スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/


974: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)12:36:30 ID:j3R
別れた旦那と偶然再会した。
離婚の原因は、家庭に対する考え方の違いが出てきてギクシャクしてたところに
義父が亡くなり、転職して地元に戻りたいって言いだしたため
私は私の仕事を捨てられないから、いっそお互い軌道修正しましょうってことで。
離婚から10年近く経ってて、今はお互い再婚して子供もいる。
ちょうどお昼だったので一緒にごはん食べることになって、色々近況報告をし合ったんだけど
話を聞けば聞くほど、あの時の判断は間違ってなかったなと思った。
元旦那は元旦那で、あの頃の私の不満が理解できるようになったそうだ。

元旦那は3人姉弟の真ん中、つまり長男なんだけど
元義姉を除いて、家族愛()が強すぎる一家だった。
義姉はそれを嫌って遠方に嫁ぎ疎遠にしてて、元旦那はそれを
薄情な姉だとこぼしてたけど、私はお義姉さんは上手く逃げて良かったと思っていた。
当時義実家とは新幹線(こだまで3駅)の距離だったんだが、
何かあるとすぐ元旦那を呼びつける親だった。まるで隣町にでも住んでるみたいに。
「〇〇さんからミカンを一箱貰ったから、半分取りに来なさい」とか
「確定申告、よく分からないところがあるから見てちょうだい」とか
「ご近所さんと揉めてるから間に入って話してくれないかしら」とか
「電話機の設定がなんかおかしいの。ちょっと見てちょうだい」とか
実に実に実に実にどうでもいい。
何故そんなことで遠方の息子を呼びつけるのか理解不能だし、
それに「わかった!」って応じる元旦那も理解不能。
私は車の免許を持ってるし、自分の車も持っているが
元旦那は原付免許しか持っていない。
結婚して最初の数回は文句いいながらも車を出したが、
さすがにオカシイと気付いてから拒否するようになって、ギクシャクし始めた。
同じ市内には義弟がいるのだが、この義弟には頼らず
元旦那は自分が頼られてることが嬉しいみたいだった。
結婚生活は2年弱だったが、まだ子供もいないしってことで結婚生活をリセット。
元旦那は当時、私のことを「冷たい」とよく言ってた。
家族に対する情が薄いって。
私は逆だと言っていた。元旦那の家族がおかしいと。
私だって人並みに家族に対する情は持っている。大切にもしている。
だからこそ、家族の生活を尊重してるんだって。
例え隣に住んでいても、自分の都合で呼びつけたりしないって。

今の奥さんも、当時の私と同じことを繰り返し言ってて
離婚話も出てるそうだ。
そうなってやっと自分の家族がオカシイことに気付き始めたんだとさ。
遅いわwww
あの頃、気付けなくてごめんって謝られた。
私は別れたおかげで今の旦那に出会えたのだから、結果オーライ。
今後は奥さんと子供を第一に考えるって宣言して、遠くに引っ越すぐらいして、
それで奥さんが理解してくれるようなら頑張って再構築すればって言ったら
頑張るって言ってた。
とは言え「こんな年になるまで気付かんのかい」とサイレントで突っ込んでしまった。


(2020/7/15 989以降を追記しました)

986: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)11:22:08 ID:jqW
旦那のお姉さんから送られる荷物があるんだけど、
大事なもので宅配便には出来ないため旦那のお姉さんが直接荷物を届けに来てくれることになった。
飛行機の距離の我が家まで、一人で日帰りだそうだ。

義姉は0歳児持ちなので、最初は宅配に来るのも近隣観光地への家族旅行のついでだと聞いていたんだけど、
良く分からんが向こうの都合で二転三転して、最終的に義姉が一人で宅配のためだけに日帰りすることになったらしい。
わざわざ来てもらうし時間はあまりないけど折角だから観光でも行かなきゃね、なんて旦那と話してたら
「あー、でもやっぱり姉ちゃんにわざわざ荷物届けさせないでウチが行けば良かった、姉ちゃん一人で日帰りなんて」と言い出した。

義姉がわざわざ荷物を届けに飛行機の距離を来てくれるのは大変だと思うし
義姉のことは別にいいんだ。
義姉をわざわざ動かすくらいならこっちが行くべきだったとか言い出す旦那に「は?」だよ。
そもそもうちが送ってくれって言った荷物じゃないし、
向こうで邪魔だからそっち置いてくれって突然言われて持って来られる荷物だし、
うちも0歳児と未就学児2名の計3児おりますが?
毎年法事で家族でウン十万かけてホテル泊まり(旦那実家はない)で旦那出身地(義姉居住地)まで行ってる。
しかも法事だから観光でも遊びでもない。

それを大変だ大変だ言うくせに、義姉にいきなり否やもなしに宅配にお越し頂くくらいなら、
荷物を取りに行く為に0歳児込3人子連れでウン十万かけて我が家が行けば良かっただと?

旦那のこういうところホントにいや。
義姉優先が見えすぎる。
まあ結婚前から分かってはいたんだよ、血族優先気質だっていうのは。
付き合っていた頃の話で雑誌の心理テストかなんかの
「崖から落ちそうになっている母親と恋人がいます。
どちらか一人しか助けられませんが、あなたはどちらを助けますか?」って項目があったの。
私が「うーん、結婚するほど好きなら恋人かな…」って言おうとするより先に
間髪入れず食い気味で「そりゃやっぱりお母さんだよ。
君にはごめんだけど姉ちゃんでもそっち選ぶから。当たり前だよね」って笑顔で言ってたもんね。一生忘れないよ。

そんな旦那だけど子供も生まれて出身地からも離れてるし
大丈夫かなと思ってもいたんだけどね。それでもこの有り様かよ。
ホント義姉が飛行機の距離で良かったよ。
近距離だったらしょっちゅうモヤモヤしてしまいにゃ離婚してたと思うわ。
はー、何とも言えず胸がつかえてモヤモヤする。

笑顔で「君より母と姉。当たり前」って言われた時の気持ちも蘇って
改めて突きつけられたような気になって更に悲しいんだな。
旦那に対してこの点は諦めて生きていくしかないんだろうな。
距離があるから実害はないけど、
ずっと内心私より実家が大切だ(私は母姉ほど大事ではない)っていうのを自覚して諦めて一緒に生きていくってキッツイわ。悲しいわ。

こういう折り合いつかないけど諦めなきゃいけないようなことを、
みんなどうやって収めて夫婦を続けているんだろう。

987: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)11:49:30 ID:Hj2
みんな普通はそういう人とは結婚しないんじゃないかな…

989: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)14:48:33 ID:47c
結婚前からわかってたなら、結婚しない。
結婚後わかったなら、お互い様にするかな。
旦那は旦那家族を一番に。
私は私家族を一番に。
自分の家族は子供だけでもいいし、自分の両親含んでもいい。
旦那は自分の家族の次に大事ってポジションにする。

991: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)15:34:31 ID:jqW
>>987
>>989
そっか、やっぱそうだよね。飛行機の距離だしお母さんは亡くなったからいいかと思ったんだけど普通は避ける案件なのかな。お母さん亡くなってなかったら結婚してなかった。でも義姉もここまでとはね。

988: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)11:57:00 ID:XVc
>>986
>でもやっぱり姉ちゃんにわざわざ荷物届けさせないでウチが行けば良かった
ここで「そうよね、あなたがひとりで取りに行けばお姉さんに手間かけさせなかったのに」と、
嫌みなく心からの笑顔で言える逞しさ・図々しさを持つようになれば少しは気持ちが楽になるかも

992: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)15:35:47 ID:jqW
>>988
そうそれ、思っても咄嗟に言えなかった。逞しく生きていけるようにしたい。

993: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)15:57:13 ID:mqV
>>992
脳内トレーニング積んで、次に言われた時はとっさにでも言えるようにしとけ!
今から鍛えるんだ!!おらっやるぞ!!!
「姉ちゃんが・・」「ああ、あなたの家族だもんね、行っておあげなさい!うちの事は
任せてちゃんと留守番しとくから。旅費はあなたのお小遣いから引いとくわね(ニッコリ」

995: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)18:54:37 ID:jqW
>>993
だよね!練習して次こそは!どっしり構えつつ釘も刺しつつ行くよ!

994: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)16:07:56 ID:47c
>>991
でも、旦那って思いこみ激しそうだから、
「自分の子供たちは、旦那君がいないと生きていけないんだよ!」
「旦那君は子供たちにとって大切なパパだよ。」
「パパは子供を一番に考えるんだよ!」
って洗脳していったら結構簡単に、上書きできそうに思えるけどな。
旦那を褒めたり、立てたりしながら、子供を守れるのは俺だけ!
って思いこませたら、楽勝なタイプにも思えるけどなぁ。

995: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)18:54:37 ID:jqW
>>994
確かに思い込み激しいのよ。よくお分かりで。
血縁優先も過去の洗脳が解けてない感じだから、今の家族で洗脳上書きすればいいのよね。
分かってるけど私も至らないんだなぁ。ありがとう、試してみます。

996: 名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)19:07:42 ID:47c
>>995
子供に言わせるのよ。
パパ大好き。パパすごい。パパ強い。パパかっこいい。って。
子供がそういう言葉を旦那に自然と言うように、
普段からあなたが、パパ凄いね。かっこいいね。って子供の前で、
旦那に言うのよ。
全国区のCMかわからないけど、日本食研の焼肉のたれのCM知ってる?
「パパ、パパちゅおい、ちゅおいパパ」って3歳くらいの女の子が歌ってるんだけど、それみたいに、ひたすら褒め殺しが効くわよ。

思い込みが激しい人は褒めてくれる人が大好きだから、
きっと成功するよ。
頑張って。

997: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)09:21:34 ID:BrN
子供のパパいかないで涙は姉ちゃんへの愛情超えると思うわ


《注目の最新記事》