今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その27
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592390561/


522: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)11:38:56 ID:xc.sk.L3
姪っ子が小学生になって、初めて撮ったクラスの全体写真を見せてもらった。
衝撃だったのはそこに写ってた教師が、私が小学生のとき生徒相手にわいせつなことをして懲戒処分になった教師だったこと。
被害者のある事件だからくわしく書けないが悪質なもので、発覚してから余罪が山ほど出てきた。
私の担任じゃなかったが同じ学年の担任で、学期の途中で辞めていった。

姪っ子が小学生になって、初めて撮ったクラスの全体写真を見せてもらった。
衝撃だったのはそこに写ってた教師が、私が小学生のとき生徒相手にわいせつなことをして懲戒処分になった教師だったこと。
被害者のある事件だからくわしく書けないが悪質なもので、発覚してから余罪が山ほど出てきた。
私の担任じゃなかったが同じ学年の担任で、学期の途中で辞めていった。
姉夫婦(姪の親)にそれを言うと、当然ながら姉夫婦は激怒。
苦情を入れたらワーっと広まって、該当の教師は担任を下ろされた。
なんで懲戒処分になってはずなのにまた教師してるの?!と思って調べたら
処分から3年経過すれば再び免許取得が可能となるらしい。
その制度も初めて知って衝撃だった…

523: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)12:10:34 ID:nY.ls.L4
>>522
その三年過ぎたら再取得可能な制度はなくなるようです。

524: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)12:14:14 ID:qn.sk.L17
なくなるようですってことはまだ無くなってない?
最近教師の子供相手の猥褻ニュース多いから早く実現してほしい
職場変えて忘れたころに再投入は嫌すぎる

525: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)12:19:24 ID:Rz.2s.L22
性犯罪者は再犯率高くて、更正する可能性が低いから、シャバに出すなら、去勢するか、社会全体で監視できるようにして欲しい。
>>522さんが気付いてくれたことで、その小学校では犠牲者が出ていないといいな。

526: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)12:21:39 ID:jn.ls.L10
「猥褻で教員免許が失効した場合の再取得はできない方向で検討を始めた」ところじゃない?
現時点では3年経ったら再取得可能だから、養子縁組とかで名前ロンダリングして取り直せばググっても前の履歴とは繋がらない
雇用する学校側が免許所持者の賞罰履歴を確認できるのが現行過去3年だったけど、40年分遡れるようにはなったんじゃなかったっけ

527: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)15:16:04 ID:u2.sk.L2
>>526さんが正しい
まだ検討を始めた段階に過ぎず、その検討とやらもどういう結論になるか不明。

528: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)15:17:05 ID:u2.sk.L2
>>527
追加
三年を五年にするだけの改正になる可能性もあり

529: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)20:07:09 ID:4m.2o.L11
猥褻事件の犯人である教師も自治体を越えたら、また復活みたいなとんでもない話を聞いた気も

530: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)20:30:43 ID:nY.ls.L4
小学生の時の担任がえこひいき人間で気に入らない児童には今なら大問題だろう「このクラスに○○って人間はいない」なんてことを平気で言うクズだった。
給食も毎度言いがかりつけて他の子の半分量しか与えないしな。
裁判沙汰でも仕方ないよね?な大きなトラブルが起きても揉み消して校長には報告しなかったようだが校長も相当なクズだったからどうにもならなかったとも言える。
その後転勤した中学では女子バレー部顧問になり根性論を振りかざして部員達にかなり無理な運動(うさぎ跳びより膝に負担がかかる運動らしい)をさせて何人かの膝を壊したらしい。
中学での話は高校の部活の後輩がその中学出身で女子バレー部だったから知っているのだ。
さすがにそこでその教師はクズと誰もが気づいた結果として本来は出世コースの教育委員会に監視させて子どもから遠ざけるためだけに送ったと言うからどれだけクズなんだか。
そうこうするうちにクズ教師は定年しているが女房の弟=義弟が「うちの義兄=クズ教師は人間として最低~」と職場で言ったのだ(うちの母がそこにパートに行っていたから聞いた話)。
その職場が噂話大好きなスピーカーおばちゃんばかりの職場だったのに言ったってことは義兄=クズ教師を相当嫌ってるとわかる。
マトモな神経が残っているなら新幹線の距離にでも引っ越したいだろうけど女房と弟が年取っても仲良しだから遠い土地に引っ越しは嫌がるでしょうね。
これだけは良かったってことがそのクズ教師の女房は身体が弱くて妊娠出産が望めない身体だったらしいので子どもがいないことだな。
子どもがいたなら父親のクズ教師伝説を周囲から聞きながら育つのはかなり辛いはず。

531: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)00:17:29 ID:m3.dh.L1
くず教師っていつの時代もいるよね。
私が中学の時の数学教師は兄姉も教わっていて
家ではすごく評判いいし、兄とかに連れられて
そいつの家まで遊びに行った事があったわ。
同じ中学の教師と結婚する事になってたのに
女生徒にワイセツな事をして問題になって…とここまでは
覚えているんだけど、何らかの処分は下ったけど
その後も教師を続けているらしい。
そしてうちの親なんて「あんないい先生がねぇ」みたいな
教師の肩を持つような事言ってたのが衝撃だった。
もう40年くらい前の話だけどね。
そして私の子供が頭おかしい教師にあたってそいつと
私が戦った事もあった。
長文になるからまとめてるけど気力があったらまた書くわ。

532: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)00:35:04 ID:qz.cz.L4
>>531
お待ちしてます。
それにしても問題しか起こさない教師でも公務員ってだけで解雇しにくいのかなってのがよくわからないのと実際に公務員だから雇用が守られてるってなら衝撃度が大きすぎる。
土地柄もあるだろうけどその学校に一人クズ教師がいると一年で三人に増える気がする。クズの感染だな。
ワクチンはありません!

533: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:22:52 ID:yU.uy.L11
>>532
それ、増え方はGと同じやがな

535: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)07:54:07 ID:qz.cz.L4
>>533
そのレスに対していつもなら
「Gに失礼です!」
と言うけどGか、Gね。うんうんGなんだ。
バルサン焚いても家中くまなく掃除するどころかGが潜む場所がないように家中ガランとさせても奴らは出没するよね。
Gは叩き潰しても合法(?)だが問題教師は法律で守られてるから最悪。被害を受けている児童や生徒より守られてる気がする。

540: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)13:19:34 ID:yU.uy.L11
>>535
ゴキ「Gの方がマシだゴキ」

534: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)01:24:25 ID:m3.dh.L1
>>532 
ありがとう。今必死でまとめていますが、当時の記憶が
蘇ってきて長い長い…w
なるべくこじんまりまとめようと努力してます。
簡単に書くと
・息子の担任がキチだった。
・校長まで巻き込んで話大きくなる。
・退職させたかったけど、転任になってしまった。
みたいな話です。
クソ教師を退任まで追い込むのは至難の業だと思いました。
日本の教育制度、こんなんでいいのかよ!と思ってます。

536: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)10:16:36 ID:m3.dh.L1
534です。まとめてきました。

息子が小学校1年の時、クズ担任と戦った話。
文章力ないので無駄に長いし判りずらい
所があると思います。少しフェイクも入れてます。
その辺、ご了承願います。
長文嫌いな方はどうかスルーでお願いします。

モンペと言われるかも知れないが息子の担任を
3学期に担任から外し、他学校へ移動させたことがある。

うちは息子が保育園の年中の時に母子家庭になった。
そして小学校入学。
幼稚園卒と保育園卒の子が軽く差別される事があるなんて知らなかった。
・幼稚園卒は両親揃っていて幼稚園で知育とかされるから大人しくていい子が多い。
・保育園卒は園庭で泥まみれになって遊んでるだけで知育などされないからがさつ・粗暴な子が多い。
そんな感じだった。確かにそれは言われてみればそうかも知れない。
その点については否定できない面もあると思ってる。
ちなみに、息子が入学した時点で幼稚園卒と保育園卒は
8:2位で幼稚園卒が少し多いくらいだったと思う。
前置き長くてすみません。

以下、なるべく時系列に書いてみる。
最初の父兄参観(4月、役員決めもある)の時に
担任(40代後半か50代頭くらい)の女性教師に少し不安を覚えた。
確か国語の授業だったと思うけど、新入生である児童を
前に何分も背を向けて黒板に説明を長々と書いている。
子供たち、暇過ぎてお喋りや席を立ってウロチョロし始める。
とある児童が席を立ってウロウロ&大声で話し始める。
すると担任、その子の所へ行って腕をがっしり掴んで小声で
(聞こえてないと思ったのだろうが、前半はしっかり聞こえた)
「先生の言う事聞かないでそんな事してるアナタは校長先生に
言って…ごにょごにょ」
一年生の担任って子供の扱いが慣れているベテラン教師が
受け持つ事が多いと思うのだけどこの先生はなんだなーと思った。

537: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)10:17:03 ID:m3.dh.L1
2学期が始まってしばらく経つまでは、特に問題はなかったが
運動会の練習が始まった頃から雲行きが怪しくなってきた。
※時期的と言うだけで運動会とは関係ないと思います。
うちの子の学校では連絡帳に毎日、担任から子供の様子について
簡単なコメントが書かれて親が返信する事になっていたのだけど、
そこに息子についての苦情みたいな事が書かれる事が多くなった。
もう25年くらい前なのであまりよく覚えてないけど最初にアレ?
なんかこの担任おかしくね?と思ったのが以下のような内容。
担任「今日は息子くん、水遊びがとても楽しかったようです」

うちは母子家庭なので息子は学校と同じ敷地内にある学童に
預けていたんだけどその日お迎えに行って息子の肩辺りを
触った時に服が冷たかったのよ。
息子に「なんでこんな濡れた服着ているの?」って聞いたのだけど
息子によると学校の水道で遊んでいたら水が勢いよく出てしまい
床が水浸しになった。先生に叱られて床掃除した、というだけ。
息子がヤンチャなのは判っていたのでその時は息子が悪いと
思ったけど、結構寒くなっていた時期なのでせめて学校に置いて
ある運動着に義替えさせてくれたらよかったにな、学童の先生も
気がつかなかったかな、と思ってた。
「水遊び」って嫌味かよ…とも。

連絡帳には赤ペンでノートの半分くらい苦情めいた事が書かれるようになった。
そうなってからあまり日を待たず担任から電話がかかって来るようになった。
内容は連絡帳に書いて寄越した内容とまるっきり同じ。
とにかく息子とその友達数人(名前まで出してきた)の
素行が悪くてどうしようもない、という愚痴ばかり。
本当に愚痴としか言いようがないんだよね。
改善させたいので具体的にどうしたらいいのかご指導願えませんか?と
何度言ってもそこは聞こえないのかスルーされる。
うちが母子家庭な事、保育園卒な事も子供が問題児になる理由だ
という事を何度も言われた。

平日ほぼ毎日、しかも午後7時きっかりに電話が鳴る。
その時間は大抵子供と夕飯食べているのだけど
電話が鳴ると子供もビクっとなるし、私も同様で怖くなってきた。
その頃から息子が夜中に寝ぼけて大泣きしながら2階の寝室を飛び
出し、急な階段駆け下りて玄関ドアから出て行こうとすると
言う奇行が始まった。
捕まえて「どうしたの?」と聞いても目が逝っちゃっていて
意味不明の事を喚くように。
連絡帳に「水遊び云々」と書かれてからひと月くらい経っていた。

やっぱり長くなってしまった。
ここからはなるべく簡潔にまとめ…られるといいけど。

538: 名無しさん@おーぷん 20/10/03(土)10:17:24 ID:m3.dh.L1
・PTAの役員会で担任から名前が挙がっていた同級生お母さんと会う。
 その人達もやはり担任から毎日電話を受けていた。
・電話がかかってくる時間を聞いてぞっとした。
 Aさん宅→午後6時半。我が家→午後7時。Bさん宅→午後7時半。
 毎日毎日、時計見ながら時間きっかりに電話していたらしい。
・解決しない(母子家庭がどうのとか)問題で毎日責められる
 ことにもうんざりしていたし何より子供がおかしくなってしまい
 これは戦わなければ!と決意する。
・息子は担任から軽い体罰も受けていた事も判った。
・まず校長に直訴。子供に手紙を持たせて朝校門前に立っている校長に渡させた。担任の事で困っている、相談したいと。
 校長から電話。話し合いになる。
・保育園の同窓でもあるAさんと連絡帳を持って一緒に話し合いに行く。
 校長、学年指導と私とAさん。最初は面倒臭そうに話を聞いていた校長。
 連絡帳にびっしり書かれた赤い文字や毎晩かかってくる電話の事
 息子が夜中に泣き叫ぶようになった事など話すと険しい顔に。
・それでもこっちが少し我慢すれば…というニュアンスの事を言うので
 最後の手段、教育委員会に言います、と伝えると慌てだす。
・少し待って下さい。何とかします、という事で一旦お開き。
・12月下旬、校長から連絡。またAさんと学校へ。
 「これは他の保護者の方には絶対に言わないで欲しい。
 言われたら担任の(処分?の)件がダメになる」
 ちょっと何言ってるのか判らない事を言いだす。
・「担任は正月明けから病気休暇に入ります」
 「新しい担任に変わります。そして問題の担任は新学期から
 他校へ移ります」との事。

力尽きてきた…。
今にして思うとあの担任、更年期障害だったのかも?と思うが
何にしろ子供に害を与えているのでとにかく辞めさせたかった。
春、本当に担任は移動したけど他校でまたやらかしているんだろう
と思うとすっきりしなかった。
ちなみに3学期、とても若い女性の先生が臨時としてやってきた。
学級崩壊していた息子のクラスはあっという間に普通のクラスになった。
経験も必要だろうが教師の資質も大事だなぁと思った次第。
長文、駄文失礼しました。


《注目の最新記事》