スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part129
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600945569/


424: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)19:13:56 ID:Ed.fd.L1
友達とふざけて雑談したら気づかずに相手の地雷踏んで絶交したままになって困ってる。

2年前、大学のサークル関係で集まった時に雑談してたら話の流れで私がふざけて「昨日は午前零時まで夜更かししたぜBABY、そんな私はシぬほどlazy」みたいな感じでラップ口調で話してた。
そしたらサークル一員のA美が「lazyはけいおん!に使われてる単語!気安く使うな!」ってキレた。
どうやらA美は大のけいおん!ファンで、EDに「lazy」って単語が使われていたからlazy=けいおん!ってイメージが強かったらしい。
即座に謝ったけどA美の機嫌はなおらず、そのままお開きに。
翌日から挨拶しても何しても無視orそっけない対応。
A美だけなら別にいいんだけど、A美は一見人当たりが良くて友達も多いため、共通の友人にあることないこと吹き込んで私はほぼ全ての友人や知人に無視されてる。
事情を知ってるサークル仲間は私のそばにいてくれてるけど、A美がわざと私を蚊帳の外において会話したり遊びに行ったりしていて辛い。
その仲のいいサークル仲間に「もしかして他に原因があるんじゃないか」と思って探りを入れてもらったけど、やっぱりlazyの件以外何もなくて、lazyがきっかけであんなことをしてるらしい。
謝ってるけど、「これからは気をつけてね」と言うだけで態度は変わらない。どうしたら許してもらえるんだろう。
卒業するから近場の温泉に卒業旅行に行こうって話をA美と仲のいい友人がしてるんだけど、その輪には入れてもらえてない。私だけ卒業旅行できない。
もう少しで終わるけど大学生活が辛い。

425: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)19:20:02 ID:VG.cb.L5
>>424
そんなキチガイ&取り巻きと後腐れなく縁が切れるんだからラッキー以外の何ものでもないと思うんだが
もう少しで終わるんなら、その後のこと考えた方がよくない?

426: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)19:27:23 ID:vU.df.L11
>>424
貴女の辛さは、はたからは想像しか出来ないんだけど、大学卒業を控えた学生さん達ですよね
2年間殺伐な関係なのか
そのA美も取り巻きの人達も何だかなあって思わざるを得ないな、

427: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)19:31:41 ID:Pq.4r.L29
>>424
謝罪は受け入れられても許されないこともある。許されてもまつ仲良くする必要がないこともある。
地雷の爆発であなたとの関係は死んだのだろう。相手があなたを許さないと決めているなら、無駄。
恋愛と同じで振られたのにいつまでも交際を迫ってうろつかれても無理なものは無理。関係の終わりを受け止めないと。
しかしそもそも、
今のあなたは魅力的な人格のA美に謝罪したいわけでも許しを乞いたいわけでも仲良くしたいわけではなくて、人間関係の輪に入れてもらうために媚を売ってるだけに感じるのだが。
卒業旅行がしたいなら本当に仲の良い人とプチ旅行で良いし、青春の思い出なら一人旅しても良い。
そこまで親しくなくても気の良い人が中心になってるオープンなコミュニティに今から参加してもいい。
A美からは切られてるのだから、もうA美に頼らず自力で企画したり人脈を開拓しないといけない時期なんだと思うよ。

434: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)20:58:55 ID:Ed.fd.L1
>>427
最初は本当に悪いと思って謝ってたし、A美が許せないというならA美と距離を置こうと思ってたけど、
他の人と交流しようとしても「A美が拗ねるから」と距離を置かれてサークルやゼミでひとりぼっちになってしまい、
友人たちとまた仲良くできるにはA美の怒りが鎮まらないとダメだと悟った。
卒業旅行にほかの友人を誘っても
「A美が○○ちゃん(私)と遊んだらみんなに「あいつ(誘った友達)は最低なヤツだ」
と言いふらされるから」と言われてしまう。
他の学部の人たちの輪にも入ることはあるけど、なぜかスルッとA美が輪の中にいて私よりも仲良くなって、
「A美に酷いこと(氏ねとかクズ女とかの暴言を言ったことになってた。でもそんなこと言ったことない)言ったんでしょ?そんな人だと思わなかった」
と距離を置かれてしまって、友達が出来なくなった。
本当のことを話しても
「そんなくだらないことでそんな何年も引きずるわけない。嘘言わないで」
と信じて貰えず。
親にも卒業旅行行けないと説明したけど、「友達いないの?でも入学してすぐ出来てたのに・・・」と悲しそうにされてしまって本当のこと言えない。

437: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)21:15:18 ID:Pq.4r.L29
>>434
そこまでA美に邪魔されてると感じてるのなら、A美はわざとやってる可能性が高い。なら、あなたのためにわざわざそこまで時間を割くA美の機嫌がとれる可能性はゼロだとハッキリわかりそうなものだが。
卒業旅行は焦らず、まずは友人作りに絞ったら。
A美とその取り巻きはもう友人じゃないから諦めて再スタートだよ。
別の学部で友達になれなかったのは別の学部の全員なのかな、後輩もなのかな?
友人を作りたいならあなたとは合わなかった人は諦めて、次の行動をして新しいコミュニティを開拓するしかないよ。
他人の悪口を鵜呑みにするようなタイプがあなたの好みなのかと思いたくなるくらい、人の縁が薄いのは大変だろうけど動かないと始まらない。

438: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)21:29:25 ID:NP.to.L3
>>434
あなたとA美にそれほど圧倒的な信用差があることが不思議になってきた。
彼らがあなたにそこまで冷たいのに思い当たる理由はないの?

439: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)22:00:43 ID:Ed.fd.L1
>>437
なぜだか分からないけど本当に大学内の色んな人達と交流を持ってもA美がどこからが聞き付けて割って入って仲良くなってしまう。
そして私が会話に入る隙もなく盛り上がる。私が会話に参加しようとすると「へー、そうなんだー」「で、なんで会話に入ろうとしてくるの?」と冷たく済ませてまた会話をはじめてしまう。相槌しても「イラつくからハマ
ってこないで」「空気悪くなったんだけど」と同じことの繰り返し。何回も行動にうつしたけど、やっぱりダメで・・・。
後輩と他の大学に幼なじみがいるけど、本当にそれくらいしか味方が居ない。2人とも旅行する暇もなく忙しいから無理っぽいけど。

>>438
高校までの友達もそれなりにいるし、大学でもA美とトラブる前までは人間関係そこまで悪くなかった。その人間関係が表面上のものだとしてもここまでトラブった経験がない。
A美の人の良さやコミュ能力が凄いってのも一因かもしれない。
仲良かった時、A美が人の悪口や愚痴を言っても「そんなことされるなんてA美かわいそう」「(悪口言われた側に対して)え?そんなことする人だったんだー、最低ー」と思ってたからそう思わせる術が上手いんだと思う。
実際、悪口言う人はあまりいい噂聞かないんだけどA美はそんなことなかった。
逆に悪口言われた人が距離置かれたり、精神病んで学校来れなくなって留年したり休学したりしてる。
いま思うと、A美が追い込んだせいなのかと疑い始めてる。あまり周囲の人は気にもとめてないけど。


《注目の最新記事》