今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 192度目
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1591517359/


551:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/23(火) 18:52:45.57 ID:rJO4Z3f7.net
数年前まで長い間携帯販売をしていた

最初の頃は携帯売ってりゃよかった
せいぜいオプションの添付率見られてたくらい
数年後は各会社、販売員に求めるものがどんどん大きくなり
携帯電話本体、オプション添付率、デジタルフォトフレーム、子供用携帯、GPS、タブレット、カード、ひかり回線、電気
派遣先の店舗からは、有料コンテンツ複数
これを一度の案内で全部案内し、できるだけ多く獲得しろと言いよる
(ある程度案内はこちらの判断や在庫状況で削ってたけど)

551:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/23(火) 18:52:45.57 ID:rJO4Z3f7.net
ひかり回線まではまだ納得できた。どう考えてもいらん物もあるけど仕事だし会社の利益のためだしギリギリ納得してた。
電気もまぁ…ビックリしたけど納得させてた

そこにウォーターサーバーと米が加わった時は退職を決意した

552:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/23(火) 19:07:55.48 ID:683bcCpX.net
ひでえなw

553:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/23(火) 19:09:36.38 ID:NZhwqZdf.net
あー、iPad勧められたり有料コンテンツクレジットカードウォーターサーバーでんき他のうち三つ選ばないと
手数料6000円ほどかかるとか言われてめんどくさいから6000円払ってそれからショップいかなくなった
今はキャリア直販サイトつかって全部オンライン手続きで快適

携帯ショップも大変だねえ

554:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/23(火) 19:24:50
>>551
ウォーターサーバー!?米!?
携帯電話売るつもりで入社したら、ウォーターサーバーと米も電話と一緒に売れ言われんの!?w
てかGPSって携帯ショップで買えるんだw

昔iPhone買いに行ったら、子供もいないのにキッズケータイ勧められてやんわり断ったら
「でもー、よく通話する人に持たせれば無料通話できるし、GPSもついてるんで大事なものに入れとけば、万が一無くした時に位置情報確認できるんですよー!」とグイグイ勧めてくるんで
「こんな案内しなきゃいけないとか、大変ですね…w」と言ったら
「ほんとですよね…w」って返された
昔はキッズケータイをGPS売りしてたけど、ついにGPSも別売りし始めたのか

562:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 01:18:54.93 ID:oaxtseU4.net
>>551
前携帯買いに行った時ちょっとした待ち時間に紙コップの水飲まされて
「そのお水ちょっと甘い感じがしませんか?」とか言われてウォーターサーバー勧められてキモッて思ったわ
ああいう月額料金掛かるものって、自分で必要だと思う時に自分で調べて契約するものであって
その気がない時に勧められると相手の事一気に警戒する
ましてや携帯買いに来たのにウォーターサーバー買わされそうになるとか恐怖でしかねーよ
「えーすごーい!契約します!」って人いんのかな

567:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 02:28:00.65 ID:x89+/eID.net
>>551
昔ソフトバンクでiPhone買おうとしたら、フォトフレームと子供用の携帯一緒に買わないと売れないって言われた
一生懸命利用用途説明されたけど両方とも絶対に使わないし、不信感覚えて目の前でお客様センターに電話したら
お客様センターの人は「セットでないと販売できないなんて決まりはないです」と回答をもらったので
こう言ってますよ?って言ったら上司らしき人が出てきて長時間説得された
人気商品で品薄なのでセットで買ってくれる人優先で販売してます。だと
別の店行っても同じような対応で、何店舗目かで「仕事なのでおすすめはしてますが、強制販売はしてませんよ」って店に当たってようやく買えた

auがiPhone取り扱った瞬間に乗り換えた
その後ソフトバンクがどんなに乗り換えで安くなりますと案内してても、セット販売強制の件でどうしても乗り換える気にはなれなかった
会社からセット販売は禁止されたのでもうやってませんって説明されても信用失ってるからね

569:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 02:41:10.50 ID:EDD0JQjm.net
そもそも、機種の値段釣り上げてローン契約にしてることがおかしいよな。
俺はローンや借金大嫌いだからその場で一括払いするが必ずローン組むよう説得される。その場で払えるならローン必要ないやろどアホが。

結局、店は代理店だから儲かってるのはソフトバンクやauだけで、店はノルマばかり課せられて何も儲からないと言う仕組みなんだよね。
まさに、搾取というシステムの代表だわ。

570:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 03:14:12
雇用形態によるだろうけど
携帯販売って同じ店で月に100台売る人と1台しか売らない人とで給料変わらないんだよ
まぁ極端な例で月1台の人とか辞めさせられるだろうけど
販売台数に大きな差があってもインセンティブなし
販売員のほとんどは契約社員か派遣で固定給もしくは時給
正社員は狭き門で出世できる確率も低い
あんなに必死になっていらんもん大量に売りつける理由がわからん

571:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 03:20:08
>>570
いっぱい売っても給料変わらんのに、何で売るのに必死なの?

574:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 05:37:46.75 ID:4NHQCwh3.net
>>567
最初に安く値段設定し、その後で条件を付けて全体として高額にするのがソフトバンクの常套手段だって。誰かがTwitterで言っていたな。

625:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(Thu) 10:29:28
>>551
にしてもなんで米なんだろう…
傷んでそうで絶対買いたくないw重いし

640:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(Thu) 18:52:49
>>625
今は野菜の定期便もある
コメやトイレットペーパーは、宅配屋でも売ってる
申し込んで数日後に届く

重くてかさばるモノは、宅配便を利用する人も多い

585:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 12:12:49.20 ID:U72UwVsj.net
携帯ショップの今どきな悪徳ごり押しな話出てるけど、
キャリア直販サイトでオンライン手続きしたら全部回避できるの?

586:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 12:33:21.71 ID:tVTPC2R/.net
>>585
オンラインなら
機種選ぶ→料金プラン選ぶ→自分に必要なオプションを選択する(保証など)→届くのを待つ
だけど
店舗での対面だと店員の長い説明を聞き>>551に記載されてる商材を延々とおすすめされる
場合によっては言葉巧みに騙そうとしてくる
ある程度知識ついてたり、公式サイトのプランなど読んで理解できるようならオンラインショップで自分でやった方がリスクが少ない

588:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 12:47:49
よけいな売り込み話するからショップでの手続きすげえ時間かかるんだよな
いつ行っても混んでて待たされる原因にそれ絶対含まれてると思う
オンラインで料金プラン選んで仮に間違っても最悪翌月から変更できるし
あの気軽さ味わっちゃったらもうショップで機種交換とか考えられない

589:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 12:52:02
>>588
確かに楽だよね。
前みたいに土日に店舗へ行って、半日近く時間をかけなくてよいし。

591:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 15:13:08.45 ID:KbyqgU75.net
5年くらい前に携帯を紛失して、ヤフオクで入手した白ロムをドコモショップに持って行って、
これを代わりに使えるようにして下さいと依頼した。
平日の午前中でお客さんは前に一人だけ。
何時間かかかると言われたんで「いいですよ」って任せて置いてあったワンピースを1巻から読み始めたら
なぜかすぐやってくれた。
スマホのセールスくらいされるかと思ってたら何にもなかった。

592:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 16:51:03.52 ID:2tVfLxoW.net
>>591
そんなに掛かるの?!orなんとかなりませんか
→当店でご購入いただければ!なんと!すぐに出来ちゃいます!!
という会話待ちだったけど、取り尽くしまも無かったから担当が諦めた説

594:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 19:26:41.61 ID:VAt73Cq6.net
docomoショップ行くと必ずネット回線のアンケート書かされる。
律儀に答えると色々聞いて回線ドコモに変えるとお得って売り込みしてくるから紙いっぱいにバツして渡すようにしたらスルーしてくれるようになった。

596:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 22:06:17
携帯ショップの流れで
スマホの画面割れで買い換えに行った時、予約しないで行ったので1時間待ちだったのにすぐ呼ばれた
カウンターではなく手前にある丸テーブル席に案内されたので
「変だな」と思ったらネット回線の営業をされた
その営業を無視して「アスファルトに落としたら画面割れしちゃってー
昨日修理できるか問い合わせしたら保険入ってるから交換出来る
在庫もあるって聞いて安心したのー」等々
バババーって一方的に話して営業シャットアウトした
その後、本当の手続きの時にケースと画面フィルム勧められて
ケースは私の好みの物が一切無くて「ネット通販で買うからいらないです」と断って
画面フィルムは「もう画面割れしたくないのでうんと固くてガッチリ保護出来る物がいい
強化ガラスってのどうなの?気になってるんだけど」と言ったのに
何かの液体ヌリヌリしたただけで「ハイ終わりました」って言われてびっくりした
「えっー!この後フィルム貼るんじゃないの?これじゃダメだよ」と言ったが
その透明な液体がフィルムの代わりになるとの一点張りで数千円払う羽目になった
2、3日で画面に傷付いた
「これなら百均のフィルムの方がまだマシだ騙された」と店頭で騒いだら
普段は接客してないような上司っぽい人が出てきて返金対応してもらった
今じゃコーティング系は知名度あるけどその時は出始めなのに全然説明なかった

600:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 22:36:32
携帯ショップ関係だと
どこかで書いたことがあると思うが

親戚の携帯に、亡くなった俺父からの着信があり
気づいて折り返しかけたら「現在この電話番号は使われておりません」…
死者からの電話?と言う事で怖くなったそうな

種明かしをすると
亡くなった俺父の携帯電話の解約でショップへ行き
待ち時間に父親のスマホを触っていたのだが
その時に電話発信をしたらしい

正直スマンかった

602:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 23:23:48
>>600
自分は父の携帯を解約に行った時、
店員「解約はご本人様でないとできませんので、こちらの書類をお持ち帰りいただいて、ご捺印の上お出しください」
自分「あのー、本人死んでるんですが」
店員「こちらの書類をお持ち帰りいただいて…」(にこっ)
という間抜けなやりとりを3回ほど繰り返したな

あの時は鈍くてすみませんでした
今でも同じやり方なのだろうか

605:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/24(水) 23:52:28
>>602身内が訳ありで亡くなって携帯解約しに行った時
本人の免許証と死亡診断書(衝撃的な内容)を持って行ったのでスムーズに解約できた
数ヶ月の滞納金があり「代わりに支払いたいのは山々なんですけどこれこれの理由があり
相続放棄しなきゃならないので払えないんです」と言ったら
「督促状届くと思いますけど無視して頂いて構いません
途中解約の違約金は御事情があるのでかかりません」とあっさり解約なった

626:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(Thu) 10:30:49
>>602
そう言ったフォローも無しに「本人では無いと出来ません」の一点張りをアホな店員が繰り返して、キレた遺族が骨壺を持ってきたって話があったな。

606:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 02:28:29.00 ID:OEVBfc9X.net
携帯ショップは今のコロナのご時世でも長々セールスしてくるのだろうか?

数年前機種変したら三時間かかった挙げ句、カードを無理矢理勧められてもう2度と行かないと決めた
修理もネットで手続きしてる
60代の母親がスマホにしたいと言ってるのでショップで色々押し付けられないか心配

607:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 02:48:21.52 ID:7L/lswNw.net
ケータイ屋は競争が無いよね。
こんな店二度とくるかと思っても、他も似たような感じ。必需品なだけにうんざりだわ。

608:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 05:03:23.18 ID:tlFa2BV8.net
2011年に買い替えたガラケーを未だに使い続けてるので
今のケータイ屋がそんなひどい状況とは知らなかった・・・

609:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 05:45:15.01 ID:ZFv8UQ01.net
知り合いが携帯販売してたけど
ソフトバンクは、フォトフレームやキッズケータイをつけられず機種変更単体で売ると
上司からパワハラレベルで激詰めされるらしく
「添付率下げるくらいなら、売らない方がマシ」ってスタンスで、機種変更で携帯だけ買いたいって客を逃してたらしい
新規と乗り換えと追加商材を買ってくれる客は神様だけど、機種変更のみの客は死神扱いで
万が一機種変更だけで売ろうものなら「上になんて報告しよう…」と頭を抱えてたらしい
au専門ショップは、スマホの販売率を見られててガラケーの機種変更はソフトバンクと同じく売らない方がマシという考え
ガラケーの機種変更は在庫あっても無いと言い、スマホをゴリ押しするらしい

上が添付率とか販売率のような謎の目標立てた結果、客逃すとか馬鹿かよ!?と衝撃だった

611:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 07:27:31.56 ID:mNjidHBX.net
ドコモだが2012年か2013年頃にスマホ買った時にガラケーとの2台持ちをやたら勧められたの思い出した
購入したのは大手家電店だが
ガラケーもあるほうが便利と言われたが結局なくても平気だった
あとドコモショップよりも全然しつこくはなかったし親切だった
携帯ショップはしつこすぎる

612:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 07:27:45.00 ID:1qqi3i2R.net
まさに自分がそのいいカモだ
携帯機種変更しに行ったら、iPadとワイヤレスイヤホンと充電器をセットで売りつけられた
要らないと言ったら付けても付けなくても同じ値段ですから!
と、結局押し切られた
その後iPadは仕事で使ってるし、ワイヤレスイヤホンも充電器も使ってるから不満はあれど文句は言えないw

613:608:2020/06/25(木) 07:29:16.68 ID:1qqi3i2R.net
ちなみにソフトバンク
東海デジタルホン時代から使ってるから、今さらキャリア変更する気にもなれずそのままになってる…

615:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 08:07:50.25 ID:w57Z45Wq.net
去年auで機種変した時「聞き流してていいから話をさせて下さい」とウォーターサーバーやら
電気やらの話を一通りされて聞いてくれてありがとうございましたと最後に
言われたことあったけど取り敢えず勧奨したという数字が欲しかったんだろうな

616:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(Thu) 08:24:14
値段同じだし店で無駄に待つ時間ないし手続きも簡単なんだからソフトバンクのオンラインショップで買えば良いだけなのに何を熱くなってんだw

617:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(Thu) 08:26:49
確か契約の最後に記入するチェックシートに
「フォトフレームを推奨された」の欄があったわ

631:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(Thu) 12:32:17
リサイクル店に行くとフォトフレームが大量にあるのはそういう理由だったのか!

632:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 13:09:25.85 ID:B0mBGqlK.net
ガラケーにPHSって会社用としては現役バリバリバリ3だよな

635:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 13:28:22.00 ID:e42TW8cF.net
>>632
構内PHSがあったけどサポート終了して内線も使えるガラケーになったよ

633:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 13:17:38.46 ID:KwLmay0O.net
auに機種変行くくなる話を読んでしまったではないか…
困ったなあ…

610:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(Thu) 07:05:54
>>609
未使用のガラケーをネットで何台も買って
「日本最後のケータイユーザーに俺はなる」と
10年ぐらい前に誰か書き込みしてたけど
自分もそうすればよかったかもw

でもmovaもとうに廃止されて今や使えないから
FOMAもあと数年たてば使えなくなる日が来そうだな・・・

614:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 07:29:57.29 ID:RWCwtQMJ.net
>>610
> FOMAもあと数年たてば使えなくなる日が来そうだな・・・
来そうだな、じゃなくて、いつ終わるって発表されてるぞ

618:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 08:47:59.58 ID:tlFa2BV8.net
>>614
ありがとう。2026年3月31日でFOMAも終了か。
ガラケー人生も実質あと5年9ヶ月の命・・・
でも逆に言うと、あとまだ5年もガラケー使えるんだなw

619:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(Thu) 09:03:51
>>618
何をもってガラケーと言ってるのかは知らんが、
ガラケー状の携帯という意味なら、まだAQUOS携帯とか売ってるぞ
(見た目はガラケーで、中身はスマホと同じ4G接続ってやつ)
しかしもう5Gもはじまってるし、そのガラケー、どうせ修理サポートも終了してるだろ
そろそろらくらくホンあたりに買い換えとくのをオススメするぞw

679:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/26(金) 14:44:49
>>610
会社貸与だとまだガラケー多いよ
通話とSMS以外の機能を与えるとろくな事にならんってスマホからガラケーに戻した会社も知ってる
その戻した会社はスマホ貸与されてた社員がエロサイト見てウィルス感染したんだとw
社用だと意外と人気あるんだよね

636:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 15:32:53.41 ID:RnSlIKe/.net
携帯で思い出した
機種と欲しい色決まってて店に行ったら在庫が無いという
取り寄せはできるが数日かかると言う。その日のうちに欲しかったので別の店行こうとしたら
焦りながら「でも、性能は一緒なのでケースつければ色とか関係ないですよ!」と必死
いやでもケースつけないし、長く使うものだし、この色がいいので…と言うと
「少々お待ちください!!」と言いバックヤードへ
小さい店なので大きい声だと会話丸聞こえ
「あの、どうしてもピンクがいいって言ってて…」
「は?なんで?ケースつけりゃ関係ないじゃん」
「ケースつけないって…」
「でーたー!ピンクのiPhone持ちたい馬鹿女ー!地雷女ー!どうせブスなんだろ?」

その後地雷女って言った声の主が出てきて、せっかくの機種が傷ついちゃう!なのでケースはつけるべき!よって色は関係ないので他の色でもいいじゃん!
と必死に引き止められたけど
「ピンクのiPhone可愛いなって思って…地雷女で、ブスでごめんなさい」と言い帰ってきた
販売員として店にある色を勧めるのは間違ってないと思う。人の価値観なんてそれぞれだし
ただそれを最後に決めるのは客じゃん
なんでこんなiPhoneの色ごときの事でこんな不快な思いせにゃならんのだと思った

637:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 15:46:07.41 ID:yV0nEPtR.net
>>636
ピンクのiPhoneの地雷女が通りますよー

それ本部に報告していいんじゃない?
お客さんに聞こえるほどの声で言ってるのって相当じゃん

638:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(Thu) 16:05:59
必需品だから客は来るってふんぞり返ってる携帯屋に
バチが当たるような転換が訪れないかなあ

642:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/25(木) 19:37:24.36 ID:Gc3jzCri.net
>>636
なぜその場で泣かなかったんだ

672:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/26(金) 09:17:07
>>636
会話部分が東京03のメンバーで脳内再生されたw

693:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/26(金) 19:56:11
>>609夫の親が施設に入居する際、新規で契約しに行った
最初はすごく丁寧な接客だったのに
「年寄りに持たせるのでガラケーがいい」と言った瞬間、態度が急変し
「ガラケーは新規契約もう終了してますっ!」と怒り口調で言われた
嘘ついてでもスマホ契約させたいのかな
別のショップに行ったらガラケーの契約は受け付けてはいたんだけど
「年寄りが使う」って何度も言ってるのにあれやこれやオプション勧めてきた
勧めるというか「セットになっているので外せない」という言い方だった
月々の支払額の予算とかもあるので
事前にウェブでプラン診断とかしながら夫と相談して
細かい所まで決めてプリントして行ったので「これでお願いします」と言って紙を渡したら
すっごい不貞腐れた顔して接客されたよ
言葉遣いとかは見習いたいくらい丁寧なんだけど
顔に出ちゃう人なんだろうね、ワガママ通らなかった子供みたいな顔してた

704:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/27(土) 00:34:15
>>693
ウェブで下調べできるならオンラインで契約しなよ
客と相談しながらプランやオプションを決めていくのが彼らの仕事でそれに対して報酬が出るんだから不貞くされるのはある意味当たり前
コンビニの店員に対するのと同じでろくに金落とさないのにお客様扱いを要求する方がおかしい

710:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/27(土) 06:08:13
>>693
オプション添付率とかスマホ販売率とか見られてて、上からの圧力があるんだろうね

少し前にどこかのauショップが
後日アンケートがメールで届くから回答お願いします
いくつか項目があるから絶対に全てに「大変よい」にチェックつけてね!くれぐれも「大変よい」以外にチェックつけないでね!!
みたいな事が書いてある用紙を客に渡して、それを見た客がTwitterにあげて炎上したよね
あれって、アンケート結果次第で店のランクが決まり、店に入ってくる金が雲泥の差らしいよ
docomoやバンクも同じ感じらしい
上が横暴な目標やルール作るから、下が奇行に走り
客が騒ぐと上は「そんな指示は一切出してません」とか言うんだよな

711:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/27(土) 08:43:27
>>710
>いくつか項目があるから絶対に全てに「大変よい」にチェックつけてね!くれぐれも「大変よい」以外にチェックつけないでね!!
外資系がそう言う考えで
それが日本メーカーにも感染したんだよなぁ

715:おさかなくわえた名無しさん:2020/06/27(土) 15:08:31
>>710
単純に「何台売った!すごい優秀!」じゃダメなんかな
「添付率」なんて言ったら、この客にはこれつかなそうだから、だったら買ってくれない方がいいやってヤツ絶対出てくるだろうに
多分そういうの考えてるやつはくる客全員につける前提の考えなんだろうけど
そういうのが売り上げ逃して、信頼も同時に失ってるってわからないのかね

アンケートも、悪いところは悪いって言ってもらったほうが会社の成長に繋がるのに


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