その後いかがですか?2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1433023443/


【前のお話】妹のゲイ友人に一方的に迫られ拒絶すると、妹に執拗に粘着された。夜も眠れず本当に地獄だった

917: ◆nweYk7zerw 2016/03/21(月)02:16:59 ID:Edf
トリ合ってるかな…今までにあった最大の修羅場を語るスレ6の944です。全部終わったと思ってたんだけど、また妹が狂ったメール送って来たので吐き出し…
結論から言うと俺に実害はなかったんだけど、かなり精神力を削られた。文章が読みづらかったら失礼。

前にも書いた通り、妹は実家を追い出されたことが非常に不満だったらしいんだが、実家に戻る画期的な方法を考えた(と思ってる)ようだ。やたら長文のメール(大半が「自分が一人暮らし始めてからいかに辛い思いをしているかという愚痴)なので要点だけ抜き出すと、

・(両親)が住んでいる家と土地を私に生前贈与してほしい。いずれ遺産として私の者になるわけだから、少し早くなるだけ。そうすれば私は問題なく実家に戻れるし、(両親)もこれからも住んでもらってもちろん構わない。面倒な手続きなんかはそちらでお願い。

といった内容。父曰く、呆れて言葉が出なかったそうだ。

一応書いておくが、両親はまだ50代でどちらも現役で働いてるし、これといった重病なんかも持ってない。俺は遺産の話なんて考えたこともなかったし、両親もそうだと思う。

918: ◆nweYk7zerw 2016/03/21(月)02:17:11 ID:Edf
父は気になる部分について一応聞いてみたそうなんだが、それが以下(要約)。

・お前は全部自分が貰えると思っているようだが、兄が相続することは考えていないのか?
→法律番組か何かで、相続人に問題がある場合遺産は貰えないと聞いたことがある。兄には問題があるから相続する権利はない。つまり、唯一の相続人となる私がすべて貰えることになる。

・(そんなつもりはないが)仮に生前贈与するとなると相続税が発生するわけだが、家と土地となればそれなりの金額になる。それはどうやって払うつもりなのか?
→今後は私の家になるんだから、立場上(両親)は居候ということになるわけで、今後は二人とも生活費を入れてもらう。相続税は今後何年分かの家賃や生活費と相殺してほしい。実家に住むなら生活費入れろって自分たちが言ってたよね?

…だそうだ。常識とかけ離れすぎてどうも現実感がない。あんまりこういう言い方は良くないとは思うんだが、こういうのをサイコパスと言うんだろうか…

919: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)02:23:52 ID:K9t
相続権を喪失するほどの問題って親を殺そうとしたとか
著しい親不孝をしたとか、親の社会生活を脅かすほどの不法行為をしたとかだよ

親も呆れているようだし、その要求自体はほっとけばいいけど
次は何を思いつくのかが怖いね

920: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)02:40:50 ID:K9t
補足しておくと
相続排除のを決定には家庭裁判所の審判が必要
財産を遺す側の父親であっても勝手にはできない
妹の立場でどうこうできることじゃない

921: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)02:48:47 ID:PKB
一応聞くけど、917は相続排除される心当たりなんかあるの?

まあ99パー妹の都合のいい妄想なんだろうけど。

922: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)02:52:17 ID:9To
発達障害の件じゃない?
そんなこと、排除の理由にはまったくならないわけだが

923: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)02:53:26 ID:K9t
妹の言う問題は発達障害のことでしょう
妹のほうが余程重大な問題を持ってるな

924: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)07:49:19 ID:ghx
>>918
それサイコパスじゃなくてただの馬鹿だ

926: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)10:29:09 ID:fwv
>>918
阿呆な妹が脳みそフル回転させて、
自分では最高にすばらしい案を思いついたつもりなんだろうなあ
更に暴走しかねないから、今後厳重な警戒欠かせないねえ
ほんとに、みなさまお気の毒。

927: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)10:37:33 ID:fwv
今、世間は相続対策で話題沸騰してるから、聞きかじったんだろう
書店にも、関連本が氾濫してるし、
あちこちで対策セミナーやってるから。
当分、生前贈与の線おしつづける可能性大きいかも。
不動産屋連れて来て「この土地にアパート建てて、家賃収入を折半しよう」とかとかも
お家の場所によってはあるかもしれない。

931: 918◆nweYk7zerw 2016/03/21(月)13:42:29 ID:Edf
相続排除されるような心当たりは全くない。多分何人かが言ってる通り発達障害のことを指してるんだと思う。昔から口論になったりして妹が不利になるたびに「欠陥品の癖に!」とか言ってきた奴だから。
両親とは親子喧嘩くらいはしたことあるけどあくまで世間一般の範疇だし、悪意やら殺意なんて持ったこともないし、もちろん非行に走ったことだってない。
まあ、こういう障害持ってる以上、親には人一倍苦労や迷惑をかけていると言われれば否定はできないが・・・

父が教えてくれたんだが、相続の話は一切却下したうえで「前から話していたカウンセリングをきちんと受けるなら、仕送りについて考えないこともない」(←「仕送りしてやる」とは言ってない)とメールしたそうだ。
その後連絡はないらしい。なんというか、親に矛先が向かったのがすごく申し訳ない。


【関連記事】
ゲイの友人が兄に一目惚れ。告白するも断られ、さらに食い下がると罵倒されて友人は病んだ。友人を傷つけた兄を糾弾したい
 

妹のゲイ友人に一方的に迫られ拒絶すると、妹に執拗に粘着された。夜も眠れず本当に地獄だった
 

《注目の最新記事》