今までにあった修羅場を語れ【その29】
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1618224762/


341: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)13:27:45 ID:hP.ac.L1
少し遅めの夏休み(有休)を満喫中・・・と言いたいところだが
盆前に離婚して引越しし、その片付けがようやく一段落したところ。
UberEatsがあって良かったw
休憩しながら書き留めた愚痴に付き合ってくれる人がいたら有難い。

(面倒なので“元”は省略する)
嫁に何かにつけて義父と比べられ「お父さんはそんなことしなかった」「お父さんはそんなふうにやらなかった」とか言われ
そしてあとで「どうしてもお父さんと比べちゃうからぁ~ごめんね」と謝られる。
「謝るぐらいなら最初から言うな。そもそも俺とお義父さんとは別人格なんだから比べるな」と
何度か言った事あるんだが、「だってお父さんみたいに立派になってほしいから」と言われる。
嫁の父親は、廃業しかけていた親(嫁の祖父)の自営を立て直し、今では立派な株式会社にして今では従業員も雇っている。
嫁は軌道に乗ってからの裕福な暮らししか覚えていないので、話だけ聞いていて父親を尊敬しまくっている。
俺は義父のことは凄い人だと思っているが、正直苦手でもある。
上手く言えないんだけど、他人を駒と思ってるフシがある。例え家族でも。
「俺の言う通りに動いていれば間違いない」と言われたこともある。
実績があるだけにそうかも知れないが、俺は俺の足で歩いて行きたい。
困ったことがあったら相談しに行くこともあるかも知れないが、基本は自分の足でと。
しかし現実に相談したことは一度もなく、それが義父にも嫁にも気に食わないらしい。
避けてるわけでないが、相談するほどのこともなく仕事は順調だったからなんだけどね。
義父の会社では嫁のお姉さんの旦那さんが一緒に働いており、
神戸大経営学部卒の義姉の旦那さんともしょっちゅう比べられる。

正直、こんなふうだと結婚前に気付いていたら、どんなに嫁が好きでも二の足を踏んだと思う。
結婚前には義父のことなど、簡単な略歴ぐらいしか聞いたことなかったし
結婚後も最初はこんなに比べられることは無かった。
が半年ぐらい経った頃に、義姉夫婦もいるところで義父に
学歴のことで義姉旦那さんと比較して馬鹿にされたことがあって
それが嫁には屈辱だったようで、俺の尻を叩くようになった。
で、今年の正月に挨拶に行った時に義父から「いつまでも主任なんて恥ずかしいぞ」って言われて
嫁が「そうそう」って言ったんだ。
その一言から離婚を考えるようになった。

342: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)13:28:04 ID:hP.ac.L1
そして4月、義姉の旦那さんが義父の会社を辞めた。
養子縁組も解消して一家で遠方に引っ越して行った。
横暴な義父にずっと不満を抱えていたらしく、昨年から水面下で計画していたらしい。
(引越し後、嫁ではなく俺に義姉から電話があって色々聞いた)
そして義父母から、義姉夫婦の代わりに俺に会社を辞めてこっちにこち、と。
「いやいや何言ってんですか。無理ですよ」と断ったが、嫁も「そうした方がよくない?」だって。
「何言ってんの?俺、今の会社になんの不満もないんだけど」って言ったら
「お父さんならそうすると思う」だってさ。
終わったと思った。
「おまえひとりで実家に帰れ。俺は行かない。離婚だ」って言った。

離婚を切り出してから嫁は速攻で実家に帰り、両親を引き連れて戻ってきた。
もうため息しか出なかった。
泣きじゃくる嫁、家政婦のようにお茶くみだけしてる義母、マスクが濡れるほど延々と大声で怒鳴る義父。
ひたすら黙って聞いて、途中でマスクを二重にした俺。
義父の説教が一段落したところで「気持ちは変わりません。お互い子供がいないうちにやり直すのがベストです」
と冷静に言い返したら、今度は嫁に対して「この男はだめだ!離婚しろ!帰るぞ!」って。
嫁はその父親の急転に驚いて「え!?でも!!」とか何とか言ってたけど
「お父さんがそう言うんだから、そうしたら?」と言って帰らせた。
その後、「ふたりでちゃんと話しましょう」ってLINEが来たが
「いきなり両親連れて乗り込んできたのは誰?」って返信したら既読のまま返信なし。
なので「財産分与等の話合いになら応じます。お互い弁護士を通しますか?」って送ったら
これも既読のまま返信が無かったが、数日後に離婚届が送られてきた。
その日の夜に義父から電話があって「金(たぶん財産分与のころ)などくれてやる。二度と娘に近づくな」って言われた。
たぶんだけど、義父が全て指図して嫁に離婚届を書かせたんだろうと思う。
嫁は逆らえなかったんだろうなぁ。なんせ尊敬してるからw
届は速攻で出した。
義父がああいったけど、財産分与はちゃんとやっとこと思って
貯金の半分を嫁の口座に振り込んで、引っ越しの時に嫁の荷物も全部まとめて実家に送った。

長々とごめん。
吐き出したらスッキリした。

343: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)13:47:21 ID:uM.wq.L1
神戸大ってそんなに賢いんだ。知らなかった

344: 名無しさん@おーぷん 21/08/26(木)13:59:33 ID:5F.5s.L1
同じ両親の元で同じように育てられても
元義姉のように親と妹がおかしいと理解できる人と
元嫁のように自分の頭で物事を考えられない甘えん坊に分かれるんだな


《注目の最新記事》