も掲示もしてないのに急に変えてくる。
例1
A,B,Cの書類をまとめて一括申請してた書類を提出したら「普通に考えてBだけ先に出して承認貰ったらA,B,C出して承認貰うよね?A,B,C一括で出す?そんないい加減な仕事してたなんて知らなかったわw」
→調べても誰もそんなやり方したことない。ちなみに上司が担当の頃はルールを守ってないからそもそもやってない
例2
とある書類の作成を依頼され、作成に必要な情報を他部署にもらいに行こうとしたら「え?そんなことしなくて良いよw。分からないなら別の人にやって貰うからいいや。」
→自分は何度もその仕事はやってるどころか、ちょっと前まで急ぎだからと俺に回ってくる位の仕事だった。情報源の部署に聞いたらうちの部署に常時情報が見えるようにしたけど、外部情報だから一応最新版かは確認して欲しいとのこと。
自分の思ったことは他人も分かってると思い込んでる様な言動が多すぎる。後輩も似たようなことを言われて俺に泣きついてくるけど、ルールがない(もしくは実態に合ってない)から「俺はこうやった」としか言えなくて困る。
他部署から来た後輩がルールの不備にかみついたら覚えろで一蹴されてたからコロコロ変えてる自覚もなさそう。
自分が組合の上位だから既に動いてるけど、当面は裏マニュアル作って上司がああ言ったこう言ったのリスト作るしかないんだろうな

45: 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)13:16:47 ID:jq.yq.L1
>>44
録音しといた方が良さそう
絶対に言った言わないの水掛け論になりそうだから。

46: 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)13:23:40 ID:k5.yq.L1
>>45
多分だけど情報セキュリティも謎ルールだしてくるから下手に動きたくない。というか俺自身はそんな困ってないんだよね。
一番困るのが後輩が正しいやり方がどこにも書いてないのに否定されて何がなんだか分からなくなって自虐的になること。だから裏マニュアルで滅茶苦茶なこと言ってるから気にするなと伝えて、組合側から社長通してルールの修正の必要性の事例とかとして伝える。
うちの上司は社長には逆らえないし、社長は割とまともなので

47: 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)13:49:08 ID:jq.yq.L1
社長:上司君、こんな話が上がって来てるんだが?
上司:そんなこと言ったことありませんが何か?

50: 名無しさん@おーぷん 20/04/18(土)14:46:18 ID:k5.yq.L1
>>47
中堅同士で何かあった場合のやり取りをメールに残して組合側の記録として残してある。
上司をどうこうするというより、混乱してるからちゃんとしたルール作れってのが本筋だから「こういう混乱を引き起こす状況がある」ことさえ伝われば良い。作った責任が追及されれば当然なお良しだけど

◇   ◇   ◇

(2020/5/18追記しました)

その後いかがですか?7
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1571089673/


344: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)16:05:29 ID:t06
以前上司が告知も掲示もなしに仕事のやり方を変えてくると愚痴った者です。(part124の44)

組合から社長に話を持って行ったら話が進んでルール再編チームのNo.2になりました。仕事は増えたけど、テレワークで事務仕事ばっかりだからちょうど良い。



社長のところに行く前に組合内の話の方が揉めた。「やり方、ルールがコロコロ変わる」と言っても人によっては手順書の改訂が多いと受け取られて「確認が足りないだけでは?」と思われたりした。ルールって言うとちゃんとしたものを想像する人が多いのには驚いた。

実際は手順書はそもそも存在しないし、確認しようにも誰が最新情報持ってるか分からないから確認のしようがないのだけど、こちらが怠けていると思った人はバイアスかけて来るから中々伝わらず・・・

345: 名無しさん@おーぷん 20/05/16(土)16:06:59 ID:t06
テレワークになって自宅で会社PCを長時間いじれるようになったからルールの不整合、矛盾、明文化されないことによる現状の弊害とあるべき姿の比較をパワポにまとめたら皆納得、
他部署はルールが結構しっかりしてるのにうちの部署だけ妙な状況になってるというのを議題にした。

社長と組合の定例会で出したら社長がここ最近課題と感じてた新人の育ちが遅い、私の部署のデスクワーク比率がやたら高い等と噛み合ったらしく、
部長+中堅、若手(課長は抜き)でやり方、手順書のない仕事の整備する様、社長から指示。少しは仕事が効率化しそう。欲を言えばあらゆるところで暗黙のルールがあるからそれを明文化していって欲しい。


《注目の最新記事》