スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part130
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602846821/


879: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)21:45:56 ID:fg.wm.L1
女子大に通う娘が卒論のためにゼミの女性教授の家に泊まると言っています。
教授は未婚で一人暮らしです。

娘のゼミでは卒論の指導のためにゼミ生は必ず教授の家に泊まることになっているみたいです。
娘の大学でも学生を家に呼ぶ先生はその先生だけらしいです。
私は大学に行っていないので上の子(息子)が大学生になったとき、大学の先生と学生が飲み会をしたり個人的に出かけたりすることに驚きました。
しかし、息子も先生の家にお邪魔するまではしていなかったです。
相談ですが、大学生が同性の教授の自宅に泊まるのは問題ないのですか?
息子に聞いても「田舎の大学だったから家に学生を招いて自宅でBBQをする先生はいた」「共学で異性の学生もいるから家に学生を泊める先生はいなかった」と言っています。30年近く前に大学生だった主人も息子と同じことを言っています。
もし、大学のルールなどに違反する行為だったらと思うと心配です。
私以外の家族は「心配しすぎ」と言っています。

880: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)21:53:20 ID:ax.cv.L31
>>879
ゼミでの親睦会やゼミ合宿は一般的だと思うけど、
自宅での宿泊がこのコロナ下で問題ではないのかとか違反かどうか疑問なら学生課に聞けば。
親として心配なら教授に直接、ご挨拶のお手紙でも書けば。

885: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)22:16:52 ID:fg.wm.L1
>>880
確かに息子もゼミ合宿に行っていましたが普通の林間学校で泊まるような施設でした。
私は自宅に招くだけでなく、「コロナの時期に家に学生と外で会う」ということにも驚いています。
布団の関係でだいたい二人ずつ泊めるそうですが娘が行く日は娘だけらしいです。
過保護だと思われるのは嫌なので学生を家に泊めることが問題ないのであれば、学生課に聞くまでは考えていません。
泊まるとすれば何か手土産を用意させようと思います。

887: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)22:37:43 ID:ax.cv.L31
>>885
>過保護だと思われるのは嫌なので
家族からは過保護と思われてもそれは嫌じゃないんだ、不思議。
研究分野の資料が自宅にたくさんあるとかでなければ、このご時世に自宅に泊めるのは少し奇異に感じるが、違反かどうかは大学のガイドラインによるから聞いてみないと分からない。
規則違反やコロナから子どもを守りたいなら、学生課に聞くのは一時の恥というやつだと思うけれど。
娘さんが問題ないと判断したのなら、その判断を信じて任せるのも子離れの練習には良いと思う。

889: 名無しさん@おーぷん 20/11/09(月)23:20:58 ID:fg.wm.L1
>>887
もちろん、家族から過保護だと思われるのも嫌なのですが、家に学生を泊めることが問題ないのにわざわざ相談をして娘が変な目で見られたら可哀想だと思ったのです。
その教授は毎年ゼミ生を家に泊めていると知ってかなら驚いて不安になったんです。
この件に関しては娘の判断に任せたいと思います。


《注目の最新記事》