スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part139
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624021527/


499: 名無しさん@おーぷん 21/07/09(金)22:23:23 ID:KX.lz.L1
最近また思い出して飲み込めないでいるので、吐き出して忘れたい。
入社してすぐに教育係がついた。うちの部署は専門性が高く、その部署一筋定年までという人もたまにいるし
他の部署に行っても戻ってくる人が多い。

私の教育係は、その部署を愛しており、ずっとそこにいて出世したいと折々に語っていた。
教育係のステータスは、男、学歴高し、妻子持ち。私の仕事ぶりが気に入ってくれたようで、熱血指導の良い人だと思っていた。最初は。
それから3年、私は教育係のパワハラモラハラセクハラ距離なしマイクロマネジメントにすっかり精神をやられ、
死ぬか会社を辞めるかまで自分を追い込んで、様子がおかしいことに気づいた親にアドバイスを受けてやっと客観性を取り戻し
上の人たちに異動を申し出た。
ちょうど教育係は管理職への出世が決まっており、栄転という形で他部門へと行った。
ただ、本人には不本意な部署への異動だったらしい。
そこで教育係とは離れたのだから忘れればいいものを、異動時期には戻ってこないことを祈って、
ついその後の教育係のいく先を調べて追ってしまう。
事実だけを言うと、教育係は、異動先の部門で半年で鬱になったとのことで申請して支社に異動になった。
その後、支社で管理職を数年して、子会社に出向し、今は部下のいない管理職待遇をやっている。
事実はただそれだけだ。

500: 名無しさん@おーぷん 21/07/09(金)22:23:55 ID:KX.lz.L1
なお支社部門にいたときの元部下に聞くと、うちの部署にいた時と同じく、女性部下に距離なしメール攻撃をして、
仕事のできない気に入らない男性部下はいじめ抜いたらしい。
うちの部署にいた時には、いじめ抜かれたのは男性上司と男性先輩と私の前任女性だったが、
相手が嫌われて当然の人間であるように情報操作して空気を作り、「反抗」や「指導」を正当化するスキルを持つ人だった。
私に関しては例外的に、私が爆発するまで「可愛いお気に入りの出来る後輩」だったので、
情報操作をする暇もなく私の言うことがダイレクトに上の人たちに届いたという幸運があった。
きっと同じことをしたのだろうと思い込んでいるが、そうだとうちの部署には戻って来れないから
私にとって都合の良いストーリーだからかもしれない。
きっと私の時と同じことをやって、どんどん左遷されていっているのだろうと勝手に思い込んで溜飲を下げている。
そんな自分が、嫌なものをわざわざ見に行って喜んでいる汚い人間みたいで嫌になる時がある。
まだ恨んでいるのだとその度に思って、執念深さに嫌になる。

501: 名無しさん@おーぷん 21/07/09(金)22:28:57 ID:KX.lz.L1
鬱になって半年で異動したと聞いた時には、自分でもおかしいんじゃないかってくらい爆笑してしまった。
私に話した人は、私の反応にドン引きしていた。そうだろう。気狂いの行動だと私も思った。
嬉しかったわけでも楽しかったわけでも、ザマアミロと思ったわけでもないんだ。
ただ、私は教育係に3年我慢したのに、あれだけ偉そうなことを言って、本人は半年で根を上げたのかと
それがたまらなく許せなかった。
何があったかなんて、どっちが辛いかなんて、比べようがないにもかかわらず、そう思ってしまったんだ。
教育係にやられたことについては、書き出すと長くなりすぎるし怨念がひどいので、書かないでおきます。
これでしばらく忘れたい。

504: 名無しさん@おーぷん 21/07/09(金)23:38:39 ID:MJ.lz.L1
>>501
ゆっくり寝て、忘れてください


《注目の最新記事》