何を書いても構いませんので@生活板91
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1593601701/


580: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)18:22:56 ID:wq.ju.L1
自分がすごくアホだった話(当時20代前半)。危うくテレビでやってるような悪徳商法に引っ掛かりそうになった。

夕方家でゆっくりしてたら、突然の訪問者。見知らぬ人だったのに、なぜか開けてしまったんだよ。

「近所でリサイクルショップを開く、特に貴金属を充実させたくてアクセサリー類の買い取りに力を入れているので、要らないアクセサリーあったら買い取らせてほしい」と。
私は普段アクセサリーをほぼ付けないので、そういう系統の貴金属は全く持っていなかった。
だから「ない」と言ってるのに「親御さんから譲り受けたものとか…」「壊れていてもいいので」「とにかく何か」としつこい。

言われて思い出した、1000円ショップか何かで購入した淡水パール(人造かも?)のネックレス!
ぶっちぎれてそのままにしていた。
「壊れててもいいって言ったよね?」とウキウキで持ってった。1000円だったから買い取り30円とかかなとか考えながら

一応化粧箱的なものにいれてたので、ありました!と持ってったら嬉しそうなリサイクルショップの人。
しかし開けた瞬間落胆。
「えっと…真珠は買い取りに入ってないんですよね…」
「淡水パールだからですか?」
「そうですね、金具壊れてますしね」
「安物だからですか?」
「そういうわけではないんですけど…うーん」

元々が1000円だし、確かにそんなオモチャみたいなものは買い取れないよなーと思い私もそうですよねーと納得した。
リサイクルショップの人は「真珠とかじゃなくて18金とかプラチナのアクセサリーはないか?」となおも言ってたけど、あとは同じく2000円位で購入したキノコのペンダントしかなかったので「キノコのペンダントなんですけど」と言ったら、「じゃあいいです」と帰っていった。

その数日後「お年寄りを狙った詐欺に注意!家に眠る貴金属を無理矢理安値で買い取る詐欺が発生してます!」とローカルテレビで注意が呼び掛けられた。
あり得ないほどの安値で買い叩き、お年寄りが後から「安すぎる!売れない!」と拒否しても無理矢理持っていってしまうという。

数日前のアレ、完全にこれじゃん!と衝撃を受けた…。お年寄りをターゲットにしてたのに20代なのに狙われた自分とか、詐欺に全く気付かなかった自分のアホさに呆れた。

581: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)18:33:45 ID:xX.ik.L10
>>580
でも、そうやってあなたが時間を稼いだおかげで
どこかの誰かが被害に遭わずに済んだかもしれない
よかったよかった

582: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)18:36:59 ID:NX.fj.L15
>>580
漫画の「七つ屋志のぶの宝石匣」にそのタイプの詐欺師が出てきたわ。

583: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)18:40:03 ID:Pn.k0.L4
>>580
詐欺は知らなきゃ防ぎようがない一面があるからしゃーないよ
だからオレオレ詐欺の名称変更してまで
未だにPRしてるのもそういう意味もあるんだし

全然アホじゃないし、被害に合わなくてよかったよ

584: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)18:46:32 ID:70.ju.L4
>>580
こわい。訪問してきたんだ。
ウチは電話で同じようなことを言っていた。リサイクル店を~。不要になっているものを買い取り云々~。

ウチで一番高額になってしまったのは、雑種の猫で誤飲の手術費がすごかった。でももう10歳過ぎたので市場価値は付かないと思った。
次は買ったときは高かった掃除機。でも5年以上使っているので市場価値はry。
それ以外思いつかないので

ああ。金目のものは何一つないですね。貧乏ですみません

て電話切った。正直な自分がいやになったけど。
押し買いのアポだったんだね。よかった。がちの貧乏で

589: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)20:01:51 ID:wq.ju.L1
>>581
>>582
>>583
>>584
優しいコメントありがとうございます。
明らかに怪しいのに玄関先に入れてしまった迂闊さとか、相手が持っていこうとすら思わなかった安物しかなかったから良かったものの、もし高価なものがあったら確実に騙し取られてたのに危機感がなかった事とか反省点がたくさんあります。

本気でリサイクルショップの人だと思っちゃった…。でも貴金属の鑑定なんて玄関先で出来るわけないよね。

この手口、もしかしたら当時日本中で多発してたっぽくて他県に住む友人の所にも来たらしい。でも怪し過ぎるから友人は玄関開けずに「ありません」と一言で追い払ったそう。
私の話をしたら「見知らぬ他人に迂闊に自分のアクセサリーなんて見せるな!」と怒られた。
以来反省して、玄関に来た怪しい人は全て無視しています。
私のような迂闊な人はあまりいないと思うけど、怪しい訪問者にはくれぐれも気をつけてください。


《注目の最新記事》