その神経が分からん!part463
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1588232469/


766:2ー1:2020/05/15(金) 17:26:52
子供の頃、母親に「いつかお前も大人になれば私がいかに正しく立派な母親か必ず分かるよ」って言われたが、成人しても母親の言う「正しく立派な母親」像が理解出来ない
むしろ神経疑うレベル。

うちは母子家庭で生活保護を受けていたが母親は2歳年下の妹を愛玩して、新しいブランド服やオモチャを乞われるままに買い
妹の誕生日にはケーキやご馳走、オモチャ、新しい服を購入するうえ、
可愛がってくれた父方の祖母が私にくれた玩具や文房具なんかも妹が欲しがれば、母が殴り付けてでも私から奪い妹に渡すため私の玩具箱はいつも空で、いつしか玩具箱すら無くなった。

私の誕生日には
「うちは貧乏だから誕生日のお祝いは出来ない。お姉ちゃんだから分かるよね?お姉ちゃんが我慢すれば私や妹ちゃんは幸せに暮らせるんだから。
お姉ちゃんはプレゼントが欲しいなんてワガママ言って皆を不幸にしないよね」
と言われ
毎年自分の誕生日に地面やノートにケーキの絵を蝋燭の火の部分を消して一人でお祝いしてた。
ハリー・ポッターの映画で里子苛めにあっていたハリーが同じように自分の誕生日祝ってて複雑な気分になったよ


ある年の誕生月、テイルズオブファンタ○アってゲームのCMみて、これやってみたいな……とポツリと言ったら
私の誕生日にテイルズオブファンタ○アのゲームソフトとスーパーファミコンが…
とうとう私も誕生日プレゼントを貰えるんだと勘違いして、ありがとうと母親に礼を言おうとしたら

「頭が悪い人はこういうのは出来ないの!妹ちゃん、バカに見られないように遊ぼうね。バカは襖を開けるんじゃないよ」

バシッと襖を閉める母。
接続が済んだのかふすま一枚向こうで
楽しげな母子の声。

「妹ちゃん、いやらしいバカが盗み聞きしてるから音を少し下げようか」と母


万事こんな調子で父方の祖母や伯父や伯母も
「妹ちゃんに甘すぎる!このままだとお姉ちゃんが歪む!妹ちゃんの為にもならない」
と母を批難。

767:2ー2:2020/05/15(金) 17:29:11
同情した伯母さんが母や妹に隠れてアイスをくれたり
「お姉ちゃんは何が食べたい?」とリクエストを聞いてくれたり
伯父さんや従兄弟たちも遊んでくれたりして父方の田舎に行くとチヤホヤされて嬉しい反面すごく照れ臭かったな。
人生ゲームやトランプで私が勝っても従兄弟や伯父さん伯母さんは怒らなかったし。

まあ、母方の親戚は「母子家庭なんだからお姉ちゃんに我慢させるのが当然」ってスタンスだったが。

父方の祖母が一時同居したときも婆ちゃん呆れてた。

「私はお姉ちゃんが絵のコンクールで入賞したうえ100点取ったからご褒美に新しい鞄を買ってあげたんだよ。何故妹に渡すの?」と婆ちゃん
「姉子はもうすぐ遠足に行くんです!置いてきぼりにされる妹ちゃんが可哀想!姉子は妹に新しい鞄を自ら差し出すような優しい心根を見せても罰は当たらないと思います」
「そうだよ!婆ちゃんはバカに甘いよ!ほら今だって鬼みたいな顔でバカが私を睨んでる!怖いよママ」
「姉子、いい加減にしな!はやく鞄を妹ちゃんに渡しな!」
「でもねえ嫁子さん、お姉ちゃんの通学鞄の底がもう切れてるじゃない」
「なら姉子に妹のランドセルを使わせ妹ちゃんがこの新しい鞄を使えば良いんです」
「ママ頭いい」

本当に妹のランドセルを使わされたけど、未だに母親が言う「正しく立派な母親像」が理解出来ない。
これを母親に言ったら「お前がひねくれてるからだ。世間の親はみんな私と同じだ」とか言うんだろうな。

妹が成長とともに
「私が欲しい物は何でも貰える!くれない人が悪い」
という考えに染まっていき、会社の経理を誤魔化して横領した辺りで家族見捨てて逃亡したから
いまでも母親が正しく立派な母を自負してるか知らんが。

768:おさかなくわえた名無しさん:2020/05/15(金) 17:38:09
父方の親戚との関係が良好だったのは、父とは死別なのだろうか

772:おさかなくわえた名無しさん:2020/05/15(金) 17:59:35
>>766-767
ドラマみたいな話だな…
というか普通に虐待だな
まさかあなただけ愛人との間に生まれた子とかじゃないよな

788:おさかなくわえた名無しさん:2020/05/15(金) 21:06:42
>>767
妹の横領って母親が穴埋めでもしたのかな
入社時に連帯保証人など誓約書を書くよね

とんでもねぇ毒親だ


《注目の最新記事》