スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part125
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589594852/


632: 名無しさん@おーぷん 20/06/08(月)21:30:44 ID:8c.fy.L1
長文失礼します。
「大人の心遣い」がよくわからない。ご意見をお聞かせください。
三十路前半、女です。

高校時代からの同級生で、現在でもたまに会う共通の友人AとB(どちらも女)がいます。
で、AがBについてよく愚痴を言ってきます。
その際、Aの言う「大人の心遣い」が一理あるような無いようなだったので、一般的にどうなのか疑問に思ったので書き込ませて頂きました。

愚痴の内容と、Bにも聞いた内容から、Aの発言に至るまでを書いてみます。
「」はAの愚痴に実際にあったものです。

====
AとBが一緒に遠出し、休憩としてお茶を飲みに行きます。
Aはとてもアクティブ。雑誌や交友関係から美味しいお店を開拓する人。自分は投稿しないけど、インスタでスイーツ系見るのも好き。
Bはあまり出掛けなかったり食に無頓着。ファミレスやマックで満足するのでお洒落なお店を全然知らないし、調べようとも思わない人。お腹が空いたら目の前にあるお店に入れば良いや、と言う思考。(私もこれです)

2人で遠出すると、BはAにお店を任せきり。
Bとしては、自分はそう言う店を知らないから、そもそも選択肢がない。Aに任せてしまうのだから、Aの好きなところに行けば良いと思っている。
Aは「この店は私が調べた店だ。自然に知ってた訳じゃない。なぜ私ばっかり苦労して知ったお店を教えなくてはならないのか」とご立腹。
「大人なら『次は私がお店調べますね』と心遣いを見せるべき」
「自分ばっかり情報を浪費されている」
====

「情報を浪費~」については、BにはBなりのAは詳しくない知識を持っていて、Aに教える事もあるそうです。
情報の対象が違うだけで、それはこちらもAに共有や教授(A的に言うと浪費)している筈だよね?とBと私は首を傾げています。
なおその事について、AがBや私に「この前のお礼に今度は私が◯◯するね」など、していた記憶はないです。(Bや私は菓子折を渡したり、お茶した時にデザートを奢ったりします。気のおけない間柄なので、ネタ駄菓子だったり高くないやつを)

Bと私はAが望むようなお洒落な喫茶店にあまり興味を持てないので、「私達とではなく、そう言うのが好きな相手と出掛ければ良いんじゃ…」と言う考えに纏まってしまいました。
・お茶をする場所は(お互いの興味に天地の差があっても)交互に事前に調べるべきなのか?
・それはチェーン店のファミレスや目に付いた最寄りの店では許されないのか?
・これは「友人間の心遣い(=親しき仲にも礼儀あり)」でなく、「大人の心遣い(=一般常識、マナー)」なのか?
・もしかしたらAに対してだけ、そうする気が起きないのか?(私の中で有力説)
皆様のご意見を教えて頂ければ有難いです。

634: 名無しさん@おーぷん 20/06/08(月)21:37:35 ID:y1.fy.L15
>>632
全く同じことしないとお互い様と思えなくて文句が出るならAは同じ興味の人と付き合うしかないかな。
Bや632からしたら興味のないコスパ悪い店にAが行きたがるから自腹で付き合ってあげてる、だし。

636: 名無しさん@おーぷん 20/06/08(月)22:03:52 ID:m3.wg.L3
>>632
たぶん、こっちが調べたお店に案内しても色々ケチつけてくるだろうから、
あんま真に受けて考えない方がいいと思うよ

638: 名無しさん@おーぷん 20/06/08(月)22:13:02 ID:Xy.my.L2
>>632
遠出してまで行ったいわば小旅行的な雰囲気に見えるのに
「“私は”食事にこだわりがないから」って調べもしないだけでなく
「あなたが好きなところ“でいい”って言ってるんだからいいじゃない」という主旨だとしたら
ちょっとあんまりかなーと思う
いつもの近場のAが普段からよく知った場所という訳ではなかったんでしょ?
そして手間暇のお礼をする際に、お礼する側がネタ駄菓子を選んで
「気の置けない間柄だから」と理屈づけてしまうのは大人の気遣いとしてはダメだと思う

AもBも互いに予備知識が無い場所に一緒に行くのに「Aはそういうのが得意だから」って理屈つけて一から調べさせたのに乗っかるのと
Bがもとから趣味か実益かで持ち合わせていた知識を披露したのを
情報対価がまるっと同じ扱いしてるのはAに負担が偏るなーと思う

でも価値観と認識がここまで違ってるなら
双方共に気遣いがはまる相手と付き合う方がストレスもないし実があると思うわ

640: 名無しさん@おーぷん 20/06/08(月)22:32:48 ID:y1.fy.L15
>>638
Aが苦労して調べるのはBのためじゃなくてA自身の満足感のためなんで「調べさせた」はおかしいんじゃね。

641: 名無しさん@おーぷん 20/06/08(月)22:39:33 ID:Xy.my.L2
>>640
> Aが苦労して調べるのはBのためじゃなくてA自身の満足感のため

そればっかりでなく負担がかかっていたから「たまにはそちらでも
調べて欲しい」っていう不満が噴出したって話なんでないの?

642: 名無しさん@おーぷん 20/06/08(月)22:42:49 ID:Bn.oz.L22
>>640
Aが食べることが好きだと理解していても
いい店を見つけてAを楽しませてあげよう、という気持ちには一度もならなかったわけだから
もう一緒に旅行や食事をしない方がお互いのためだろう。

643: 名無しさん@おーぷん 20/06/08(月)22:44:20 ID:jw.pe.L2
>>640
そうかな?
自分だったら「旅先のお店とか分かんなーい」「詳しくないし~」「ファミレスで良いよ」と友人2人が会話してたら、「これは私が調べろってことかな」と思ってしまうけどな

今まで「良いお店だね」「美味しいね」とか(社交辞令でも)会話してたのであれば、ガチで食に興味ないってことが伝わってない可能性あるし、遠出してチェーン店って発想が全くない可能性もある

644: 名無しさん@おーぷん 20/06/08(月)22:49:47 ID:WV.my.L1
なんかアレだね
即売会イベントに行って目当てのブツを手に入れるだけが目的だから食事なんてホテル下の店のハンバーガーでいいんだよって奴と
目的はイベント出席だけどせっかく交通費かけての遠出なんだから行程も食事も含めて旅行っぽく楽しみたいじゃんって奴との
イベント旅行でのトラブルみたいな話だよね

650: 632 20/06/09(火)04:02:33 ID:oJ.51.L1
>>634
>>636
>>638,>>640,>>641,>>642,>>643
>>644

632です。皆様ありがとうございました。
Aの視点からのご意見も頂けまして、とても参考になりました。
私なりの対応として、
・極力Aと食事する時は地元(=Aは地元の店は行き尽くしている&昔から集合場所が基本的にファミレス)。
・(私だけ地元を出ているので)Aがこちらに来たら彼女が気に入った喫茶店か家。
・遠出はご遠慮するか、先に食べ物の希望は聞いておく(調べるか否かはAが既に行きたい場所があるかによる)。
・私が調べる場合は、料理の拘りより本来の目的地からの距離を優先。文句があったらAに任す。
としてみようと思います。

>>643
> 遠出してチェーン店って発想が全くない可能性もある

これはあるかも知れないです。
「何食べようか?」と言う話になると、「(折角だから)◯◯食べたい!」と真っ先に言います。
この「◯◯」は具体的な食べ物(クリームソーダとか)なので、探せば拘りの店がありそうな物が多いです。
ただ突発的に言われる(お腹が空いているのでもうお店に入りたい状況)と、どうしてもチェーン店が候補に上がってしまいます。
(これは事前に希望を聞くことで対応してみようと思います)

>>644
> 即売会イベントに行って
> イベント旅行でのトラブルみたいな話だよね

まさにこれです…。
某擬人化男子の舞台だかイベントだかの出先で起きていた話だそうです。
「一緒に行かなきゃ良いじゃん」とAに言ったところ、チケットのどうたらこうたらでどうしてもAとBはよく一緒に行くそうなんですよ…。
(すいません、私はチケット系に詳しくないので、説明されたのですが理解が追い付きませんでした。チケットが抽選なので2人して2人分を申し込んで、当たった方がもう1人を連れて行くことになるとか…転売防止の本人確認の為とかなのかな?)

675: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)16:19:06 ID:pe.fv.L2
>>632
食べるのが好きなので、集まりのある時はその近辺で評判のお店をチェックしたり予算を皆に確認したりする側
頓着しないメンバーもザラで何食べても美味しいっていう人やその予算をホビーに振り向けたい人もいて、低価格帯のファミレスでもいいくらいの勢いの時もある
たまの外食なので、自分はその予算で可能なランチを探すのも楽しい。
それを苦痛に思うならファミレスやファストフードにしたらいいのだ

価値観の違いなのでお付き合いは控えめでいいと思う

女で食の部分の価値観がかみ合わないと辛くない?
お茶とランチとおしゃべりがしんどい人と付き合うの?

でもたぶん本当はAは褒めてほしいんだよ
すごい。このお店ステキ。美味しい!それを見つけたあんたも最高!って
うざ。


《注目の最新記事》