■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.28
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1586522819/


769: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)00:22:25 ID:???
妖精婆様、おめでとうございます!

おめでたい話の後で流れを変えて申し訳ないのだけれど
愚痴を聞いて下さるかしら?

先日、お隣の奥様に布マスクを差し上げたの。
お隣にはお年を召したお姑様がおいでだし、マスクが無くてお困りのようだったのでね。
その時は、いい事したなって気持ちとご近所から感染者が出ても困るしねって気持ちと半々だったの。

今日、たまたま玄関先にいた爺が、お隣の奥様からマスクをお願いしたいって声をかけられたらしいのよ。
男性用の大きめサイズのマスクが欲しいって。

直接話を伺ったら、材料費や手間賃を払うから3枚欲しいとおっしゃるのよ。
先日差し上げたのは奥様とお姑様用の女性向けの柄だったので、ご主人の分だと婆は思い込んでしまったの。
女性用のは差し上げたのに、男性用のはお金をいただくのもおかしいと思って、費用は結構ですとお断りして引き受けたのだけれど。

家に入ってから、ご主人のじゃなくて甥っ子さんのマスクだと爺が言うの!

ええ~?
奥様と話してる時、側で庭仕事しながら聞いてたはずなのに、どうしてその時に言ってくれないの?って話になったのよ。

そうしたら爺が、思い込んだ婆が悪い、奥様は私が知ってると思ってたはずだから悪くない、って言うの。

いやいや、奥様は爺に言ったから伝わってると思うのは仕方ないとして、伝わってなかったのは爺が婆に言ってないからじゃないの?
話が噛み合ってないって気付いてたんでしょ?
そこまで話してやっと爺は自分が悪かったのか?って思ったみたいなの。

長い前振りだったけど、ここからが愚痴なの。
ウチの爺は自分が悪いって分かった時、謝らないのよ。
「済んだ事をごちゃごちゃ言うな」って逆ギレするのよね。

も~~??と思いながらマスク作ってるわ。
これも自粛疲れかしら。

771: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)07:57:20 ID:???
>>769
自分が悪い時に逆ギレするのって、実家の父と同じだわ
絶対に謝らないし、最後には怒鳴り出すの。たちが悪いわ…

でも、婆もハンクラ好きだけど、好きな事で人のお役に立てると
嬉しいわね
クレクレではなく、きちんとしたお隣さんだからなおさらね

772: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)08:01:40 ID:???
手作りマスクに関する話はいろいろ耳にするわね
善意でお渡ししたら、サイズのカスタマイズを要望されたり
クルクレされたりも・・・
なかなか難しいわね

773: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)09:01:35 ID:???
>>771婆様
そう、「たちが悪い」そうなのよ~
わかってもらえて嬉しいわ。

ここで愚痴ったおかげで、昨夜はよく寝られたわ。
聞いてくれてありがとう。

>>772
サイズが~色が~って苦情が来たら、って今から心配になってきたわ。
対処方法のイメトレしておこうかしら。


ミシンが無いから手縫いなの。
ハンクラどころか、家庭科の課題以外ではボタン付けくらいしかできないわと思っていたのよ。
でもこのご時世で仕方なく作り始めたの。
一つ目二つ目はヘタクソだったのに、だんだん上手く作れるようになって楽しくなってきたの。
女性用のはかわいい柄で楽しいんだけど、男性用のは地味だしチクチク縫う距離が長いからあんまり楽しくないのよ。

でもまあ、今日も頑張ってマスク縫うわ。


《注目の最新記事》