スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part32
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1460101400/


【前のお話】俺がやんごとなき方々に連なる血筋だと父親に突然告白され、崇め奉られるように。俺は父親を病院に連れて行った

603: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)09:51:30 ID:LJZ
去年、チラ裏に親父が統合失調症を発症したために、俺が婚約破棄したと書き込んだ
ttp://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1436687867/447
トリがないので、本人証明できないが相談させて欲しい

先月に親父が事故で死んだ
燃え尽き症候群のような状態でぼんやりしてたら、新聞で親父の死を知ったらしい
元婚約者が家に押しかけてきて、葬式とか遺品整理の手伝いをしてくれた

俺一人じゃ何もできなかったので正直ありがたいと思っていたんだが、婚約者に
「これでなんのしがらみもなく結婚できるね」
と満面の笑みで言われたことが引っかかってる

婚約者としては、統合失調症の遺伝は取るに足らない確率なので気にしないとのこと
それはありがたいが、親父の死を心から喜んでいるような笑顔を思い出すと
どうしても妙な気分になって、結婚を前向きに考えられない

そりゃ、うちの親父が原因で20代後半にして婚約破棄をされたんだから
その原因がいなくなれば嬉しい気持ちになるのもわかる
でもそれを身内の前で出すのはちょっと違う気がする

今月から新しい職場に異動になったこともあり、精神的に疲れてしまって
まともな判断が下せる自信がない
周囲は「彼女に報いてやれ」という意見が大半なので、俺がおかしいのかとも思うが
まったく見ず知らずの人からはどう見えるのか教えてください

604: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)09:59:57 ID:446
>>603
>「これでなんのしがらみもなく結婚できるね」
>と満面の笑みで言われたことが引っかかってる

それは貴方と結婚できるのが嬉しかったということでは?

605: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:01:15 ID:LJZ
>>604
即レスthx

それは当然わかっているんだが、近い身内の前で言う?って思った

606: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:09:56 ID:446
>>605
んん?

>親父の死を心から喜んでいるような笑顔
>原因がいなくなれば嬉しい気持ちになるのもわかる

ってあるから笑顔の理由になっとくいかないんだと思ってた

>でもそれを身内の前で出すのはちょっと違う気がする
>近い身内の前で言う?って思った

この身内って貴方のことだよね?
じゃあ貴方と結婚する嬉しさは分かるけど、それを表明するのは喪があけるまで取っとけってことかな?

607: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:11:17 ID:BFB
>>605
あなたも、お父様の病気で散々苦労したろうから、
それを知ってる彼女は戦友のつもりなんだと思うよ
実際にはそこまで割り切れないあなたとの温度差だよね
「もうしばらく時間をください。まだ死から立ち直れない」と率直に言うしかないよ
その後どんな結論に至るかは、今の段階では本人にもわかりっこない。

608: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:11:44 ID:BGw
微妙な気分になる気は分かるよ
どんな親でも死んで他人に喜ばれたらええ…って思うわ

彼女も馬鹿だな
いやある意味素直過ぎるのか
何も言わずに寄り添ってあげて
時間が経てばまた一緒に…って気も湧いたはず

609: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:12:02 ID:iEV
>>603
前置きも無く一言一句間違いなくその通りの言葉を発したなら地雷物件だと思うわ
普通は喜んでても喜んでるのを悟られないように配慮しつつ結婚についてどう考えてるのか探りを入れる

610: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:26:20 ID:4G0
>>603
釈然としない気持ちは分かる
多分彼女は根本的に配慮ができないたいぷの人
俺なら断りたい

611: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:26:23 ID:LJZ
レスありがとう
まとめての返事になって申し訳ないが、微妙ではあるが、彼女の心情を思えば
あまりおかしなことでもないという理解でいいのかな

彼女の発言が出た状況を説明すると、親父の骨を家に持ち帰って遺影の前で
彼女に「色々とありがとう、近々きちんとお礼をさせてくれ」と頭を下げた
そこに彼女から「今までお疲れ様、これでなんのしがらみもなく~」と
言われて違和感を覚えた

まだ親父の事故の裁判だの何だのが終わっていないので、それを理由に
明確な返事は避けているが、ある程度目途がついたら結婚しようと
言ったほうがいいんだろうか
正直なところ彼女に対して愛情があるかどうかわからない
ただ彼女の気持ちに応えなきゃいけないとは思ってる

612: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:29:04 ID:LJZ
そういえば彼女のご両親には、彼女が手伝ってくれたことについて
お礼の電話をしたんだが、そこで結婚云々という話はしなかった
あちらからも「大変でしたね」と言われるばかりでそういう類の
話題をほのめかされなかった

615: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:35:06 ID:BGw
>>612
それが普通の感覚
元凶が死んだからラッキー♪じゃあ結婚話を…なんて普通は思わない
思っても言わない

614: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:32:25 ID:446
>>611
>正直なところ彼女に対して愛情があるかどうかわからない
>ただ彼女の気持ちに応えなきゃいけないとは思ってる

義務感で結婚はだめだと思うよ
気持ちに応えるのは大切だけどさ、…

622: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:47:16 ID:LJZ
レスありがとう
周囲のリアルな人とはまた違った感じで聞けてよかった
彼女には俺が冷静になるまで結論を待ってもらうことにするよ

もう違う話題になってるのに出てきてしまってすまん

627: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:52:14 ID:eja
>>611
もしこの先彼女が結婚話を進めようとするなら、そのもやもやした気持ちを先方のご両親に包み隠さずお話ししてもいいのではないかな
こんなわけで迷っていますと
それで向こうがどう出るかでまた考える材料ができるというか
個人的にはいくら厄介な病気だったとしても実親のことでそんな風に言われたらかなり気持ちが引いてしまうのは無理がないことのように思う

628: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:53:25 ID:BGw
>>622
うん
急いで結論出さない方がいいよ
彼女とはもう婚約破棄して今は他人なんでしょう?
なのにこれで結婚できるねって思い込んでるのがちょっと怖い

これからまた付き合うか、結婚するかしないかも分からないということ含めて
しっかり確認とった方がいい気がする

629: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:54:00 ID:BFB
>>622
>彼女には俺が冷静になるまで結論を待ってもらうことにするよ
それがいいと思いますよー

「その結果がどんな結論になるかわからない。
なので、あなたがその期間中にもしもいい人に巡り会えたら、
その方との話を進めてもらっても構わない」ってとこまで言っておいたほうがいい気がする

630: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:54:11 ID:CBE
>>611
49日を過ぎてたまだ理解できる。長い目で見た方がいいと思うよ。

632: 名無しさん@おーぷん 2016/04/12(火)10:55:45 ID:LJZ
重ねてのレスありがとう

>>628-630のアドバイスを参考にさせてもらい、彼女とその両親にも
きちんと話をしようと思う
彼女が手伝ってくれたことについて近々きちんとお礼に伺おうと思っていたから
そこでタイミングを見て言うことにするよ

◇   ◇   ◇

その後いかがですか?4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1478422746/


332: 名無しさん@おーぷん 2017/03/27(月)19:03:30 ID:HTw
ttp://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1436687867/447
ttp://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1460101400/603

以前彼女との婚約破棄を書き込んだ者です

あの頃は俺も混乱していて彼女と冷静に話ができなかったけど
掲示板で色々と話を聞いてもらって、初盆の少し前に彼女に連絡を取って謝罪しました
お互いに正直な気持ちを話し合い、交際を再開して先月入籍しました
あのときの皆さんがいるかわからないけど、お礼が言いたくて出てきました

彼女からは、俺があまりに親父のことを背負い込んでいたからなんとか慰めようとして
おかしなことを言ってしまったと謝罪されました
盛大な後出しになると思うけど、彼女は日本語が少し不自由です(障害ではありません)
俺も彼女の生い立ちを知っていたくせに、ひねくれて捉えてしまったことを謝りました

俺の親父の病気が遺伝するかもしれないという懸念について
彼女のご両親から、健康な親であっても健康な子供が生まれるとは限らないし
リスクに目を向けるのはいいことだけど、それで自分の人生の幅を狭めるのは
どうなのだろうねと諭され、何かあったら支援するからと後押ししてもらいました

あのまま別れていたらきっと彼女にも親父にも悪いことをしたと後悔していたと思う
改めて、あのとき相談に乗ってくださってありがとうございました


【前のお話】俺がやんごとなき方々に連なる血筋だと父親に突然告白され、崇め奉られるように。俺は父親を病院に連れて行った


《注目の最新記事》