スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part124
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1586995160/


934: 名無しさん@おーぷん 20/05/14(木)21:22:53 ID:mV.a4.L6
小さい悩みですが

初めて自分の部下ができました
相手がしたい事を上司として制限しなければならない時、
部下は不満げな態度を見せ、急に話し方が他人行儀になったりします

やり方の違いであれば、ある程度は好きなようにさせていますが
そもそも相手の考え方が間違っている場合はきちんと理由も説明しつつ正していく必要がある
本人は良かれと思ってやりたがる事も、管理者としては許可できない事もあります
言い方にも気をつけていますが、本人は納得できない気持ちを態度で表してきます
こういう場合、この不満を放置していいものでしょうか
何らかのアプローチをして解消する努力をすべきでしょうか
理由を説明する事ももちろんしてますが、本人はその理由に納得がいかないので
ある程度話せば、ああこれは納得しないだろうなという事がわかります
放置した事で不満や不信感が募って後々軋轢にならないか心配です
本人が納得するまで付き合うべきでしょうか

939: 名無しさん@おーぷん 20/05/14(木)22:55:44 ID:K7.k4.L1
>>934
本人が良かれと思ってやってるってところが納得できない理由かと思った
あなたと部活の間にもう一人入れて話をしてみるのはどうだろうか

942: 名無しさん@おーぷん 20/05/14(木)23:11:16 ID:mV.a4.L6
>>939
本当にその通りと思います
もちろん相手の気持ちを汲んで、会社のために考えてくれたことはありがたい
私もそう思ったり、そうできたら良いなと思ったりもするんですよね、
等々前置きはしてるのですが、言い方に気をつけてもやはり自分の気持ちを否定されたと思ってしまうんですかね
そうじゃない事は伝えてるつもりですが

誰かに入ってもらっても、相手の方が明白に会社方針から逸れているので
結局その誰かも部下を説得する方向になってしまうかと思います
そうなると余計頑なになりそうというか
相手は中途入社したばかりという事もあり、私が味方を連れてきただけに見えそうです

その件についてという事ではなく、部下が馴染めるよう気にかけて欲しい、
何かの折には雑談してくれたらありがたい、と言う事は周りに言っていて
職場のスタッフもみんなフレンドリーには接しているんですけどね
むしろそういう安心感があるから、不満を表に漏らせるのかもしれませんが
(萎縮していたら恐らく表に出さず従うと思うので)

944: 名無しさん@おーぷん 20/05/15(金)05:08:48 ID:sI.ii.L3
>>934
納得せず不満そうにしてるだけで、指示には従っているなら、それ以上は「わからせる」必要はないと思う
新人に、納得できなくても、まずは会社の指示に従ってもらうのは当たり前の事だから
部下がやったことが非効率的だったりミスが出やすいやりかたなら、部下が「自分を否定された」と思おうがやってもらっちゃ困るしね

会社の方針とやらが非効率的だったり、一部のみに負担を強いるものだったり、違法ギリギリだったりするものなら話は変わるけど
別にそういう事でもないんだよね?

949: 934 20/05/15(金)10:50:24 ID:RM.e7.L6
>>944
ありがとうございます
むしろ逆で、部下が労基法や各種業法を非効率だと思う、という理由で
すでに客先も含めて組み込まれてる一連の流れを変えようとしたり
他部署でもあらゆる使い方をする資料作成で、うちの部署だけがやりやすい書式に変更しようとしたり
自分だけが良くても他の人が困る、遵法は最低限の部分だ
と言うことが説明しても理解できないのか、納得いかないようです

この通りにやれと指示してるのに、自分らしくアレンジしたやり方で勝手に作成したり
直させれば嫌な顔をして、再発がないよう事前に念押しすれば不機嫌になります
新卒ではなく中途社員でこれまでの経験値があるのは分かりますが、
まずは会社のやり方を覚え、慣れてから提案、そして提案するなら関係者全員に
従来のやり方を変更することについてお願いし、同意を貰い、了承してもらわなきゃいけない

という説明もしてきたのですが、なかなかカスタマイズ癖とそれを指摘した時の、
距離を置く感じは変わらず

上席にも相談しますが、まあ長い目で見てよというスタンス
愚痴が長くなり申し訳ありません
それ以上わからせる必要はない、というお言葉に少し気が楽になりました


《注目の最新記事》