スレ立てるまでもない悩み相談 163【既女】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1557552838/


498:可愛い奥様:2019/06/03(月) 16:58:08.50 ID:n3drVmGd0.net
結婚7年目、子供1人、職場結婚で夫婦ともに正社員、共稼ぎです。
結婚当時は収入は同等で、家事も半々(実際は私のほうが7割くらい)でやっていたのですが
最近は夫との収入差が10万位に拡大し、家事育児負担は1:9くらいで、私一人が忙しい状態です。

仕事が終わって帰宅してから寝るまで、ゆっくり座る時間はほとんどありません。
夫と収入差はあっても、私のほうが仕事が楽なわけではなく、
収入差ができたのも、二人の子供のために、私が産休育休を取ったり、健診や子供の行事や病気などで会社を休むことが多く、
私が動かないと、子供のことは何も決まらない、進まない状態だからです。
しかし、夫は収入差があるのだから、その分、私が家事育休を多く負担するのは当然という態度で、夫の担当と決まっていること以外は手伝ってくれません。

最近、夫といる意味がわからなくなってきて、私が一馬力で働きながら、夫から養育費と、自治体から母子家庭手当てをもらい、
母子家庭支援でヘルパーさんを派遣をしてもらって生活していくほうが良いのではないか?と思うようになってきました。
どう思われますか?

499:可愛い奥様:2019/06/03(月) 17:00:14.64 ID:S1psZA1c0.net
無駄な税金使わずに自分で食べさせていけ

500:可愛い奥様:2019/06/03(月) 17:30:38.10 ID:KvjuqyUa0.net
>>499
無駄な税金使わないで済むように
充分な養育費払えよ

501:可愛い奥様:2019/06/03(月) 17:54:13.11 ID:ypYEIfrw0.net
それを>>499に言ってどうなるのだ

502:可愛い奥様:2019/06/03(月) 18:03:07.25 ID:dad/77vL0.net
>>498
あなたが心底旦那を嫌いになっているのでなければ、円満調停を申し込んでみるのはどうでしょう
離婚調停の申し立てだともう、腹を括っている状態だけれど円満調停でここに書いた内容を話し合う
収入差は今までの家庭への献身の結果であって、貴女が怠けたりしたものでは無いこと
多く稼いでいてくれるのはありがたいけれど、お互いフルタイムなのだから父親として家事育児にももっと参加して欲しいことなんかを第三者混じえて、改善されるまで何度も話し合う
その上で改善が見られなかったり、拒否されるなら離婚前にまずは別居から始めて見るとかはどうでしょう
職場に離婚した人が何人かいるけど、やはり1人で稼いで育てては本当に大変そう
何より子供が悲しんだりもする

離婚しちゃダメと言ってるんじゃなく、人に相談するほど迷いがあるなら最後まで足掻いてみてはいかがでしょうかという提案
やってみても人の話が聞けないダメ男ならポイっと捨てちゃっていいよ
ただ、心残りのないようにね

503:可愛い奥様:2019/06/03(月) 18:27:29.27 ID:h7yREsQg0.net
>>498
収入の大きいほうが家事と育児をやる決まりなんてないし10万程の収入差=家事9割と育児10?割って見積もりなのも謎
あなたがいっぱいいっぱいでお疲れの時に旦那さんはちょっと負担持つって気持ちがないのかなって話だよね
お互いに家事が何割、収入差がいくら、どちらのほうがどのくらい負担、みたいな考え方やめよう
疲れてるなら相手を労ろうと思いあえたらいいのにね

役割負担以外に深刻な悩みがないなら、離婚については子どもの為になるかどうかを考えてほしいな

504:可愛い奥様:2019/06/03(月) 20:53:39.88 ID:hsB7VCyp0.net
向こうはあなたが家事育児が得意で好きでやってて
余力あるから9:1でも大丈夫って勝手に思ってるんじゃない?
キーキー言うのは女だから仕方ないとか舐めてそう

1度ぶっ倒れてみるとか妻にも限界があることを知ってもらってはどうかな
いきなり離婚だ養育費だって話になるとこじれてしまいそう
まだ愛情があるなら現状の苦境を訴えてみたら

本来収入差と家事育児分担はリンクすべきじゃないし
格差分10万あるならそれを妻に小遣いとして全部渡せよって言いたくなるね

505:498:2019/06/03(月) 22:27:00.95 ID:n3drVmGd0.net
レスありがとうございます。
なんかもう話し合う気分にもなれないというか、私の世界から消えてほしいという気持ちが強いです。
もし第三者を交えて話し合って手伝ってくれるようになったとしても、それまで助けてくれなかった人間性のゲスっぷりは取り消すことはできないですよね。

506:可愛い奥様:2019/06/03(月) 22:46:02.57 ID:U+iTVWg/0.net
>>505
そう思うんならここで相談なんてせずに離婚したらいいじゃないの
わざわざ相談してくるってことは悩んでるんじゃないの?

508:可愛い奥様:2019/06/03(月) 23:31:23.93 ID:BCMf9SaN0.net
>>505
家事育児の分担割合の話し合いはきちんとし直したの?
相手は鈍いゲス野郎かもだけど、それをしてないならあなたは察してちゃんなバカでお似合いだと思うわ

509:可愛い奥様:2019/06/03(月) 23:42:39.10 ID:JZoZiK3I0.net
>>505
実家からも学校or保育園や会社に通えるなら実家に帰る
無理なら別居から始めてみては?

疲れているんだと思うよ
一人分の大きな子供の家事がない状態で、まずは別で暮らしてみる
それで解決しなければ離婚する

話し合いはすでに終わった、もういい、何がなんでも別れたい!なら離婚でいいとは思うけど、まだやれていないならとりあえず逃げてみては

510:可愛い奥様:2019/06/03(月) 23:48:08.11 ID:DatnfdnI0.net
>>505
もし話し合って改善されても今までの事が許せないと思うなら>>506の言う通り相談ではなく正当化したいか共感が欲しいだけだね
離婚をしても相手有責じゃないからかなり揉めそう
そもそもそんなに苦しいなら毎日家事やる必要もないよ
もし旦那さんに思いやりがないなら「手を出さないなら口出すな」で終わりな日が1日くらいあってもいいのでは

512:可愛い奥様:2019/06/04(火) 08:33:28.07 ID:zejPgWF30.net
私は今年度、社員からパートになったけどそれでも倒れてまだ通院中
連日寝れず食べられず苦しんでるのを見て、前よりは家事をやるようになった
実家に逃げた知人や食事作りしばらくボイコットした知人はやはり夫の態度変わったみたい
男はものすごく鈍いからこちらの辛さをきっぱりハッキリ示さないとダメだと学んだわ
非協力的な夫の場合、自分が仕事辞めちゃうのも手だけど本来そういうことじゃないよね…

できるだけ家事は手を抜いて無理しないでね


《注目の最新記事》